• 締切済み

社会人学生について

simpliytanukiの回答

回答No.1

はっきり言ってとても大変だと思います。 私は今年社会人入学で入ったのですが、学業との両立は自らの確固たる意志と周囲の絶大なる協力がなければ難しいと思います。 問題点としては幾つか上げられます。 (1)始業時間に間に合うか? (2)講義を起きて聞いていられるか (3)テスト勉強の時間がとれるか (4)学費その他諸々の費用の捻出が可能か です。 金銭的なこともさる事ながら、なんと言っても時間の融通が難しいと思います。家族、会社の同僚・上司の協力などがなければ悲惨な状態になると思うので、そこの所をしっっかりクリアしてからと思います。