• ベストアンサー

非可換多項式環 Q<x,y> をtexで表示したい

2変数非可換多項式環 Q<x,y> をtexのきちんと正しい方法で表示したいと思っていますが、記号 < や > の正しい打ち方がわからず困っています。 ご存じの方がおられば、お教え頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.2

>記号 < や > の正しい打ち方がわからず困っています。 Q<x,y> を文章中に入れる場合は, $Q \langle{} x,y \rangle$ と入力します. 別行立ての式の場合は, \begin{equation} Q \langle{} x,y \rangle \end{equation} と入力します.これは,数式番号が付きます. 別行立ての式で数式番号を付けない場合は, \begin{equation*} Q \langle{} x,y \rangle \end{equation*} と入力します. 尚,{} はコマンド \langle と次に来る x がくっつかないための保護用です. それから,テフを表記する場合は必ず,TeX と書いて下さい.tex や TEX と書くのは間違いです.

graphman2
質問者

お礼

有り難うございます。大変助かりました。 また、「TeX」と書く旨に関しては、余り意識をしてなかったため、勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

\( \mathbb{Q}\langle x, y \rangle \)