• 締切済み

会社側から学習障害扱いされた場合

初めて質問します。至らない点があれば教えて頂ければ幸いです。 私ではなく、私の妹が上記の通り学習障害扱いされました。 以下妹の簡単な説明です。 ・今年の4月から近所の動物病院勤務 ・動物看護を専攻、2年で卒業 ・勤務時間は月火木日は朝8時半から7時半(その後残業あり) 水金は午前中のみ(こちらも残業あり) ・休憩時間は2時間程度(病院の混雑状況により短縮される場合もあり) ・勤務先が原因で胃が悪くなる(毎日薬を服用) 動物病院は個人事業経営。 病院は院長(40代)と先輩看護師(30歳)が一人。 始めはそうでもなかったようですが、ここ2カ月くらいで妹への扱いが酷いことになっているようです。 院長、先輩看護師共に仕事内容を教えない。 看護師には「このくらい学校でやってるでしょ?」「なんで私に聞くの?」 と言われるそうです。 最近は院長に「君の学校の偏差値いくつ?こんなことも出来ないの?」 「このくらいの計算出来ない方がおかしい」 など事あるごとに学力を引き合いに出す。 (他にも言われたことが多すぎて書ききれないほど) 挙句の果てには、卒業した専門学校側に 妹が仕事上使えないという内容のメールを送っています。 学校の先生は病院側があり得ないと言ってくれて、妹の味方をしてくれています。 そして本日、我慢の限界が来た妹は退職を決意して退職届をだしました。 すると、退職は受理されたようですが「はい、これ」と言って学習障害の内容が書かれた プリントを手渡されました。 このプリントに関しては私も目を通しましたが 明らかに人様の妹を病気扱いして、どうかしていると思いました。 動物病院側に何か言ってやりたいのですが、ただ単に怒鳴り込むのか 何か法的な措置を取るべきなのか迷いまして質問を投稿させて頂きました。 皆さまの意見を是非、お聞かせください。

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

何か法的な措置を取るべきなのか迷いまして 法的な措置と言うとまず不当解雇ですが、ご自分から退職届を出したのですから解雇ではありませんのでその争いは難しそうです。 次にそのような指摘や叱責等が本人の名誉を著しく傷付けたということでパワハラによる名誉毀損で争うかどうかです。 パワハラは (1)「職務上の地位または職場内の優位性を背景にして」 (2)「本来の業務の適正な範囲を超えて」 (3)「継続的に」 (4)「相手の人格や尊厳を侵害する言動を行うこと」 と言うような条件が必要です。 ご質問の場合は「本来の業務の適正な範囲を超えて」あたりがポイントかなと思います。本来の業務を遂行するだけの働きがないと相手は反論すると思います。それに具体的に反論できるかです。 通常の業務の指示の範囲であればパワハラにはあたらないのです。 相手も本気で反論してくるかもしれません。その場合はご本人の働きがどうであったかが赤裸々に明かされます。相手はそこでそれを誇大に主張するかもしれません。それにご本人が精神的に耐えられるかということが心配です。 こういうことを考えると、現実には今回は運が悪かったと思ってさっさと忘れると言うのも現実策かなとも思います。 それ以上は貴方と本人の考え方です。

myauko
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 具体例を交えての返答で大変わかりやすく、参考になりました。 現実問題、法的に争うのは難しそうですね。 補足的に申し上げますと、通院している病院から診断書をもらい 就労困難と言う内容なんですが、それを渡してやります。 もちろん、最終的には妹本人に判断を委ねます。 私自身も出来る限りのことはしようと思っている所存です。

