• ベストアンサー

エクセルの調子が

エクセルで右クリックのシートの削除メニューが使えない(挿入とかは使えます)、ファイルを開いて閉じようとすると勝手に上書きで保存して閉じてしまう等 エクセルの調子がよくありません。自動修復は行なったのですが、それでも改善されません。 他に何かいい方法はありませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.2

#1です。 > その中には思い当たる物はないんですが 特定のブックに限った話なのか、新規ブックも含めて全てのブックに関わる事なのかもご質問では解からないのですが、終了時に上書きさせるとか、一部メニューを制御するとか、VBAでなら可能ですのでその辺かなと。 アドイン や Personal.xls などは全てご自分で用意したものでコードや内容を把握されているのでしょうか? アドインを除いてみる、Personal.xlsをxlStartフォルダから除いて起動してみるとどうなのかな?

fisherman2
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のコードだけではないので、じっくりと見てみます。

その他の回答 (1)

• papayuka
回答No.1

OSの種類とバージョン、Excelのバージョンは? Windows版のExcel97以降なら Excel画面のツール-マクロ-VisualBasicEditorでVBE画面を開く VBE画面の表示-オブジェクトエクスプローラを開く この状態で開いているブック以外のプロジェクトがありますか?

fisherman2
質問者

補足

すいません、出かけていて今見ました。 プロジェクトは、定義関数とパーソナルにマクロが あるんですが。。。 その中には思い当たる物はないんですが、なにか関係あるんでしょうか。 ちなみに、OSはXPでバージョンは2000です。