• 締切済み

振られてしまいました。

失恋してしまいました。 後輩と付き合っていたのですが、振られてしまいました。 事の始まりは同じ部活で仲良くなり、話していくにつれて徐々に惹かれていき付き合うことになったのですが.... お互いLINEとかがめんどくさいタイプで、それでも最近は毎日続いていました。 そして、ある出来事がきっかけで付き合うことになりました。 そのときはお互いに好きだったはずです。 しかし、付き合ってからは自分が甘えだし、嫉妬する機会も増えていきました。 それが嫌だったんだと思います。 付き合ってる前の方が楽しかったと言われ、このままだとお互い辛いから告白は無しにしようということになりました。 自分は受験生なんですけど、受験が終わる頃にまた告白してよ、と言われましたが.....告白してもいいのでしょうか。 もし告白したら付き合ってくれる?と聞いたところ、 さぁ、気が変わらなければね。 とはぐらかされてしまいました。 一日LINE送らないときがあって、そのときにTwitterでLINE来ないのは幸せと呟いていて、自分のことを言っていると思うのです。 嫌われたように感じますが、自分のことは嫌いじゃないよと言ってくれます。 このままだと、立ち直れない気がするのです。 四六時中その後輩のことを考えてしまって、ものすごく辛いです。 忘れようとしても忘れられないのです。 できれば、もう一度付き合いたいです。 前の関係に戻りたいです。 自分はどうすればいいのでしょう。 拙い文章ですいません。 誰か答えてくれる方がいらっしゃったら答えていただきたいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.3

