• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リゾートホテル、ベッドに花びら)

リゾートホテルのベッドに花びらをデコレーションする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 海外の高級リゾートホテルのベッドには花びらやタオルで可愛くデコレーションされていますが、実際にはどのように扱われるのでしょうか?
  • ヘッドレストから室内全体にまで細かく飾られたデコレーションには、ホテルのサービスの一環としての意味があります。
  • 一度使用された花びらやタオルは掃除スタッフが迅速に片付け、再利用するか廃棄するかを判断します。お客様が気持ち良く過ごせるように配慮されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

高級リゾート、というのは「自分では何もしない」のがコンセプトです。もちろん、人を使えばお金がかかりますので、それだけの金額を払える人しか使わないから高級リゾートでもあります。 花びらが気にならないなら、そのまま寝てもいいし、床に落としてもいいし、床に落とした花びらを踏んで床が汚れてもいいんです。全部ホテルのルームキーパーがきれいにしてくれるからです。 タオルなどは、備え付けの分でデコレーションしていますので、使うときは解いて使うことになります。でも、可愛いからテーブルにおいてたら汚れちゃった、というときは電話1本で新しいものを持ってきてくれます。 日本人は「自分でやる」のが普通ですよね。でも外国では「召使いにやらせるのが普通。なぜならそれが彼らの仕事だから」という感覚です。 そういう感覚の上に、海外の高級リゾートは成り立っていて、その分「お金を使ってね」ということなんです。

catnapzzz
質問者

お礼

なるほど…。「高級」リゾートとは縁がないので、想像もつきませんでした。そういえば映画でも、何かと人を呼んでチップを渡す場面がよくあります。タオルも備え付けの分なのですね。自分の知らない感覚を少し垣間見れました! 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

海外のリゾートホテルでよくありますね。 布団に入る時は、そのままでもよし、手で払いのけて寝てもよし、ルーム係りに掃除を頼んでもよし(要チップ)で、好きな方法で楽しめば良いですよ。 タオルやシーツで作った動物などは、ほぐして普通に使います。 ベットに撒かれた花や花びらは、一部に輸入している花もあり、虫がつかないように防虫剤を使っていることもあると、バリだったかどこだったかのホテルで聞いた経験があります。 風呂に浮かべる花については、「湯に入れても薬剤の心配の無いオーガニックのものをご用意いたします」と言われたので、ベットの花びらを湯に入れることはしないようにしています。

catnapzzz
質問者

お礼

なるほどー! あくまでデコレーションなのですね。いちいち集めてお風呂に浮かべるのも、そんなホテルではかなりケチ臭いですものね(^_^;) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8539/19415)
回答No.1

デコられたタオル等は、使いたい時にほどいて使えば良いです。 散らされた花びらは、花粉症や花粉アレルギーとかじゃなければ、そのまま「花びらに囲まれて眠ればよい」です。いちいち片付ける必要はありません。 片付けて欲しい場合は、ルームサービス等を呼んで「片付けて」とオーダーすればよいです。自分で片付ける必要はありません。 なお、あ~いう「花びら」は、「広告イメージ」なので、実際のお部屋には無かったりします。

catnapzzz
質問者

お礼

なるほど!広告イメージということもあるのですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホテルのベッドの布団とカバーはどうやって寝る?

    ・ビジネスホテル、シティホテルなど、高級ホテルも必ず、といっていいほどに、シングルでも、枕が2つ並んでいて、布団は無く、シーツがベッドに挟み込まれて、ひっぱって取り出さないと寝れません。 掛ふとんといえるのは、ほんと薄いさむそうなペラペラの布です。あとはシーツが無意味にかぶさっています。薄い、木綿のシーツで寝ている感じがします。 面倒で、何もかけずに真上にそのまま寝転がって寝ることが多いです。 ところで、作法も知らないので教えていただきたいのですが、あれは、どうやって寝るのが正しいのですか??? そして、全く不快なものですよね? だいたい、家のベッドやいかがわしいホテルでも、掛ふとんは羽毛布団のようなちゃんとしたものを使います。 格式があるとかいうホテルはそういう不便なベッドになっています。これだけが意味が分かりません。やっぱり、不満ですよね?? 枕の高さだって2つあれば調整できるか?ベストにはできるわけないと思います。 国内旅行のプランだと格安なものはシティホテルが多く、ほんと満足度が低いと感じます。 心地よい睡眠がホテルの大事なサービスだと思うからです。 出張でホテル住まいの時は、もう、一度、崩して寝やすくしたベッドをカチカチにされたくないから、もう、直さないでくれって頼みました。 そう思う人居ますか?