回答No.3

これは、酷いですね‼︎ 私もこれと似た体験をしており、痛いほどお気持ちが分かります。 結論から言って明らかに病院側に非が有ります‼︎ まず、病院の経営者、先輩看護の立場としてはこのような発言は許されることでは有りません! 人間は、多種多様で色んな人がいます。 仕事の覚えが早い人、遅い人、など色々いる中でこのような発言をするのは病院側の指導力や上司としての人格又は心得が 成っていない証拠です。 これでよく生き物の命を扱ってられるなと、思います! そして、悪口は勿論、妹さんの卒業校にまで、こう言った非常識極まりないメールを送りつける。 それだけではなく、学習障害の資料を妹さん本人に渡す行為は、人間として最下等な人格で、 もうこれは、名誉毀損として法的措置が成立すると思います! もし病院側に抗議するのであれば、怒鳴り散らしたい気持ちはよく分かりますがここは、理性を持って対応する事が大切です。 感情が先に行くと冷静な判断が出来ないので。 又、弁護士ドットコムと言うサイトがオススメです。あと、労基署にも必ず相談してください。 但し、労基署に相談する場合は、証拠となる物が必要ですので院長が押し付けた学習障害の資料や、胃が悪くなって薬を服用していたこと などが一番有力です。 最後に妹さんの事ですが、仕事、勉強の呑み込み、が早い人遅い人それぞれです。 妹さんが専門学校をほとんど無遅刻無欠席で通っていたのなら、その学校の成績資料も証拠と成ります。 因みに転職する場合、慎重に転職先を選んだ方が良かと思います。 この回答は是非妹さんに見せて下さい。 長文失礼しました。

myauko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 貴重なご意見、参考サイトなどを記載頂き感謝いたします。 現段階では、通院している病院から診断書をもらいました。 就労は不可能と言う内容です。 これを渡して勤務自体も最後にするつもりみたいです。 こちらも出来る限りのことをしてみます。 ご自身も似たような経験をされた、とのことでしたが 苦労なさったんですね。 お互い、よい職場等に巡り合えることを心よりお祈り申し上げます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

もう少し具体的でないと、学習障害に対する無理解ゆえの怒りでしかないように思えます。

myauko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私も学習障害に詳しくはありませんが、もらってきたプリントには 自閉症、アスペルが―症候群、注意欠陥多動性障害、学習障害、広汎性発達障害 などが書かれており、妹はどれにも当てはまってはいません。 動物医療関連の試験には何度も受かってますし、落ちたこともありません。 妹の仕事の出来が悪いことだけで学習障害と言われたようです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

まあ、その個人経営の場所には、あまり都合が良くない存在に思われたんでしょうね。 動物を助ける立場なのにそんな態度をとる人間たちに労力を使うより、妹さんの力が正当に評価される職場をさがしましょう。 経営が苦しいとか金回りに困るとかいう個人経営者と内縁の妻がやりそうなことですから。

myauko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! 妹はもう退職をするんで新たな道を開拓してほしいです。 私も社会人生活そこそこの年数ですが、まさかそんな人間がいるとは驚きでした。

関連するQ&A

  • 退職前に突然退職金制度を変更するのは違法ですか

    私の姉に今起こっている事でアドバイスを頂けたらと思います。姉(50歳)は看護師で、埼玉県内の小さな家族経営の病院で婦長として勤務しています。看護学校時代から働き出し、先代の院長のもと真面目に勤務し、ここ15年ぐらいは婦長として勤務しております。小さな病院ですが、姉は透析部門を任されており、病院の8割以上を占める売り上げを出しているそうです。5年前に先代の院長が亡くなり、その息子が病院を継いだのですが、姉とこの二代目院長とは反りが合わないようだったのですが、我慢してひたすら生活のために頑張っていました。 ところが最近になって、二代目院長の奥様が経営に口を挟むようになってきて、人事などにうるさく横車を押してくるので、姉もかなりストレスがたまっているような状態でした。 とうとう姉も堪えられなくなってしまい、半年まえの10月に来年の三月で退職したいと病院に伝えました。すると病院側はいきなり退職制度を変更すると伝えてきて、それまで20年以上勤務したら20ヶ月の退職金を7ヶ月に変更する旨の通達を出したらしいのです。 実際、2年前に20年以上勤務したスタッフには、20ヶ月の退職金が支払われていたのに、その時期に比べて業績も変わらないのに、いきなり7ヶ月への変更は理解できないと、かなりショックを受けている状態です。(そのスタッフの給与と比べると姉は、婦長ということもありそれなりの金額になるようなので、病院側としてはあまり支払いたくないでしょうけど) 妹の私から見ても、週に6日は働き、残業は多いし、2泊以上の旅行も行かず、お正月もお盆もなく、有給もほとんど使えず捨てている状態を見ていて、自分の命も削って働いているような印象を持っていたので、辞めて正解だとホッとしている状態ですが、その病院のやり方は余りに酷いと思います。 このように嫌がらせ的な仕打ちは違法ではないのでしょうか? まっ、小さい家族経営の会社ってどこもちゃんとした就業規則もないので、似たり寄ったりの状況だとは思うのですが、真面目に働いてきた姉がかわいそうに思います。 何か良いアドバイスをいただければと思いますので、宜しくお願いいたします。

  • 学習障害児に関われる職業とは?