前の関係には戻れない。 お互いに進んでみた結果が今だから。 しかも、 貴方とわずかに付き合えていた時期。 それを彼はあまり「心地良くない」と感じている。 お互いに彼氏彼女として縛り合ってみたら、 結果として貴方は彼氏に甘え、寄り掛かり、依存してきた。 それは彼の肌感覚では△だった。 何故そういう態度が貴方側に生じるか? それは、 付き合っているの「だから」甘えたい。 私は彼女になったの「だから」受け入れて欲しい。 私は貴方(彼)の特別なの「だから」大事にして欲しい。 「だから」の部分を根拠した正当性の主張なんだよ。 その根拠が根拠として成立「しない」状態=付き合って「いない」。 付き合うと決める事は、 貴方の我儘や依存を許してしまう事。 でも、 付き合いを解いてしまえば、 貴方から「彼女」として寄り掛かられずに済むんだよ。 もし付き合っている時と同じような態度を取ってきても。 ⇒もう僕たちは付き合っていないんだよ?と。 貴方に対してのノーと言えるんだよ。 言えないのが、言えなくなってしまうのが、 付き合うと決めてしまった関係なんだよ。 付き合っていると、 常に貴方から「彼女」として求めら、 それを自分は「彼氏」として受け止めないといけないから。 逃げ道が無いんだよ。 彼にはそれがしんどいと感じた。 しんどいと感じている時点で、 以前の友達関係(付き合っていない)の方が、 お互いに適度な風通しがあって、メリハリがあって良い。 そう感じるのは自然でしょ? もう一度付き合いたい。 それはよく分かる。 でも、 彼は貴方と「戻りたい」とは思っていない。 貴方と付き合った僅かな時間は、 彼にとっては心地が良い時間じゃないから。 もし貴方とまた戻ったら(付き合ったら)・・・ 貴方はまた依存してくる。 待望した分、 自分の心のセンターに僕(元彼)を置きたがる。 個人的に置く置かないは貴方の自由だ。 でも、 貴方は自分の中心に置いているから、 「だから」彼にも私という存在を自分の中心に置いて欲しいよ! そういう考え(感覚)の人なんだよ。 今の四六時中彼を考えている姿ってまさにそうじゃない? 彼が求めていない事に必死になっている。 何故必死になれるか?と言えば。 貴方の目線が相手では無くて「自分」にあるから。 また付き合えて、 また彼の「彼女」に戻れるそんな「私大好きぃ♪」なんだよ。 だからこそ、 今でも必死に彼を思う事ばかりを考えてしまえる。 そういう貴方の先輩としての大人気無さ(世界の狭さ)、 彼は居心地を見い出せなかったんだよ。 その問題解決なくして、 フワッとした「やり直し」は無いんだ、という事。 それは貴方も考えてみたら? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 今の貴方のまま彼と付き合ったら、 直ぐに貴方は彼中心の、 彼と強い共有を望む自分にシフトチェンジしてくる。 そういう貴方は要らないと言われたのが今回の失恋でしょ? 付き合う前の、 お互いの間に適度な風通しがあり、 先輩後輩としてのメリハリもあり、尊重もあり。 お互いの「違い」も理解しながら、 それでも分かち合える範囲を無理なく楽しく共有出来ていた。 彼は貴方とはそういう関係の方がバランスが取れると思っている。 付き合ってしまうと、 貴方は風通しを「無くそう」とするんだよ。 自分一色で彼を塗りたくなる。 密度の濃い関係が欲しくなる。 付き合うと決める前は、 貴方はそんな人では無いと思っていたんだよ、彼も。 ところが、 いざ恋愛関係になってみたら・・・ 貴方は随分異性に寄り掛かる人だった。 良い意味で付き合う前にあったバランスを直ぐに失って、 彼中心の自分ばかりを追いかけ始めた。 追いかけている時点で、 受け止める彼側の気持ちの問題って小さくなってしまう。 自分の気持ちに必死だからこそね? 必死に思い合うような関係は彼は望んでいない人。 付き合う前の方が良かった(楽しかった)。 ハッキリそう言える彼なんだよ。 それは、 お互いに急激に寄り掛かる(重なり合う)事は望んでいない、という意味。 貴方は凄く寄せたがった。 貴方は凄く彼を引き寄せたがった。 彼がそれを欲しているかどうかに関係無く。 自分「が」付き合えた、 自分「が」彼女になれた事に興奮して。 それって彼から見たら貴方の一人相撲なんだよ。 付き合う前は、 お互いに優しい気持ちで分かち合えていたのに・・・ 付き合うと決めてみたら、 急に心のゆとりを失い出して、 心の拠り所のように俺(元彼)を据えようとし出した。 それはちょっと違うと思った彼。 このままだとお互いに辛い。 彼も辛いと感じていたんだよ? 大切な彼に辛いと感じさせていたんだよ? それは貴方も考えてみたら? 先の事は先にならないと分からない。 貴方も、 彼にしっかり振られて、 自分の足りない部分が分かった筈なんだよ。 これから受験になる。 結果を出したい。 振られたから身が入らなくなった(だから上手く行かなかった)。 そんな子供みたいな言い訳はしたくない。 むしろ、 しっかりと合格する事が、 振られた彼への再トライにも繋がっていくんだ。 貴方はそう考える。 合格の先にチャンスがあるか? あると思えばいいじゃない? そう思う事で、 貴方なりに受験勉強にも「甲斐」を見い出していけば良いじゃない? そこまでは、 貴方なりに片思いを利用させて貰うんだよ。 子供ってどうしても目先(四六時中)なんだよ。 合格後に告白したら付き合ってくれるか? それを先になってからでは無くて、「今」聞きたがる。確かめたがる。 それもやっぱり子供なんだよ。 彼は、 子供とは付き合えない。 彼の対応は大人じゃない? また告白してきなよ。 その時点でどんな返事をするかどうかは別にしても、 また告白出来るんだ(しても良いんだ)。 そう思う事で、 貴方は自らの失恋の傷を癒し、 そして奮い立たせて前に進もう、成長しようと思えるでしょ? そう思って貰うのは全然構わない。 だから貴方に受験後に告白してよと彼は「言えた」んだよ。 そんな大人の彼と、大人の交際がしたいなら。 自分自身の子供性を素直に認めて、 これからの一日一日を大切に過ごしていく事。 それが出来てこそ、 貴方は彼の目線でもお付き合いに「足る」存在になれるんだからね☆

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.2

>嫌いじゃないよと言ってくれます。 なんか、嫌い以下の無関心になってる気がします。 もし告白したら付き合ってくれる?なんて言われたら、 情けない女々しい男だなぁって、サーっと引くんじゃないでしょうか。 >自分はどうすればいいのでしょう。 もうその子のことは諦めるしかないでしょうね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

