• ベストアンサー

Excelの起動が遅いです。

度々失礼します。 タイトルの通りExcelの起動がかなり遅いです。 何とかしてせめて数秒以内に起動するにはどの様な事をしたらいいのでしょうか? 新規Excelファイルを作成(起動)すると即開きます。 マクロを組んだExcelファイルを起動すると起動まで30秒以上かかります。 やってみた事 マクロが含まれているので遅いと思い、すべてのマクロを削除しました。(コードを全選択してDeleteキー) 保存をして再度開くとマクロを実行しますか?のメニューが出てきました。 マクロを全部消したので起動しないを選択してファイルを開いてもマクロが含まれている時と同じ位遅く起動します。 次に1シートを削除して保存、起動を繰り返してみました。 そうしたところ特定のシートがある場合(1シート)起動が遅い事が分かりました。 その1シートのみを残した状態で保存をして、シートの中身を消して上書き保存をしました。(全選択してDelete) 中身が無く1シートのみのExcelファイルを開いたのですが、マクロの起動を聞かれ起動してみましたがかなり時間がかかります。(起動しないを選択)

• WDY
  • お礼率85% (188/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90572
noname#90572
回答No.2

マクロを無効にしても遅いんですか。 1.ファイルサイズはどれぐらいですか? 2.画像とかオートシェイプとかたくさん入ってますか?  それらを削除したら早くなりますか?  ※支障があるのならコピーとかでバックアップしてから試してください。 シートのなかの図形類を一網打尽に削除する方法をご紹介します。ジャンプという便利な機能です。 メニュー[編集]-[ジャンプ]をクリック  ↓ [ジャンプ]ダイアログ-[セル選択]ボタンをクリック  ↓ [選択オプション]ダイアログ-[オブジェクト]オプションをOnに  ↓ [選択オプション]ダイアログ-[OK]ボタンをクリック このあとDeleteキーで消えます。 >シートの中身を消して上書き保存をしました。(全選択してDelete) 図形は、セルとは別次元に存在するクセ者で、このやり方では消せません。全選択して右クリック 削除でもダメです。(消えたように見えるだけ) シートの端っこに固まって居座り続けるのです。(シツコイぞ、おまいら) ※下記ページの一部を拝借しました インストラクターのネタ帳   http://www.relief.jp/itnote/archives/001127.php

WDY
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 書き込みの手順を試して見たところいきなり早くなりました。 隠れたオートシェイプが沢山含まれていました。 ありがとうございます。 すごく助かりました。

その他の回答 (2)

noname#99913
回答No.3

No.1です。 コードを削除しただけでは、モジュールは消えません。中身のない空のモジュールが残るのです。空のモジュールとメッセージの関係は分かりませんが、念のため正規の手順で削除したほうがいいでしょう。

回答No.1

マクロの削除は次の方法で。 (1)VBEを起動 (2)モジュールを選択 (3)モジュールの解放(実際は「モジュール1の解放」など) (4)いいえ (5)保存して終了

WDY
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 VBEを起動してコードを全選択してDeleteとモジュールの解放では処理が違うのでしょうか? (起動時にマクロの実行をきかれるなど