    親戚に学習障害と診断された子供がいます。その子の姉が、妹の影響もあって、将来学習障害児に関われる職業につきたいと言い出しました。 彼女は現在高校2年生で、進路の決定が近いとの事で相談を受けましたが、(我が家は夫婦とも病院勤務でしたので・・)私達もどういった職業があるのかよく分かりません。 候補としては、教育関係(教育学部?)、看護学部、医学部等が上がった様です。 彼女の父親、叔父は教師ですが、実際教育関係でそういった職業に就いている人を知らず、教育関係ではないのでは?と言います。 我が家は病院勤務ですが、小児神経内科もしくは小児精神科の医師くらいしか思いつきません。 それだって、診断するだけで、その子供たちの生活面に関わって行くわけではない現状をよく知っているため、彼女の希望に添う内容とは違うような気がします。 カウンセラー等に至っては、何学部なのか、どういった資格や、就職先があるのか、はたまた就職の状況等全く分からない状況です。 このカテゴリーで良いのかどうかは分かりませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 病院側に嘆願書を提出する場合の書き方

    初めまして、私は看護師をして3年目になるものです。 今回、病棟の看護師が病院相手に嘆願書を提出することになりました。 その理由としては、以下のものになります。 1、看護師が次々と退職していくのに対し新しい職員の補充がされない 2、休憩が1時間しっかりとれない 3、残業も1時間程度ではつけてもらえない 4、休日であっても会議や研修に参加しないといけない為、体を休められない など細かい理由は多々あります。心身ともに疲れ果て仕事をしたくないと言う職員ばかりです 今回、病院側に対し嘆願書を提出し職場の改善を願うものですが、皆初めてのことで知識もありません。 そこで、嘆願書の書き方と法律上の注意点をご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • 病院を辞めたいと思っています・・

    私は高等看護専門学校に通っています。 准看護学校の時から病院に勤めているのですが、学校が1日あるため、 今年の4月からはお休みにしてもらっています。 正社員ではなく、時給制です。 その病院を辞めたいと思っています。 師長、看護部長には辞めたいということを伝えると、最終的に決めるのは院長先生だからと 言われました。 退職の件で話がしたいので時間を作ってもらいたいと院長先生に電話すると、 「誰のおかげで学校に入れたと思っているんだ。看護部長と話をしろ」と 電話を切られてしまい、院長先生と直接話をすることもできません。 看護部長とはもう話は済んでいると言っても、看護部長と話をしろと言われるだけで 聞く耳を持ってもらえません。 奨学金などは一切借りていませんし、卒業後何年間は働かなければいけないなどの 約束もしていません。 お世話になった病院ですし、円満に退職できるのが1番いいのですが。。 このままの状態が続くようなら、病院に退職届を送って辞めようかとも考えています。 退職届を送っても向こうが承認してくれなければ、退職したことにはならないのでしょうか?  もし分かる方がいましたら、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 未払い残業代を、会社側が認めません