なんか、後輩の女子に良いようにあしらわれているじゃないですか? 安全に主導権は彼女が握っていますね。 彼女と前の関係の戻りたいのであれば、貴方が先輩として凛とした態度を取り、女々しく後輩にすがるようにしなくする事ですね。 無理に彼女を忘れる必要はありませんが、貴方は受験生なので、先ずは目標を彼女から受験に切り替えて、受験で成功を収める事でしょうね。 「彼女の為に受験を頑張り、合格通知を手にして、もう一度彼女にアタックをするんだ!」 との思いを胸に秘め、目先を変える事ですね。 今のままでは、あまりにも女々しくて、このままでは「二兎追う者は一兎も得ず」となり、進学先も女も失いますよ。

関連するQ&A

  • 恋人との距離感について

    先月6つ年上の彼氏ができました。 デートを3回くらいして告白され、好きだったので付き合うことにしました 最初は毎日のように会っていて、お互い離れたくないという感じでした。 1か月たった今、彼は冷めてきたのか連絡が返ってこなくなってきました。 彼はツイッターでは女の子といつも絡んでいて、好きとかあいたいと言われています 女友達が多く、もてることは知っていたのですが嫉妬してしまい、 毎日嫉妬を伝えていたら呆れられ、喧嘩もしてしまいました。 自分が彼女だと自信が持てず、彼を信じきれない自分もわるいのだと思います。 嫉妬をしたくないのでツイッターはもう見ないと決めました。 お互い一番盛り上がっていたときに告白され、週5とかで会っていて 急ペースで恋愛を進めてしまったのかなと後悔しています。 今彼は冷めていて、あいたいと言わないし、ほかの女の子とばかり絡んでいます。 いつも彼と一緒にいたのでさみしくて仕方ないです。 会いたいといっても流され、でも彼がどこかに行きたいときはすぐに行きます。 多分自分は都合いい存在なんだと思います。 どうしたらいい方向に持って行けるのでしょうか。 もううまくいかないのでしょうか いつも寂しくて不安です。

  • 彼女の気持ち

    初めまして、中3男子です。 まず訂正があります、正確には彼女ではないです。その話をこれからしたいと思います。 3ヶ月前ほど、お互い告白するような感じで付き合い始めました。 最初は自分でもあきれるほどラブラブだったのですが2週間ほど前、彼女が 「お互い受験だから、別れよう」と言ってきました。 僕は嫌だったのですが、彼女は変わらず僕のことが好きと言ってくれたので別れても大丈夫だろうという感じで別れました。 ここからが本題なんですが・・・最近メールしていてだんだんと素っ気なくなってきた気がするんです。 「ああ、僕のことはもう好きじゃないのかな?」などと考えると苦しくて辛くて・・・ それに加え、その彼女は結構モテていて同級生や先輩、後輩までにも告白された事があるんです。 それを思うと不安や悲しみが募るばかりです。 僕はどうすればいいんでしょうか?ただ何もせず、受験が終わるまで待つしかないんでしょうか? 彼女は、もう僕に恋愛感情は持っていないんでしょうか? 長文失礼しました。最後まで見てくださった方、ありがとうございます。 どんな意見でも書き込んでください。お願いします。

  • お初です。

    お初です。 実は後輩が好きになり、そろそろ告白しようと思っています。 今、自分は中3で 後輩は中2です 前までは仲が良かったのですが 他の後輩が その後輩に 自分が君のこと好きだよ的な事を 言ってしまい そのままお互い話す時は 緊張してしまいます。 これって告ってもいいんでしょうか? 何かアドバイスを くれればありがたいのですが…

