イライラを抑える方法と幸せになる秘訣

このQ&Aのポイント
  • イライラする気持ちを抑える方法とは?心の痛みやダメージから立ち直るためには?さまざまな精神的な苦しみに向き合い、幸せになるための秘訣についてご紹介します。
  • トラブルからの回復と自己コントロールを取り戻すためには、適切な対処方法が必要です。過去の出来事に囚われず、前向きな気持ちで日々を過ごすためのヒントをお伝えします。
  • 孤独を感じずに心の安定を保つためには、心の闇と向き合い、支えになる存在を見つけることが重要です。薬物に頼らずに自力で克服する方法や、信頼できる友人との関係構築について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラする気持ちを抑えたいです。

現在はいろいろごたごたはありますが、それなりに満足し、笑われるかもしれませんが「幸せ」 と言えるのですというか自分では思えるのです。 ただ過去にあるトラブルがあり、いろいろ精神的にも体力的にもダメージを負い、 当時は地元の大きな病院の精神科に通院したのですが、とある医者にぬぐいきれない不信感を 抱き、通院をやめました。通院も薬も辞めても、それなりに日々をやりすごしことができたのですが、 最近その当時のトラブルでの心の痛みや、社会的ダメージ、およびその小馬鹿に扱っていた医者の ことなどを思い出し、感情のコントロールが利かなくなり、思わず言葉を発したり、行動が荒くなり、 壊すまでにはいかないのですが物に当たったりして、家族や職場や、プライべートの友達などに迷惑をかけてしまっています。現在の状況や周りの人たちはホントーにいい人たちばかりで感謝しかありません。そんな過ぎ去ってしまったことなんか思い出さなかったらいいとはわかっているのですが・・とある本を読んだり、こんな私でも本音を話せる友人はいるのです。だから「孤独」を感じたりは していないのですが、しばらくはドラッグストアで市販薬を飲んでしのいで様子を見たいと思っているのです。病院にはまだ不信感が消えてないので行きたくありません。なにかいい薬があったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

何でもよいから、自分にできることを丁寧にやってみたら随分落ち着くのではないかと思います。

shiro0609
質問者

お礼

イライラするから、もうのんびりじっとしてドラマでも見て、心と体を休めようとすると かえって両方しんどくなってくるのです。「丁寧に・・」いい言葉です。わたしは、雑に雑音をたてて がさつにわりとてきぱきと物事をかたずけているほうなのですが・・・文句や不満を言いまくったり していませんが・・・やはり黙々と静かにきっちりとものごとをこなすのが1番ですよね。以後、肝に銘じて 動きます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

EMDR治療を お受けになられて心の傷を処理することが 捷径ではないでしょうか。 お勧め致します。 こころの健康(相談)センターか 発達障害者支援センタを訪れて、 相談してみませんか。(無料です) それと、負のエネルギーのジャグリングをクリアするには、 防腐剤等が含まれていない食品を摂取することと、 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事を摂取することをおススメしたいです。 薬品類よりも食事を見直してみることを 提案したいです。 (できれば、しばらく肉類を摂取しないでヴェジタリアンのような メニューにしてみませんか。易怒性・易怒癖が消滅するまで) 〈ふろく〉 《物に当たったり》することで、何がクリアできて、どのような 心的状況が得られるのでしょうか。カタルシスでしょうか。 この際、 【余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。                            正岡子規 『病牀六尺』 21章】 の子規居士のようなスタンスをを採用してみることも おススメしたいです。 Good Luck!

