• 締切済み

精神状態と病院について意見アドバイス下さい。

精神状態と病院について質問です。意見、アドバイス下さい。詳しくは下に記述。 はじめまして。 僕は現在、病院を2箇所通ってます。(長期通っている病院をA、昨日から通院した病院をBとします) 病院A 僕の診断は、統合失調症。7年通院。現在も通院中。 待ち時間は15分~30分程度。僕以外の患者の人数はだいたい5人程度。 病院B 診断は精神不安定。昨日通院(過去に1度通院)。今後も通院します。 待ち時間30分以上。僕以外の患者は2~3人。 僕の症状は、不安、自殺未遂(リストカット、大量に薬を飲む)、やる気が出ない、集中力がない、不眠、過呼吸、ご飯食べると吐くまたは下痢、味覚がないのか味がしない、めまい、笑い声が怖い、人の多いところに行くことができない、たまに声が出なくなる、自殺願望が強い、周囲の人間が怖い、・・・・・・・主なものがこれです。 そこで、 7年間通院している病院Aでは、「統合失調症」と言われ、要通院とされています。 しかし、カウンセリングがたったの5分(会話は実際3分程度)で、僕が言うことを聞くだけで、メモすら取らない医者です。 薬は朝15錠、昼2錠、夜10錠、寝る前5錠出されています。飲んでも効果はありません。 病院Aの医者に不信感があり、現在は行っても薬を処方されるだけの関係です。 なので、 過去に1回しか行っていませんが、昨日再度通院を決めた病院Bでは、「精神不安定」だけで診断はされてません。通院は好きな日に無理なく、できれば毎週通院とされています。 待ち時間はながいものの、カウンセリングは15~30分、話を聞いたり質問したりしてもらえ、医者はそれを記録します。 薬は、朝3錠、昼3錠、夜3錠、寝る前2錠です。今後調整される予定です。 病院Bの医者とは、以前を含めいい印象があります。 Q1 僕の病気は、何に当てはまりますか?意見を聞かせてください。(だいたいでいいです) Q2 病院Aと病院B、どちらの病院がいいなど、意見、アドバイスをください。 長々とすみません。 他の視点からの意見やアドバイスがほしいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

私はエイでいいかもと思います、ホカノカイトウシャエノあなたの回答を見て、軽いszだとはおもいません、タダナラヌジュウショウナスキゾフレミアダトオモイマス、新しい病院では、そのエピソードを知らないから少なめに始めてのだとおもいます。軽い気持ちで考えない方が良いかもと思います。

回答No.4

はじめまして。 自殺未遂5回した高2女子です。 私の病は「鬱病/適応障害/記憶喪失/多重人格」 です。病歴5年と短いですがよろしくお願いします。 あきらかにBの病院に通った方がいいと思います。 病名はパニック障害かなと… (広場恐怖が見受けられるため) でも素人ですからわかりません(^^;) お医者さんに診断してもらってください;; 私も声が出なくなったことが3回あります。 そういう時はあまり焦らず、声が復活するまで 待ちましょう。期間が長ければ筆談で。 ご飯が食べれないのは困りましたね。 お腹が悪いのでしょうか… 内科で検査を受けてみてはいかがでしょうか? Bの病院の先生にも相談してみてはいかがでしょうか? ちなみに余談ですが… 私も精神科に通っております。 待ち時間が2時間、診察時間は最長15分。 親と子供別々で(と志願したので) 朝3錠、寝る前5錠ですがなかなか診断できていないので セカンドオピニオンで相談することになっています。 お医者さん選びは慎重に。 お大事になさってください。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.3