  • 後輩を好きになってしまったかもしれません。

    後輩を好きになってしまったかもしれません。 高校3年生の女子です。 この間体育祭があったのですが、 そのときに少し絡みのあった1つ下の後輩の男の子をすごく気に入ってしまって、 体育祭期間中ずっと(ふざけて)友達に、○○くんかっこいいー!、などと言って騒いでいました。 で、つい数日前に体育祭が終わってしまったのですが、 そうするとあとは受験だけで行事もないので、 後輩たちと関わることは全くなくなってしまいます。 そして今……びっくりしたのですが、自分が失恋直後のような心持ちでいることに気付いたんです。 もう会えなくなってしまうことが悲しくて悲しくて。 体育祭お疲れ様!、といったメールはしたり、2人で撮った写真を送ってほしいと言われたりしたので送ったり、と体育祭直後は接点もあったのですが、 これから先はもうないと言っていいと思います(..) 私は好きになったら自分からすぐに告白しにいってしまうタイプの人間ですが、 この2年間で2回も失恋を経験しています。 1回目はクラスメートの男子に告白したのですが、元彼女に未練があったとかでフラれてしまい、 2回目は部活の先輩に卒業式後に告白しましたが、気になる人が他にいるとかでフラれてしまいました。 それだけでも新たな恋をするのは怖いのに、 ましてや今回は今まで長時間一緒にいたわけでもない後輩。 本当に好きになるのが怖いんです。 でも、諦めきれないという微妙な状態。 微妙すぎて友達にも相談できません…… 自分で自分に規制をかけようとしているだけで、多分好きなんです。 いつか気持ちを伝えるとしても、 今までと同じ失敗はしたくありません。 今までは好きになって1ヶ月くらいですぐに告白していました。 でも好きな人との接点は今回よりもたくさんありました。 もっと仲良くならないと……どうにもならないのでしょうか。 でもこれから学校では接点もないし、本当にどうしたら良いかわかりません。。 ちなみに、次に確実な接点があるのは卒業式の日です。 ぐだぐだな文で申し訳ありませんが、 こんな私はどうすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 彼と復縁したいがやめたほうがいいか

    数日前、彼にLINEでさようならと送ってしまいました。 彼はTwitterでいろんな子と仲良くしてるのですが最近とある女の子と特に親しげで少し嫉妬していたのですが、その数日後に2人きりって会ったっぽくて… それで感情的になって彼に「嫌い!」と送ってしまいました。 そしたら彼が「お金かかる子は嫌いだし自分でお金出すそぶりくらい見せたら?」とTwitterに愚痴ってるのを見てしまってつい感情的になって「他の好きな子と幸せになってください。さようなら」とLINEを送ってしまったんです… それは既読になったんですが、そのあとのLINEは未読無視、Twitterも無視されました。 もう彼のことは忘れようと思っててもLINEはタイムラインが見れるのでブロックはされてないみたいでTwitterもお互いフォローしたままなので彼のことが気になってしまいます。 でも彼から何か言ってくるんじゃないかと期待してる自分がいて自分からブロックして切ることはできません。 彼はTwitterの子とはオフ会程度で会ってるつもりだと思うのですが女の子に会うというとつい嫉妬してしまいます。 しかも前にその子について聞いたら「性別知らないし仲良いだけだ」とも言われて… 彼がブロックしないのはただ単にブロックがめんどくさいだけだからでしょうか? それとも様子見でキープって感じなんですかね… できれば復縁したいですがもし復縁しても同じようなこと繰り返しそうで… かといって彼のことを忘れようと思うのも辛いです。 今のところ完全無視な状態なのでとりあえずこのまま何も送らないでみようと思うのですがどのくらい期間を空けたらいいと思いますか?

