• ベストアンサー

YBBのモデムをオークションで買ったことのある方へ

現在、YBBの8Mに加入し、12Mトリオモデムをレンタルしています。ネットオークションでモデムを買い、登録して、レンタル代分安くしたいと考えています。モデムが、誰かに買い取られたモデムでないと登録できず、レンタルの解約後に客が勝手に処分したものだと、登録は無理と聞きました。本当ですか? シリアル番号のシールがあれば、よいという話も聞きます。 実際にオークションで買われた方の現実を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nanaokun
回答No.1

まず回答します。誰かが正規に買い取りしたモデムを何らかの手段で入手したならレンタル代分安くなりますので、Yahoo!BBに申し出てください。理由を以下で説明します。 まず、モデムなどネットワーク機器にはMACアドレスと言う機械の固有番号がついています。Yahoo!BBのモデムはこのMACアドレスなどでBBフォンなども識別しています。 もし誰かが買い取りしたモデムをあなたがもらったり、ネットオークションで入手したりしたものは、Yahoo!BBに申し出れば、それを登録してくれます。レンタル代分が浮きますね。 もし誰かの盗品であったり、お客が解約後、勝手に処分したものでしたら、機械の固有番号の記録が残っていますので、登録してくれません。機械の所有権はソフトバンクにありますので、返してくださいと言われます。オークションで入手された場合、そのオークション代を損しちゃいますよね。 あとは、あなたのリスクをよくお考えになって決めてみてください。正規にモデムを購入された人のオークション写真には、モデム関係の権利譲渡に関する書類もデジカメ写真で載せられているケースが殆どです。ほかの物の殆どは、盗品か勝手に処分品ですので気をつけてくださいね。

age1118
質問者

お礼

法律的には、落札者が善意である限り、所有権は落札者にあるので、ソフトバンクは出品者とか元レンタルしてた人に損害賠償の請求をするべきなんですけどね。なかなか、そうはいかないんですかね。