回答No.4

別の先生を探してみてはいかがですか? 相性のいい、信頼できる先生に出会えるといいですね。

shiro0609
質問者

お礼

たまたま傲慢なタイプの先生にあたり、私も医者という立場の人間の勉強はできても・・・ という人間がいるということはよ~くわかっていますし・・・それは医者に限らず・・・ 私は病院や医者への不信感はやはりぬぐいきれないので、病院に行こうとは思いませんが、 あなたさまの「アドバイス」のほうが受理はできないのですが、ありがたいです。 お金を払って1日つぶして頭を下げているのに、ぞんざいに扱う輩よりあなたさまのほうが 「立派な先生」です。ありがとうございました。

noname#204214
noname#204214
回答No.3

イライラといえば『抑肝散』という漢方薬がすぐにでて参ります。 他にもありますので、調剤薬局の薬剤師さんに相談なさってみませんか? 漢方薬にも副作用はあります。 質問者様に合った漢方薬をお勧めしてくださると思います。

shiro0609
質問者

お礼

私は、漢方薬を過去に試してみて、まじめな性格なので3年間きっちり通院してきっちり飲んでいたら かえって体の調子が悪くなってきたので、きっちりやめました。でもこの漢方薬のことは心の隅に 覚えておきます。ありがとうございました。

回答No.1

今まで処方薬を飲んでいた人には市販薬は危ないと思いますよ。 飲んだことありませんが。

shiro0609
質問者

お礼

そうですね!市販薬はますます規制が厳しくなってきている模様ですし・・・ありがたいアドバイスです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お医者さんが信用できない。私だけでしょうか?

    現在、うつで病院に通院中の者なのですが、お医者さんが信用できない気がしています。 お医者さんの立場からすると、来た患者を早く治してしまうより、 「治さないで、長く通院させる方が、お金が沢山儲かる、という事になるのではないか?」という疑問が湧いてきてしまいます。 薬の処方も、適切な処方よりも、沢山処方した方が、儲かるという事情があって、必要以上に処方したがるお医者さんが多いのでは・・・? などと思ってしまったりします。 でも、こんな事を思うのは、私だけで、私は、頭がおかしいのかな?と思い悩んで辛いです・・。(ノ_・。) お医者さんに対する不信感と、不信感を持つ自分は頭がおかしいのかな?という2つの気持ちで、苦しいです。 何かアドバイスお願いします。m(__)m

  • 転院するか、通院を止めるかどうか迷ってます。

    現在メンタルクリニックへ通ってますが、医者に不信感を覚えており受付の人もあまり良い対応はしませんので転院を考えてます。 ・採血をするにも抜き打ちで、今日は受けて帰ってもらうとだけ言って何を調べるかを公開しない。 ・バインダーを叩き付けて医者の意見は絶対だ!!と言い張る ・患者の意見には聞いてるか聞いてないか分からないような態度をとる (書類を書きながら・他の人のファイルに目をやってる・薬の処方箋をすでに書いている・予約日を考えてる) ・家庭内トラブルで警察沙汰になったといっても、「ワハハハ」と笑うだけ。 ・薬は減らしてと言っても増えるばかりです。 本当の病名も分からずにいますし、心理テストなど受けたこともありません。 どの病院へ行っても同じような感覚だと言いますので、どこへ行こうか迷ってます。 電話で他の病院へ聞いても薬たっぷり出してますと言われますし、通院を止めようかとも思ってます。 どうすればいいんでしょうか? 生活保護なのでいろいろ転院しまくるのは許されてません。 通院を止めた方がいれば体験なども教えてください。

  • 精神分裂病の治療

    精神分裂病から回復された人、どうやって回復する事が出来たのか教えて下さい。 妹が最新分裂病と診断されました。僕も精神科の通院歴があります。精神病の事や病院の事もいくらか詳しくなったと思います。 正直な話しをすると僕は自分の経験から精神科の医者が余り信用できません。 これは僕の通っていた病院だけなのかもしれませんが、こういう病院は他にも多いような気がします。 特に思っていたのが「何も分かってない」ということです。こっちがどれだけ切実な思いで来ているかも分かっていません。一時間も待って五分足らずの聞くだけの診療、ただ薬をもらいに行くだけ。僕の場合待つ事自体苦痛でしたから、よけいメリットのない通院でした。そんな環境で信用など出来るわけありません。病気もよくならなかったです。 話がそれましたが、僕は妹に付き添って病院にも行っているのですが、これで良くなるとは思えません。医者は薬だけ出せばいいのですか?なんのアドバイスもないのですか?薬出すだけの医者は精神科には必要ないように思います。これは看護婦の態度とかもありますが。 すみません。精神科の医師に対して他にもあって、苛立ちと不信感が消えないので。 そこで実際に回復された人がいたらどうやって回復していく事が出来たか聞きたいです。よろしくお願いします。妹は今の状態になっていろいろ変化などありましたが、4年になります。いま十代の後半です。 よろしくお願いします。