  • 付き合ったばかりの彼女に不安だらけ

    付き合って二週間ぐらいたちましたけど、不安だらけです。 付き合う前は一ヶ月ぐらい毎日のように電話したりしてました。 お互い忙しさもあるのでなかなか会えないでいたけど、夜の電話だけは絶対にしてました。 自分から告白して、付き合いました。 むこうも同じ気持ちでいたみたいです。 むこうはあんまり自分から好きとか言わないタイプでしたから少々不安ではありましたけど、付き合いました。 付き合ってから彼女は「私嫉妬しない」とか言ってました。 自分が誰と絡んでようが嫉妬しないみたいです。 むこうもむこうでTwitterとかLINEとかでいろんな男と絡んでるみたいで人のこと言えないみたいなこと言ってました。絡み方も自分には好きとか一切言わないのに。 ほかの男には「すきすき」言ったり「結婚しよう」とか冗談でいったりひどいときは「えっちしよう」とかもうわけわからないです。 冗談ってわかってるのですが、自分は嫉妬します。 自分には一切言わないので。 そんでむこうは自分には全然LINE返してくれません。ほかの男の方が優先みたいで自分はあとまわしみたいです。 ほんとうに自分のこと好きなのかも不安になってきてます。 だから別れ話をしたら付き合ったら「私気遣いできなくなる」とか言ってました。 彼氏だから安心してしまう?みたいなこと言ってました。 そんで最近半年前に別れた元カレから連絡きたみたいらしく、会いたいとか言ってました。 元彼にはもう彼女がいるみたいですけど。 忘れられないみたいです。 自分は都合のいい男になってますよね。 彼女の気持ちもわからないし。 こういう女性っているんですか?? 彼女はあんまりべたべたしてこないです。 付き合ってる意味がわかりません。彼氏と友達の境界線がないです。 自分にはまったくの特別感がなく。 彼女は普通に男友達と二人っきりで遊んだりします。 束縛するつもりはないが自分を優先してくれないです。 どうしたらいいのかな? アドバイスください 体験談でもいいです 私と似てるって人いたら是非意見ください。

  • 男友達との今後の関係について

    タイトル通りです。 お互い何かあれば誘って二人で遊ぶ仲の男友達がいます。 高校生です。 色々気遣ってくれたり(カバン持ってくれたり)してくれてるので、好意はもたれてるのかな、と思ってるのですが、なかなか告白したことがないし、このままの関係を崩してしまいそうで怖いです。 私の好きなタイプを話してると、冗談で「俺じゃん」とか言ってくるのですが、恥ずかしさで全力で否定し、彼と仲良い男友達からからかわれるとお互いそんな気ないでしょ、と強がってしまいます。 ダメだ、ダメだと思っていながら、彼のことをタイプじゃないと言ってしまったり、嫉妬させたくて他の男友達と仲良いんだよ、って言ったり自分でも最低な女だな、と自己嫌悪に陥ってます。 私のキャラ的に恋愛とかするようには見えなく、男友達は多いのですが付き合ったことはないです。 そんな態度をしてしまってるのに、優しくしてくれる彼が大好きなのですが、大学受験を控えてるので、今の時期告白することはあまりいいとは思えないです。 勉強に集中したい時期なのにやっぱりどこかで考えてしまうので、告白してはやくはっきりさせたほうがいいのかな、とも思ったのですが、それだと私はよくても彼が気にしてしまうかなと思ってます。彼からは告白しないと言ってたので向こうがしてくることはなさそうです。 卒業後 告白するにしてもそれじゃ遅すぎるのでしょうか? 告白したとしても付き合うってなんだかな.....って感じですよね? それなら告白せずに大学で新しい恋を見つけるまで自分で耐えたほうがいいのでしょうか? それと、いままで色々おごってくれたりしてくれてるのですが、11月に彼の誕生日があって、私の誕生日には6000円近くのものをくれたので何かお返しをしなきゃな、と思いながらも受験が第一なのであまり悩みたくないです。(お金もないし.....) これも受験後に渡すのでいいと思いますか? 受験生ですが、勉強しなければいけないことは重々承知なので、勉強しろ等のコメントは結構です。

  • 後輩に告白されて。。。

    こんにちは!私は20歳の女なんですけど悩んでいます。 最近ちょっと気になる人が出来たんですが、その人とは別に後輩から告白されました。その後輩は私の気になる人にいろいろ相談していて、彼も私と後輩が結ばれるように応援しているんです。。。(そのことは後輩から聞きました) 後輩は凄く優しいんですけど、まだ知り合ったばかりでお互いよくわかりません!私はあんまり知らない人と付き合えない人なので、「もう少し時間をちょうだい。お互いいっぱい遊んで話してそれからにしよう。」って言ったんですが、心のどこかでは気になる人の存在が大きい気がして。。。でも自分からは積極的にアピール出来ないのでどうしたらいいか悩んでいます。 このまま後輩と付き合ったほうがいいのでしょうか?? それとも友達関係の気になる人にもう少し時間をかけていったほうがいいのでしょうか??

