• ベストアンサー

民事訴訟について

以前、スカイプに登録したことがある人で面識もなく、お互い名前も住所も顔も何も知らない人が、私のことを民事で訴えることを考えているという連絡がスカイプからきました。 その人との連絡手段はスカイプのみで、それ以外一切の個人情報は交換していないのですが、訴えられる可能性はあるのでしょうか? 共通の知り合いもいません 一年近く連絡をとったこともない上に、よくわからない人なので、できれば連絡をとりたくないです ご教授いただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.2

訴訟を起こす場合住所氏名が必要 刑事事件なら被疑者不明でもありうるけど民事なら無い 凄腕の弁護士がついて貴方の住所を探し出したのであれば別ですけど

3210654789
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 こちらからは何もしないほうが良いと判断し、様子をみることにしました。 重ねてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• merciusako
回答No.3

スカイプIDからあなたを特定することは可能です。 相手がハッカーだとか、友人にハッカーがいるとか、相当のお金を使うとかですが。 民事ですから、警察が調べることはありません。 まあ、とりあえず裁判所からの郵便を待って、もし本当に届いたのなら弁護士さんに相談ですね。

3210654789
質問者

お礼

ご回答いただきまことにありがとうございました。 こちらからは何もせず様子をみてみることにします。 重ねてありがとうございました。

• mac1963
回答No.1

それって新種の詐欺じゃないかしらん メール等でよく有る金払えってやつのSkype版じゃねぇ 本当に訴訟起こされたら裁判所から手紙が来るからそれまで無視に限ると思うなぁ

3210654789
質問者

補足

一応何度かチャットのみのやりとりはしていたのです。 スカイプIDのみからでも訴えることは可能なのかが知りたかったのです。 分かりにくい質問で本当にもうしわけございません