  • 精神科に対する疑問・カウンセリングについて

    初めて質問させて頂きます。アドバイスお願いします。大学病院の精神科に約14年通院中。病名は[心身症][うつ]今の医師は[身体表現性障害]担当医も頻繁に変更。変わらないのは「ここは、薬だけ」と言われ続け、自分を納得させて来ましたが、不信感が募り、数年前にセカンドピニオンしましたが、そのクリニックでも「大学病院と変わらないから、病院を変える必要性を感じない」と言われ、また元の精神科(大学病院)に通院中。カウンセリング未経験。大学病院の医師も「過去に意味ない」と言います。原因を探らないでいいのか?疑問で仕方ありません。カウンセリングの必要性があるか聞いても曖昧な返事。今更になって、また不信感だけが募り、病院に行けてません。薬の管理は、家族に一任(ODを繰り返し、医師から家族に説明)精神科に通院中の方、率直な意見やアドバイスお願い致します。

  • 精神状態と病院について意見アドバイス下さい。

    精神状態と病院について質問です。意見、アドバイス下さい。詳しくは下に記述。 はじめまして。 僕は現在、病院を2箇所通ってます。(長期通っている病院をA、昨日から通院した病院をBとします) 病院A 僕の診断は、統合失調症。7年通院。現在も通院中。 待ち時間は15分~30分程度。僕以外の患者の人数はだいたい5人程度。 病院B 診断は精神不安定。昨日通院(過去に1度通院)。今後も通院します。 待ち時間30分以上。僕以外の患者は2~3人。 僕の症状は、不安、自殺未遂(リストカット、大量に薬を飲む)、やる気が出ない、集中力がない、不眠、過呼吸、ご飯食べると吐くまたは下痢、味覚がないのか味がしない、めまい、笑い声が怖い、人の多いところに行くことができない、たまに声が出なくなる、自殺願望が強い、周囲の人間が怖い、・・・・・・・主なものがこれです。 そこで、 7年間通院している病院Aでは、「統合失調症」と言われ、要通院とされています。 しかし、カウンセリングがたったの5分(会話は実際3分程度)で、僕が言うことを聞くだけで、メモすら取らない医者です。 薬は朝15錠、昼2錠、夜10錠、寝る前5錠出されています。飲んでも効果はありません。 病院Aの医者に不信感があり、現在は行っても薬を処方されるだけの関係です。 なので、 過去に1回しか行っていませんが、昨日再度通院を決めた病院Bでは、「精神不安定」だけで診断はされてません。通院は好きな日に無理なく、できれば毎週通院とされています。 待ち時間はながいものの、カウンセリングは15~30分、話を聞いたり質問したりしてもらえ、医者はそれを記録します。 薬は、朝3錠、昼3錠、夜3錠、寝る前2錠です。今後調整される予定です。 病院Bの医者とは、以前を含めいい印象があります。 Q1 僕の病気は、何に当てはまりますか?意見を聞かせてください。(だいたいでいいです) Q2 病院Aと病院B、どちらの病院がいいなど、意見、アドバイスをください。 長々とすみません。 他の視点からの意見やアドバイスがほしいのです。 よろしくお願いします。