  • 頑固な彼氏の嫉妬。私が原因⁇で喧嘩。

    頑固な彼の嫉妬について 私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い高1で、同じ学校に通っています。 本当にさっきあった出来事なのですが、 彼の嫉妬についてお聞きしたいことがある ので質問します。 朝LINEを開くと、彼氏からのLINE。 (1)[Twitter見たけど、○○と楽しそうだったね] (2)[もうそっちだって他の女の子のことで文句言わないでね。] (1)は、彼はTwitterをやってないのですが、多分なんらかの形で私のTwitterを見て、そこで私が男の子と会話(夏休みの課題のこと)しているのを見て言ったのだと思います。 (2)は、私も嫉妬しやすく、彼のことを気になってる女の子2人を知っています。その2人と彼はそれぞれ関わりをもってて、いっとき(私と大げんかしてるとき)女の子と2人きりで話したり、性格が変わったかのようにチャラチャラしてました。私はそのことをよく思い出し、軽いノリで話題に出すことがあります。けど今日(2)のように言われました。 そして、私は、 その男の子のことは何とも思ってないよ。私が好きなのはあなただけだよ。と言いました。 すると彼は、[知らない]と一言。その後、ショックだったときたので、ごめんね。と言うと、また[知らない]とシラを切らします。 挙げ句の果てには、 [もうLINEしてこないでねー、俺もしないから!来ても返事しないし。] [さよなら] と、来ました。 私の彼は、私が嫉妬することに対しては、気にすんな。と言います。彼への嫉妬で八つ当たりして喧嘩。ということは、最近はありません。 しかし、何故彼は私が男の子とTwitterで会話してるだけでここまで嫉妬し、もうLINEしないだの何だの言ってくるのでしょうか。彼だって同じようなことをしているのに、私は不思議で仕方ありません。彼はとてもとても頑固なので本当に連絡してこないと思います。 私は彼のことがとても好きです。 だから、こんな風に喧嘩して連絡をとらなくなる。というのは嫌だしそれで関係がこじれるのはもっと嫌です。 仲直りして、また仲良しに戻りたいです。でもどうすればいいのかわかりません。連絡取らない方が良いんでしょうか? 彼の心がわかりません。 しかし、私の気持ちもわかって欲しいなとも思います。 彼はどういう気持ちであんなことを言ったのでしょうか。 また、私は今後どう行動すれば良いのでしょうか?仲直りしたいです。 自分でも気付かない私の悪かったところも教えてくださると嬉しいです。 自分一人だと考えないで行動してしまいそうなので、アドバイスお願いします。

  • 好きじゃない人にでも嫉妬しますか?

    30歳既婚女性です。 学生の頃、弟のようにかわいがっていた後輩が結婚すると最近知りました。 お祝いする気持ちを持ちたいのに、なんだか気持ちがザワつきます。 弟を取られた感じなのでしょうか、彼女に対して嫉妬心(?)が出てしまうのです。 彼女は私にとっても後輩で、すごく良い子でお似合いです。 だからこそ「負けたくない」という感情が働いてしまいます。 彼らは初めて付き合った同士で結婚なのですが、それも「ズルい」と思ってしまいます。 彼女は私が「こうだったらいいなぁ」と思う人生を歩んでいる気がします。 「ちょっとぐらい不幸なことが起こってほしい」と思ってしまう自分が本当に嫌です。 彼は、その彼女と出会うまでは、私を姉のように慕ってくれて毎日のように遊びに行っていましたが(二人じゃないです)、年下の彼女が入学してからすぐに付き合い始めてしまい、それ以降あまり遊びに行くこともなくなってしまいました。 私はその間、他の男性と付き合ったり失恋も経験したけど、今は大好きな人と結婚してすごく幸せなのです。 なぜ嫉妬(?)してしまうのでしょう? 彼らが付き合い始めてから約10年近く抱いていたこの気持ちが、嫉妬心ではないかというのも最近気づきました。 私は彼のことが好きだったのでしょうか? いわゆる恋愛感情の「好き」と違う気がします。 こういう「好き」もあるのでしょうか? 自分の理性と感情が一致しません。 このまま結婚式に行ったら、笑顔が引きつってしまいそうで・・・。 同じ経験をされた方や、この変な嫉妬心の克服方法が分かる方、教えてください。