    未払い残業代を、会社側が認めません 以下のような事があり会社を退職し、未払い残業代を請求しました。 ・不景気を理由に経費削減の為、厚生年金&健康保険の偽装脱退 or 退職の選択を迫られる。 ・やむを得ず、偽装脱退を了承。 ・偽装脱退後、6ヶ月に渡り給与の遅配と未払いが発生 ・貯金が無くなり社長に相談したら、自己借入れしろと言われる。 ・一連の行為は、自分を自己退職させる為だと判りユニオンに助けを求める。 給与は、中小企業によくある完全定額年俸制(残業代無制限込み)です。 違法な事ですが、自分の勤務する業界では常識的な制度です。 就業規則を見たことが無かった為、社内中を探し初めて内容を見ました。 給与は月給制で残業代がある事を、この時初めて知りました。 月の平均残業時間は45時間程度で、毎日1時間は残業時間と認められない時間がありました。 この1時間を考慮すると、平均残業時間は65時間程度です。 ユニオンと共に請求したところ、以下のような回答で残業は認められないとの回答でした。 ・年俸制を了承して入社したのだから残業代は無い、今更文句を言うな。 ・他の社員より2倍以上仕事のスピードが遅いので、そんな社員に残業代は無い。 ・会社の利益に直接繋がらない業務(営業等)が多いので、残業代は無い。 ・無断欠勤や無断遅刻が多いので、残業代は無い。 ・遅刻は通院等のみで、事前に連絡済(上司は、今では連絡無しと証言) ・欠勤は無い(有給休暇申請受理済み内容を、今では申請なしと証言) 会社側が認めた残業代は、過去2年間で5万円程度です。 法令に準拠した拒否理由が無い為、罵倒的な内容で反論し続けています。 ユニオンとの交渉で会社側は、次回交渉までに内容を精査しますといつも言います。 で、次回交渉では何も精査せず同じ事を繰り返し、また次回交渉までに内容を精査しますとなります。 弁護士に相談しても、このような経営者は裁判をしても更に罵倒し判決に従わないだろうと言われました。 会社側の罵倒に疲れてしまい、ストレスで体も悪くしかけています。 手を引けば問題は収まりますが、会社側が罵倒しそして喜ぶ姿は悔しいです。 どうしたらよいのか、自分では良く判らなくなってきました。 何かアドバイス等いただけると幸いです。

  • 学習障害!?

    現在まで学習障害という存在を知らずに生きていたのですが こちらで質問した時にアンサーで学習障害だと疑われました。 最初は嘲けられているのかと思っていたのですが学習障害についてネットで調べていると該当する項目がいくつかあり今少しパニックになっております。 両親にこの事を相談してもそんな訳ないじゃないとあしらわれそうです。 そこで質問なんですが ・学習障害かどうかはどうやって判断すればいいですか?病院に行った方がいいのでしょうか? ・学習障害者はどうやって仕事を探せばいいのでしょうか? ・何か手当ては貰えますか? ちなみに私は下記に該当します。 •読むのがとても遅い •本などをスムーズに読めない •同じ文を繰り返して読んでしまう •文章の内容を正しく理解するのが困難 •学年相応の文章問題を理解できない •計算にとても時間がかかる •学年相応の量の比較をするのが困難 •行動を目的に沿って計画し、必要があれば計画を変更することが困難 学生時代は授業が嫌で不登校になった事があります。 クラスメートに馬鹿扱いされました。 接客のアルバイトしてた時も「普通はできる」「勘のいい子はこうしてる」「ドジ」「天然」等言われてました。

  • 学習障害!?

    現在まで学習障害という存在を知らずに生きていたのですが こちらで質問した時にアンサーで学習障害だと疑われました。 最初は嘲けられているのかと思っていたのですが学習障害についてネットで調べていると該当する項目がいくつかあり今少しパニックになっております。 両親にこの事を相談してもそんな訳ないじゃないとあしらわれそうです。 そこで質問なんですが ・学習障害かどうかはどうやって判断すればいいですか?病院に行った方がいいのでしょうか? ・学習障害者はどうやって仕事を探せばいいのでしょうか? ・何か手当ては貰えますか? ちなみに私は下記に該当します。 •読むのがとても遅い •本などをスムーズに読めない •同じ文を繰り返して読んでしまう •文章の内容を正しく理解するのが困難 •学年相応の文章問題を理解できない •計算にとても時間がかかる •学年相応の量の比較をするのが困難 •行動を目的に沿って計画し、必要があれば計画を変更することが困難 学生時代は授業が嫌で不登校になった事があります。 クラスメートに馬鹿扱いされました。 接客のアルバイトしてた時も「普通はできる」「勘のいい子はこうしてる」「ドジ」「天然」等言われてました。