心療内科をご存じですか。 貴方のばあい、まず、適切な心療内科を探し、主治医とすべきです。 精神と内科診察を同時に行っているのです。 2か所はいけません。 僕が通っている内科では、鬱に対しては就寝前3錠のみです。 36年通っております。混んでいて待ち時間は1時間以上の時もあります。 また、主治医を1人と決めると、全ての病気に対処してくれます。 歯科、耳鼻科、外科、手術医の紹介なんでもかんでもです。カルテに自分の経歴を全て管理してくれますし、相談も適切、薬の管理も任せております。 薬は大切で、その取り合わせでとんでもないことになります。 A医は止めるべきでしょう。メモをとらない医者は不合格です。カルテが無いということです。医者の資格がそもそも無いゼニ稼ぎ医者ですね。メモをしてくれるだけでも治療効果はあるのですよ。 B医が内科であれば、今の医者は心療面の知識があるはずです。 とりあえず、何でも話せる良い医者を探しましょう。 人に話すことで、貴方の症状の半分は治りますよ。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>Q1 僕の病気は、何に当てはまりますか?意見を聞かせてください。(だいたいでいいです) 幻聴、被害妄想などが無いので「典型的」な統合失調とは言えません。(こんな事を書くと医師法違反だと言われる) 正直、難問です。 >リストカット、大量に薬を飲む これは自殺未遂とは言いません。 自殺未遂は「高所からの飛び降り」「道路、鉄道、河川などへの飛び込み」「大量出血を伴う自傷で入院」などを言います。通常入院させられます。 >Q2 病院Aと病院B、どちらの病院がいいなど、意見、アドバイスをください。 Bの方が良いです。 大量の薬を出す医師は「無能」です。 メタボリックシンドロームでなければそんなに沢山薬を出しても意味がありませんし、どの薬が何の作用をしているか把握出来ません。 通常、薬を変えながらその効果を見ます。効かない薬は長くても三ヶ月で替えます。

mana-boune
質問者

補足

質問内容に不備があったので、こちらで補足させていただきます。 自殺未遂と言ったリストカットは、数箇所程度ではありません。 リストカットとは違うとの指摘があったので、言い直します。 手首周辺からひじまでの範囲を数十箇所(裏表ともに)、深く切る行為なので、大量出血で貧血になり入院措置を何度も行われています。(この行為を何と言うのかわかりません・・・すみません) また、笑い声が常に聞こえる、監視されている、と感じているため、医者が診断したのかもしれません。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

病名がどうであれ、ゆったり診察してくれて、貴方が通えるならBの病院がよいのでは。 薬の調整もあるので、片方の病院にして下さい。 Szの診断は最終的に、妄想、幻聴、幻覚、幻視があるかで、判断されるべきです。 貴方の病状に、それらがなければ、人格障害や境界例当たりとなると思います。

関連するQ&A

  • 厳重な精神病院を教えて

    弟が統合失調症と診断されて十数年。病院にも行かなくなり、薬も飲まなくなり、それを伝えると暴力を振るうようになりました。それでもなんとかしようとしてきた母が、とうとう倒れてしまいました。以前、弟を入院させた時は、逃げ出して来てしまい、家で暴れ、母が怪我をしました。 改めて病院に相談をしようと思うのですが、関東で厳重な……簡単に逃げ出したりは出来ない精神病院をご存知でしたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 精神科の診断の根拠について教えてください

    思考力の低下、疲れやすいという状態が続いていることから、精神科を受診したところ、統合失調症と診断されました。 しかし、統合失調症について調べたところ、 私のような症状は陰性症状と言われるもので、確かに統合失調症患者に見られるものなのですが、同じような症状は、他のメンタル系の疾患にもあり、統合失調症特有のものではありません。 統合失調症に固有の症状(幻聴、幻覚、妄想など、陽性症状といわれるもの)は私には全くないので、医師の先生に統合失調症と診断した具体的根拠を教えて欲しいと言ったところ、統合失調症の薬を処方したら、症状に改善が見られたから、とのことでした。 しかし、現在の医師にかかる前に通院していた精神科では、うつ病の薬を処方され、その時も症状の改善は見られました。 このように、病気に特有の症状からではなく、薬に対する反応を根拠に病名を特定するということは、精神科ではよくあることなのでしょうか? また、このような診断を信用していいのでしょうか? うつ病と統合失調症では、今後の生活への影響、対処の仕方も全く異なります。 精神科の診断について、知っている方、是非、教えてください。

