• ベストアンサー

赤ん坊の顔色が黄色い

marereの回答

• ベストアンサー
  • marere
回答No.3

赤ちゃんはお腹の中にいるときには、へその緒からの少ない酸素を効率よく取り入れる為に赤血球が多くなっています。 産まれて、自分の力で呼吸が出来る様になると、多い分の赤血球は壊れて数を減らします。 その結果、血液中のビリルビンという物質が増えるのが、新生児黄疸という状態で、赤ちゃんには誰でも起こります。 ただ、あまり長く黄疸がひかなかったり、白眼まで黄色くなってくる場合は、治療が必要になる場合もあります。 粉ミルクよりも、完全母乳の方が黄疸は長引きやすい傾向はあるようです。 放っておいて大丈夫な黄疸か大丈夫でない黄疸かは、自分ではなかなか分かりません。 やはり、出産した医院で相談するのが一番いいと思います。