  • ベッドの正しい使い方?

    ベッドメイクについて旅行へいくとちょっと気になり 今更人に聞くのが恥ずかしいのですが、 ホテルのベッドカバーは寝る時に必要なければ全て外して しまいますか? 寒ければ、掛けていても良いかと思いますが、 エアコンがあるのでだいたい外してベットの上の足元に 置いてましたが、ルームキーピング後クロゼットに しまってありました。次のホテルでもそうでした。 それから、その下の肌がけ布団ですが、あれって マットに挿んでありますよね? ベッドに入ろうとしてひっぱるととシーツまで出てきて しまって…途中まで引っ張り出して下の方は 挟まったままで、(身長が低いもので)。 皆さんどのようにされてますか?

  • ベビーベッド オプションについて!

    3月中旬に出産予定です。ペットがいるのでベビーベッドを購入してマ厚さ12cm程のマットが付属されていました(新生児には固めのマットが良いと聞きますが、このマットが赤ちゃんにとってかたいのか柔らかいのか分かりませんが、ふかふかではなくかためにできてるようです) そこで質問です。 (1)大人であればマットにシーツをかけてそのまま寝ますが、赤ちゃんの場合も同じようにこのマットの上に直接寝かしても良いのでしょうか?それとも、更に固めの敷布団やマットレスなどを敷いた方が良いのでしょうか? (2)汗取りパットなど必要ですか?タオルで充分という意見もありますが、おしっこやゲボっと吐いたりした時にマットが汚れるのを防ぎたいので汗取りパットとタオルも敷いた方が良い気がするのですが、、おねしょシーツがあればマットは汚れないでしょうか?沢山ありすぎて良く分かってません(^.^; また汗取りパットやおねしょシーツなどを敷く順番がよく分かりませんので、教えて下さいm(__)m (3)掛け布団は新生児には重過ぎると聞ききました。しかも3月中旬出産予定なので、掛け布団は暑い?と思いますがやはり必要ないでしょうか?掛け布団ではなく、肌布団、タオルケットくらいで充分でしょうか? (4)おねしょシーツを敷いていてもおむつ替えの時は、更に他に下に敷く物が必要ですよね?やはり専用のシートがあれば便利ですか?みなさんはベビーベッドの上でどんな風におむつ替えをされてますか?ちなみに男の子を予定してます。おむつをハズしたときに、ジャーと噴水いのように?なることもあると思うので、なるべくベッドを汚さない方法など教えて下さい(^.^; 以上分かることがあれば是非教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 旦那がお風呂に入らず、ベッドに入ります。

    旦那の仕事は外での土方仕事です。 毎日作業着も汚して帰ってきます。 ひどい時は、木くずが服の中にも入っていて、着替える度に木くずがパラパラと床面に広がります。 働いてくれてるので、床が汚れることは何も言いません。 もちろん、汚れた作業着には何も思いません。 でも、その作業着を脱いで下着姿になり、そのままお風呂に入らずベッドに入るのは許せません。 断然 布団に臭いがつくし、布団で顔をこすったりしているので布団が汚れます。 シーツを何度も何度も洗ってもすぐに臭いや汚れが付きます。 なるべくお風呂に入るように、優しく促したり、一緒に入って身体を洗ってあげたり、私としてはお風呂に入ってもらえるように努力はしてるつもりです。 でも、わたしの隙を見て一度ベッドに入ってしまうともう起きません。 お風呂に入るように言っても起きません。 一緒に住み出したころから、毎日お風呂に入るようにお願いしています。 私がお風呂に入らないのが生理的に受け付けない事も旦那は知っています。 今までも何度もお風呂に入らない件で喧嘩をしています。 そして、いい加減頭にきたので、朝、旦那が起きてから旦那の前でシーツを取り洗濯をしました。 そしたら、「俺はそんなに汚い存在か!」と怒鳴られ仕事に行かれました。 どうしたら、旦那が毎日お風呂に入るようになりますか? 何かいい方法はないでしょうか? 私も怒鳴ってお灸をすえるべきでしょうか?