  • 精神科の医者は他の医者に比べ楽だと思いませんか

    現在、病院の精神科に通院している者です 精神科の医者は患者から病気の症状を聞いてそれにあわせて薬を渡すだけみたいです 外科などの医者みたいに手術をしなくていいし精神科の医者は他の医者に比べ楽だと思いませんか? みなさんの意見や感想を聞かせて下さい よろしくお願いします

  • 通院してはいるのですが・・・

    現在精神科に通院中です。 以前今とは違うところに通院していましたが、 そこではおそらく抑うつ状態ではないか、とのことでした。 引っ越したため違う病院に通院して1年ほどになりますが、 今のところ10分ほど話をして薬を出されるだけで 医者から見てどういった状況なのかということは言ってもらえません。 精神系は診断を下すのに時間がかかることは分かっていますが ただ毎日薬を飲み続けるだけの生活に不安を感じます。 自分の今日の調子が良いのか悪いのかも分からなくなってきています。 病院を変えるべきなのかどうか考えています。 安易に変えられるものではないのでアドバイスお願いします。

  • イライラして仕事に集中出来ません・・・。

    躁うつ病並びに不眠症と診断され、現在精神科に通院しています。 通院期間は1年になります。 現在飲んでいる薬は、1日3回、セニラン2mgを1錠と 1日2回、ジェイゾロフト25mgを2錠を飲んでいます。 寝る前は、パルレオン0.25mgを2錠、テトラミド30mgを1錠、 アモバン7.5gmを1錠、ベゲタミンAを2錠、レボトミン5mgを2錠 飲んでいます。これは薬の飲みすぎなのでしょうか? そして、現在勤めている会社には、4年在籍しておりますが、 いつも仕事に集中出来ず、小さなミスを繰り返してしまいます。 ちょっとしたトラブルで頭がパニックになり、イライラし、 物に八つ当たりをしてしまいます。 また、毎回ミスを繰り返している為、 上司にはいつも、「死ね・まぬけ・人間のクズ・のろま・ゴミ・欠陥商品女」等の暴言を吐かれて、本当に精神的に参っております。 上司に死ね等と言われると、頭に血がのぼり、すごくイライラしてしまいます。 どうしたら、もっと前向きに仕事に取り組めるでしょうか。 そして、どうしたら、イライラ感を沈める事が出来るのでしょうか。 本当に困っています。是非、色々と意見を聞かせて頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 精神科医への不満

    私は、2年間、あわない薬をずっと飲むように指示されてきました。その結果体重は20キロ肥えたし、精神的にぼろぼろになりました。なので医者に対して不信感を抱くようになりました。いじめにもあったし、勉強もできないし、学校をやめようとしたけど、主治医は通学するように言われました。ひどいPTSDになってしまい、今でもその主治医を許せません。そのような経験から薬を自己申告するようになりました そうすれば、医者は嫌がるようになりました。なぜ嫌がるのでしょうか 患者が口を出すのはそんなに嫌なのでしょうか。その病院は、OKWEBでは、摂食障害の病院として、推薦されましたが、私は断固として反対です

  • 岡山県倉敷市近辺の「ここは信頼できる」と感じた心療内科・精神神経科を教えてください

    友人がいわゆる不眠症のようなもので体調が安定せず、悩んでいます。 そこで私自身の経験から薬を服用してでもしっかり睡眠をとるように することを考えてはどうかと通院を勧めているのですが、私の通って いた病院はちょっと友人の家からは遠すぎて通うのが困難なのです。 近場の病院にとりあえず行ってみることを勧めようかとも思いましたが 知人に、事務的な診察しかしない医師にしか出会わず病院への 不信感ばかり募らせている方もいて、そういう事態を避けるべく、 事前にこのOKWaveというホームページで皆様から情報をいただけたらと 投稿しています。 『岡山県倉敷市』近辺で心療内科・精神神経科に通院を経験されてる 方で「ここのお医者様はじっくり話を聞いてくださるし信頼できる」 と感じた病院がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。