  • 複数の病院にかかっている人の障害年金診断書の提出方法を教えてください。

    パニック症状が出始め、A心療内科へかかりました。 半年経った頃から、デイケア通院のため、B精神科へもかかるようにもなりました。 (A心療内科への通院も止めませんでした。) A心療内科とB精神科で治療の内容(薬など)も全く違うものが良いと言われたので混乱し、今回、C精神科にセカンドオピニオンを求めました。 すると、A心療内科の傷病名(統合失調症)で間違いないと思われるとのことでした。 (B精神科ではヒステリー症状の一つだと診断されています。) A心療内科にて、統合失調症として障害等級2級16号で障害年金を受給することになりました。 正直、年金がないと、生活に困ります。 その旨を医師に伝えたところ、急に態度が豹変し、「胸を触らせないと障害年金の診断書を書かない。」と言うようになりました。 B精神科に診断書を書いてもらえないかと伺ったところ、ヒステリー症状では診断書は書けないと言われ、困っています。 A心療内科医に「胸を触らせてくれたら書いてやる」と言われるのですが、とても苦痛です。 どうしたらいいでしょうか? 年金の診断書って、どこの医者の診断でも良いから、1枚だけ提出すれば良いのでしょうか? 複数の病院にかかっている場合、どうするべきだったのでしょうか? 前回、面倒くさいからとの医師側の理由で、A心療内科にしかかかっていないことにして提出してしまいました。 今回からB精神科にもかかっていてことがバレると、どうなりますか? 年金を返戻しなくてはならないようなことになるのでしょうか? 生活に苦しいので、本当に困っています。 複数の病院にかかっている人の診断書の提出の仕方を教えてください。 また、今後も受給できるようにしてもらうには、どうしたら良いでしょうか?

  • 精神障害者年金について

    私は2009年に精神科に受診をし統合失調症と診断されました。それから幻聴と妄想で病気ではないと思い病院には通院してませんでした。その後体調が悪くなり2010年に初診とは違う病院に行き、また統合失調症と診断されました。一年近く通院はしてないんですけど、私はいつから一年6ヵ月になり障害者年金を貰える資格があるんですか?

  • 病院によって診断名が違う

    私は過去を思い出して頭に血がのぼり、気に入らない奴に文句いったり大声で相手を罵倒したりしします。警察沙汰になって保護房にいれられたことも2回あります。 その後どーんと鬱状態になります。 毎日カッカ怒っています。こんな自分が疲れてしまって服薬自殺、精神科の薬を100錠一気にのんで胃洗浄したりも2回やったり・・・。 ・初めていった総合病院精神科→「鬱状態」 ・2件目のクリニック→「鬱状態」 ・3件目の国立病院→「適応障害」→「境界性人格障害」 ・4件目のクリニック→なにもいわれない ・昨日いった5件目のクリニック→統合失調症 同時に5件通院したのではなく、2年間の間に5件病院を変えました。 それぞれみんな診断名が違い、私はいったいどれなんだと戸惑っています。 昨日いったクリニックは初診で2時間もカウンセリングを受けました。 医師はずいぶんいろいろ病気、薬のことを丁寧にはなしてくれました。 そこで『統合失調症』といわれてしまいました。 いくつもの病名を診断された方いますか? そして自分は本当はどの病気か自覚できるようになりましたか?

  • また質問です。精神障害者手帳について

    私は2009年に精神科に受診をし統合失調症と診断されました。それから幻聴と妄想で病気ではないと思い病院には通院してませんでした。その後体調が悪くなり2010年に初診とは違う病院に行き、また統合失調症と診断されました。一年近く通院はしてないんですけど、私はいつから6ヵ月になり障害者手帳を貰える資格があるんですか?