  • 社会人から看護師になった場合の給料は

    40歳で看護師資格をとり、病院へ就職した場合の給与は 新卒扱いなので、病院が提示している金額なのでしょうか? 現在公務員として務めているので、月給は手取り33万。 しかし、看護師として転職するのであれば、夜勤も含めて30万に下がります。 同じように、現在の仕事よりも年収が下がるのに、看護学校を受験され 卒業して勤務している方がいれば、率直な感想を教えてください。 もちろん、年収は下がり、仕事時間も内容も忙しくなるという転職は 負のスパイラルとききますが、でも、やりがいのある仕事だからということになる とは思うのですが。

  • シフト勤務の場合の深夜残業扱いについて

    現在、コールセンターで働いていて、シフト勤務なので、(1)7:30~16:30 (2)10:30~19:30 (3)14:00~23:00(それぞれ休憩1時間あって、実働は8時間)のパターンで勤務をしています。(主に(2)と(3)がメイン) 最近知ったのですが、普通は22時以降は深夜残業の扱いらしいのですが、会社に確認してみると、「シフト制勤務者は、実働8時間以上は全て25%増し、休日出勤の場合35%増し」とのことでした。 会社のとおりだと、22時以降は深夜残業の扱いではないようなのですが、私のようなシフト勤務者には、深夜残業というのは当てはまらないでしょうか? どなたかお教え下さい。

  • 学習発達障害について

    小学二年生の娘がいます。 先日、小学校の面談で、娘さんは学習発達障害ですと言われました。 突然過ぎて、えええっ!?と驚くばかりでした。 確かに、二年生になった今でも、足し算や引き算になると、時々指を使って計算してしまいます。 それを見かけると、指じゃなく頭を使ってするんだよって言うと、 多少の時間はかかっても、普通に頭だけでも計算出来ます。 かけ算も習っていない今で、3の段まで暗記しています。 今は筆算を習っていますが、その筆算は得意のようで、 面白い面白い!と言ってしています。 また、娘さんの絵は下手だと言われました。 娘は絵を描くことにあまり興味がありません。 それでも、頑張って描いた絵は年々上手になってきているのです。 他の生徒は歳相応に描けているのに、娘だけ描けないのは、 学習発達障害があるからだと言われました。 国語に関しても、文章は読めても、その内容を理解していないと言われました。 その言葉に驚いています。 娘は本を読む事がすごくうまくて、感情をこめて読む事が出来るからです。 内容が理解出来てないのに、感情をこめて読む事が出来るのでしょうか? 字も普通に書けます。 時々、「お」「を」を間違ってしまったり、 「わ」「は」の区別を間違ってしまったりしてしまいます。 これも学習発達障害なのだと学校の先生は言うのです。 勉強は先生からみると、みんなから遅れているかも知れません。 けれど、本人は楽しんで勉強しています。 勉強も学校も大好きで、運動も大の得意です。 話す内容は親が負けてしまいそうになるくらい口達者です。 映画を観たり、感動するお話を見ると、泣いたり笑ったり大忙しです。 一年生の時に、そういう専門の先生がいらして、 娘を見てそうだと言われたらしいのです。 そして、二年生になった今回もいらして、娘の成長ぶりに驚いたそうです。 そのお話を聞いた時も驚きました。 一年生の時にそうだと聞いておきながら、 二年生になった今まで学校側からは一言も聞いていなかったからです。 寝耳に水状態で、頭がパニックになっています・・・。 勉強は国語と算数が苦手なだけだと思っていました・・・。 本当に学習発達障害なのか?と疑問になるほど、 家の中では普通過ぎるのです。 本当に本の内容が理解出来ないのか、内容を聞いて見ると、 きちんとあらすじや、こんなところが悲しいんだとか言ってくれます。 学校の先生は、お母さんが不安ならそういう病院に行って、 みてもらうのも一つですよって言います。 それは行かなくても行ってもどっちでもよいと言う言い方で、 この先生を信頼できません・・・。 病院に行って、調べて頂いた方がいいでしょうか・・・? 娘は勘が鋭いので、悪い方向にいきそうで怖いのです。

専門家に質問してみよう