• 締切済み

会社側から学習障害扱いされた場合

初めて質問します。至らない点があれば教えて頂ければ幸いです。 私ではなく、私の妹が上記の通り学習障害扱いされました。 以下妹の簡単な説明です。 ・今年の4月から近所の動物病院勤務 ・動物看護を専攻、2年で卒業 ・勤務時間は月火木日は朝8時半から7時半(その後残業あり) 水金は午前中のみ(こちらも残業あり) ・休憩時間は2時間程度(病院の混雑状況により短縮される場合もあり) ・勤務先が原因で胃が悪くなる(毎日薬を服用) 動物病院は個人事業経営。 病院は院長(40代)と先輩看護師(30歳)が一人。 始めはそうでもなかったようですが、ここ2カ月くらいで妹への扱いが酷いことになっているようです。 院長、先輩看護師共に仕事内容を教えない。 看護師には「このくらい学校でやってるでしょ?」「なんで私に聞くの?」 と言われるそうです。 最近は院長に「君の学校の偏差値いくつ?こんなことも出来ないの?」 「このくらいの計算出来ない方がおかしい」 など事あるごとに学力を引き合いに出す。 (他にも言われたことが多すぎて書ききれないほど) 挙句の果てには、卒業した専門学校側に 妹が仕事上使えないという内容のメールを送っています。 学校の先生は病院側があり得ないと言ってくれて、妹の味方をしてくれています。 そして本日、我慢の限界が来た妹は退職を決意して退職届をだしました。 すると、退職は受理されたようですが「はい、これ」と言って学習障害の内容が書かれた プリントを手渡されました。 このプリントに関しては私も目を通しましたが 明らかに人様の妹を病気扱いして、どうかしていると思いました。 動物病院側に何か言ってやりたいのですが、ただ単に怒鳴り込むのか 何か法的な措置を取るべきなのか迷いまして質問を投稿させて頂きました。 皆さまの意見を是非、お聞かせください。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.4

何か法的な措置を取るべきなのか迷いまして 法的な措置と言うとまず不当解雇ですが、ご自分から退職届を出したのですから解雇ではありませんのでその争いは難しそうです。 次にそのような指摘や叱責等が本人の名誉を著しく傷付けたということでパワハラによる名誉毀損で争うかどうかです。 パワハラは (1)「職務上の地位または職場内の優位性を背景にして」 (2)「本来の業務の適正な範囲を超えて」 (3)「継続的に」 (4)「相手の人格や尊厳を侵害する言動を行うこと」 と言うような条件が必要です。 ご質問の場合は「本来の業務の適正な範囲を超えて」あたりがポイントかなと思います。本来の業務を遂行するだけの働きがないと相手は反論すると思います。それに具体的に反論できるかです。 通常の業務の指示の範囲であればパワハラにはあたらないのです。 相手も本気で反論してくるかもしれません。その場合はご本人の働きがどうであったかが赤裸々に明かされます。相手はそこでそれを誇大に主張するかもしれません。それにご本人が精神的に耐えられるかということが心配です。 こういうことを考えると、現実には今回は運が悪かったと思ってさっさと忘れると言うのも現実策かなとも思います。 それ以上は貴方と本人の考え方です。

myauko
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 具体例を交えての返答で大変わかりやすく、参考になりました。 現実問題、法的に争うのは難しそうですね。 補足的に申し上げますと、通院している病院から診断書をもらい 就労困難と言う内容なんですが、それを渡してやります。 もちろん、最終的には妹本人に判断を委ねます。 私自身も出来る限りのことはしようと思っている所存です。

回答No.3

これは、酷いですね‼︎ 私もこれと似た体験をしており、痛いほどお気持ちが分かります。 結論から言って明らかに病院側に非が有ります‼︎ まず、病院の経営者、先輩看護の立場としてはこのような発言は許されることでは有りません! 人間は、多種多様で色んな人がいます。 仕事の覚えが早い人、遅い人、など色々いる中でこのような発言をするのは病院側の指導力や上司としての人格又は心得が 成っていない証拠です。 これでよく生き物の命を扱ってられるなと、思います! そして、悪口は勿論、妹さんの卒業校にまで、こう言った非常識極まりないメールを送りつける。 それだけではなく、学習障害の資料を妹さん本人に渡す行為は、人間として最下等な人格で、 もうこれは、名誉毀損として法的措置が成立すると思います! もし病院側に抗議するのであれば、怒鳴り散らしたい気持ちはよく分かりますがここは、理性を持って対応する事が大切です。 感情が先に行くと冷静な判断が出来ないので。 又、弁護士ドットコムと言うサイトがオススメです。あと、労基署にも必ず相談してください。 但し、労基署に相談する場合は、証拠となる物が必要ですので院長が押し付けた学習障害の資料や、胃が悪くなって薬を服用していたこと などが一番有力です。 最後に妹さんの事ですが、仕事、勉強の呑み込み、が早い人遅い人それぞれです。 妹さんが専門学校をほとんど無遅刻無欠席で通っていたのなら、その学校の成績資料も証拠と成ります。 因みに転職する場合、慎重に転職先を選んだ方が良かと思います。 この回答は是非妹さんに見せて下さい。 長文失礼しました。

myauko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 貴重なご意見、参考サイトなどを記載頂き感謝いたします。 現段階では、通院している病院から診断書をもらいました。 就労は不可能と言う内容です。 これを渡して勤務自体も最後にするつもりみたいです。 こちらも出来る限りのことをしてみます。 ご自身も似たような経験をされた、とのことでしたが 苦労なさったんですね。 お互い、よい職場等に巡り合えることを心よりお祈り申し上げます。

• toshipee
回答No.2

もう少し具体的でないと、学習障害に対する無理解ゆえの怒りでしかないように思えます。

myauko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私も学習障害に詳しくはありませんが、もらってきたプリントには 自閉症、アスペルが―症候群、注意欠陥多動性障害、学習障害、広汎性発達障害 などが書かれており、妹はどれにも当てはまってはいません。 動物医療関連の試験には何度も受かってますし、落ちたこともありません。 妹の仕事の出来が悪いことだけで学習障害と言われたようです。

• trytobe
回答No.1

まあ、その個人経営の場所には、あまり都合が良くない存在に思われたんでしょうね。 動物を助ける立場なのにそんな態度をとる人間たちに労力を使うより、妹さんの力が正当に評価される職場をさがしましょう。 経営が苦しいとか金回りに困るとかいう個人経営者と内縁の妻がやりそうなことですから。

myauko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! 妹はもう退職をするんで新たな道を開拓してほしいです。 私も社会人生活そこそこの年数ですが、まさかそんな人間がいるとは驚きでした。