• 締切済み

精神状態と病院について意見アドバイス下さい。

精神状態と病院について質問です。意見、アドバイス下さい。詳しくは下に記述。 はじめまして。 僕は現在、病院を2箇所通ってます。(長期通っている病院をA、昨日から通院した病院をBとします) 病院A 僕の診断は、統合失調症。7年通院。現在も通院中。 待ち時間は15分~30分程度。僕以外の患者の人数はだいたい5人程度。 病院B 診断は精神不安定。昨日通院(過去に1度通院)。今後も通院します。 待ち時間30分以上。僕以外の患者は2~3人。 僕の症状は、不安、自殺未遂(リストカット、大量に薬を飲む)、やる気が出ない、集中力がない、不眠、過呼吸、ご飯食べると吐くまたは下痢、味覚がないのか味がしない、めまい、笑い声が怖い、人の多いところに行くことができない、たまに声が出なくなる、自殺願望が強い、周囲の人間が怖い、・・・・・・・主なものがこれです。 そこで、 7年間通院している病院Aでは、「統合失調症」と言われ、要通院とされています。 しかし、カウンセリングがたったの5分(会話は実際3分程度)で、僕が言うことを聞くだけで、メモすら取らない医者です。 薬は朝15錠、昼2錠、夜10錠、寝る前5錠出されています。飲んでも効果はありません。 病院Aの医者に不信感があり、現在は行っても薬を処方されるだけの関係です。 なので、 過去に1回しか行っていませんが、昨日再度通院を決めた病院Bでは、「精神不安定」だけで診断はされてません。通院は好きな日に無理なく、できれば毎週通院とされています。 待ち時間はながいものの、カウンセリングは15~30分、話を聞いたり質問したりしてもらえ、医者はそれを記録します。 薬は、朝3錠、昼3錠、夜3錠、寝る前2錠です。今後調整される予定です。 病院Bの医者とは、以前を含めいい印象があります。 Q1 僕の病気は、何に当てはまりますか?意見を聞かせてください。(だいたいでいいです) Q2 病院Aと病院B、どちらの病院がいいなど、意見、アドバイスをください。 長々とすみません。 他の視点からの意見やアドバイスがほしいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.5

私はエイでいいかもと思います、ホカノカイトウシャエノあなたの回答を見て、軽いszだとはおもいません、タダナラヌジュウショウナスキゾフレミアダトオモイマス、新しい病院では、そのエピソードを知らないから少なめに始めてのだとおもいます。軽い気持ちで考えない方が良いかもと思います。

回答No.4

はじめまして。 自殺未遂5回した高2女子です。 私の病は「鬱病/適応障害/記憶喪失/多重人格」 です。病歴5年と短いですがよろしくお願いします。 あきらかにBの病院に通った方がいいと思います。 病名はパニック障害かなと… (広場恐怖が見受けられるため) でも素人ですからわかりません(^^;) お医者さんに診断してもらってください;; 私も声が出なくなったことが3回あります。 そういう時はあまり焦らず、声が復活するまで 待ちましょう。期間が長ければ筆談で。 ご飯が食べれないのは困りましたね。 お腹が悪いのでしょうか… 内科で検査を受けてみてはいかがでしょうか? Bの病院の先生にも相談してみてはいかがでしょうか? ちなみに余談ですが… 私も精神科に通っております。 待ち時間が2時間、診察時間は最長15分。 親と子供別々で(と志願したので) 朝3錠、寝る前5錠ですがなかなか診断できていないので セカンドオピニオンで相談することになっています。 お医者さん選びは慎重に。 お大事になさってください。

• ndkob2011
回答No.3

心療内科をご存じですか。 貴方のばあい、まず、適切な心療内科を探し、主治医とすべきです。 精神と内科診察を同時に行っているのです。 2か所はいけません。 僕が通っている内科では、鬱に対しては就寝前3錠のみです。 36年通っております。混んでいて待ち時間は1時間以上の時もあります。 また、主治医を1人と決めると、全ての病気に対処してくれます。 歯科、耳鼻科、外科、手術医の紹介なんでもかんでもです。カルテに自分の経歴を全て管理してくれますし、相談も適切、薬の管理も任せております。 薬は大切で、その取り合わせでとんでもないことになります。 A医は止めるべきでしょう。メモをとらない医者は不合格です。カルテが無いということです。医者の資格がそもそも無いゼニ稼ぎ医者ですね。メモをしてくれるだけでも治療効果はあるのですよ。 B医が内科であれば、今の医者は心療面の知識があるはずです。 とりあえず、何でも話せる良い医者を探しましょう。 人に話すことで、貴方の症状の半分は治りますよ。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>Q1 僕の病気は、何に当てはまりますか?意見を聞かせてください。(だいたいでいいです) 幻聴、被害妄想などが無いので「典型的」な統合失調とは言えません。(こんな事を書くと医師法違反だと言われる) 正直、難問です。 >リストカット、大量に薬を飲む これは自殺未遂とは言いません。 自殺未遂は「高所からの飛び降り」「道路、鉄道、河川などへの飛び込み」「大量出血を伴う自傷で入院」などを言います。通常入院させられます。 >Q2 病院Aと病院B、どちらの病院がいいなど、意見、アドバイスをください。 Bの方が良いです。 大量の薬を出す医師は「無能」です。 メタボリックシンドロームでなければそんなに沢山薬を出しても意味がありませんし、どの薬が何の作用をしているか把握出来ません。 通常、薬を変えながらその効果を見ます。効かない薬は長くても三ヶ月で替えます。

mana-boune
質問者

補足

質問内容に不備があったので、こちらで補足させていただきます。 自殺未遂と言ったリストカットは、数箇所程度ではありません。 リストカットとは違うとの指摘があったので、言い直します。 手首周辺からひじまでの範囲を数十箇所(裏表ともに)、深く切る行為なので、大量出血で貧血になり入院措置を何度も行われています。(この行為を何と言うのかわかりません・・・すみません) また、笑い声が常に聞こえる、監視されている、と感じているため、医者が診断したのかもしれません。

• yasuto07
回答No.1

病名がどうであれ、ゆったり診察してくれて、貴方が通えるならBの病院がよいのでは。 薬の調整もあるので、片方の病院にして下さい。 Szの診断は最終的に、妄想、幻聴、幻覚、幻視があるかで、判断されるべきです。 貴方の病状に、それらがなければ、人格障害や境界例当たりとなると思います。