  • 精神病院かカウンセラーか

    仕事上、友人関係でいつも何かしら問題が起こります。診断してもらおうと思います。 実は数年前に精神科で統合失調症と診断されました。田舎の病院だったため、薬をもらって終わりでした。引っ越ししてから、特に症状もなかったのでその後病院に行きませんでした。 しかしここ最近、やはり何かがおかしいと感じることが強くなりました。辛いです。精神病院の先生を信用していません。田舎の病院に行ったとき、最初の病院ではなんでもないと言う診断、次の病院ではその診断を受けましたが、薬のみで根本の改善を感じられませんでした。1つは、私が先生とか上司とか肩書きを持つ人の前で緊張してかゆっくり考えて話をできない。表面上というか、少ししか話せないと言うのもあると思います。精神科医よりカウンセラーとゆっくり話をしたいのですが、どこに行けば良いか分かりません。精神科かどこか他にカウンセラーさんとゆっくり話せる施設はないものでしょうか?また保険はきくのでしょうか? 因みに、住まいは東京23区内です。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 精神科について

    精神科について 統合失調症と自閉症で精神科に通ってます薬を飲むのに不安を感じ現在半年以上医師に無断で薬を辞めています 理由は 薬を飲むと体調が悪くなる(副作用どめを飲んでもあまり改善しない、薬を変えても同じ) 医師が統合失調症と言わない上に自分でも統合失調症だとは思っていない このような状況なのですがどうしても医師に薬を飲んでいないことを打ち明けられずずるずると来てしまい罪悪感と通院を拒否されるのではないかという不安でいっぱいです。 (自閉症があるので障害者手帳更新には通院は必要です) 次回の通院時に打ち明けようと思うのですがどうしたらいいでしょうか? *統合失調症と自己判断したのは薬の量(エビリファイ24mg)とジェネリックで薬が処方できる形になっているためです (特許上の理由から今の所エビリファイをジェネリックで処方できるのは統合失調症のみだそうです)

  • 精神科医が患者には言わない病名

    患者に病名を話さない精神科医とはどうでしょうか? 私は最近までメンタルクリニックに通院しており、そちらでは統合失調症と診断されていました。 薬もメジャートランキライザがメインでした。 ところが、希死念慮が強くなりいざというとき入院できるようにと入院施設のある大き目の精神科へ転院を勧められ、現在は病院が変わりました。 その現在の病院はメンタルクリニックへ通院する前に通っていた病院で、転院となった今、現在の主治医は変わらず以前お世話になった先生です。 私は幻聴や幻覚も無く、本当に統合失調症なのか自分でもよく分からずにいました。 そこで現在の主治医に「クリニックでは統合失調症と診断されましたが、本当にそうなのでしょうか?また、以前この病院に通院していた際はどのように診断されていたのでしょうか?」と訊いてみました。 すると答えは「うつ状態です。病名はあまりつけなくても…」のような回答でした。 以前通院していたときも訊いたことがありましたが、そのときも「あまり病名にこだわっても仕方がない」というものでした。 私は何か病名が欲しいわけではありませんが、自分が本当に病気なのか、病気でなければただの怠けなのか、病気であればどう対処すればいいのかを知りたいのです。 でも現在の主治医はそれを教えてくれません。とても不安です。 ちなみに現在の処方は インヴェガ3mg エビリファイ3mg メデポリン(ソラナックス)3mg ゾピクロン(セディール)10mg ランドセン(リボトリール)1mg ゾピクロン(アモバン)10mg コントミン25mg(睡眠用) という感じです。 以前通院していた時もジプレキサやリスパダールなどのメジャートランキライザがメインでした。 医者にはそれぞれの見解があるのは分かります。 医者でないと分からないことがあるのも分かります。 ただ、私は自分が一体今どういう状態にあるのか分からないことが不安で仕方ありません。 私はどういう病気だと予想できますでしょうか? また、この医者はなぜ私に病名を教えてくれないのだと思いますか? ご意見お願い致します。

  • ハローワークの主治医の意見書

    現在精神科へ通院しており、統合失調症という診断を受けました。 ハローワークの障害者登録をするために、主治医の意見書を病院の先生に書いていただくのですが、それは診察しながら書いてもらうのでしょうか? それとも総合受付で事情を説明し、用紙を渡しておくだけで書いていただけるのでしょうか?