  • ベッドパッドについて

    ダブルベッドの横に並べてシングルベッドを購入し現在、寝具の購入について悩んでいるので教えてください。 ベッドパッドの購入にあたり、通信販売やネットショップで色々と見ていたのですが、見た感じどれも簡単に折りたためるほど薄く、軽い印象を受けました。ベッドパッドの上に使うシーツのように思えてなりません。マットレスの上にそれを敷くとマットレスのボコボコ感が伝わってきそうで心配です。ウオッシャブルがあるのは良いのですが・・・。 今つかっているベッドパッドは結婚時に両親に買ってもらったかなりの高級品でベッドパッドも和式用敷布団より若干薄いくらいで、しっかりしています。 本来のベッドパッドとはどちらを言うのでしょうか?

  • ベッドパットは使用した方がいい?

    ベッドを購入しました。 ベッドパッドと言う薄手の敷布団はやっぱり必要なのでしょうか? マットレスが汚れないように、ボックスシーツを掛け、 その上に吸水シート(うすい物)を引き、 薄いタオル地のベッドパット(カバータイプ)・・・をひく・・。 だけ考えていましたが、子供が汗っかきなので、もっと汗を吸うのが 必要かな・・直マットレスだし・・・やっぱりいるのかなぁ? と思い始めました。 夏はベッドパットを引くと何だか暑そうな気がするし・・。 でも、商品には一年中温度管理をするので快適!とも 書いてあります・・。 みなさんは使用していらっしゃいますか?

  • ホテルでのマナー 浴衣やタオルの置き場

    ホテルでのマナー 浴衣やタオルの置き場 ビジネスホテルや温泉旅館に泊まった時に 着た浴衣や濡れてるタオルはどこに置いておけばいいのでしょうか? ホテルでも旅館でも 浴衣はベッドや畳んだ布団の上でいいですか? タオルはタオル掛けがあるならタオル掛けにかけてましたが ない場合はどうすればいいのでしょうか? 洗面所、お風呂に置くのですか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 新生児の寝具。これってダメかな。

    新生児の寝具をそろえようかと思っています。 そこで・・・ ●ベビーベッドは買わない&借りない ●新生児用のお布団のセットも買わない ようにしようと思っているんです。 ではどうしようと思っているかというと… ある程度長く使えるように・・・! ■ウォッシャブルの70×120cmの固めの敷き布団を購入 ■防水シーツ・汗取りパッド・布団シーツを購入 ■子供用の掛け布団を購入 ■タオルケットや毛布を用意 で対応しようと思っているのですが・・・。 何かまずい点ありますか? ちなみに、保育園は2ヶ月位の新生児が寝る布団はベビーベッドの上にベッドパッド・シーツ・毛布・掛け布団でした。 (防水シーツ・汗取りパッドはナシ) 気にする素材などありましたら、教えてください<(_ _)>!! あと、冬生まれになるので、足元にペットボトルでゆたんぽでもしてあげようかと考えています。

  • 寝具を洗う頻度

     ベッドで寝ている者です。  私は「足つきマットレス」という種類のベッドに、ベッドパットを引き、ボックスシーツをかぶせて寝ています。こういう寝具の洗濯の頻度はどのくらいが適当でしょうか?  最近汗をかくので、ベッドパット・ボックスシーツ・布団カバー・枕カバーを洗い、布団を干しました。けっこう手間でした。私は学生の一人暮らしなのでしょっちゅう家事をしている暇はないので、こういう大型の洗濯は1シーズンごと(つまり年に2・3回くらい・・)にしかやってきませんでした。でも最近異性を気にし出したせいか、部屋の臭いや清潔に敏感になりました。  アドバイスをお願いします。

  • パイル地のシーツ探してます♪

    こんばんわ。 タイトル通りですが、 ベッド用のシーツ(フィットでもフラットでも可)でパイル素材のものを探しています。 布団用ですと結構あるんですが、マットレス用が見つけられません。お勧めのものを教えてください。 パイルの毛足が短いものは結構あるんですが、できればタオルに近い感じの素材がベストです。 よろしくお願いします。