• ベストアンサー

妻(正看護師)が鬱っぽくなっています

manahanaの回答

• manahana
回答No.5

こんばんは.私もかれこれ5年前,大学病院の新米ナースでした.今年,看護師になられたとのことですね. 今の時期から夏が終わるまでホントにてんてこ舞いでした.看護師人生で一番つらかった,,,私自身も小さなミス連発して,反省ノートに先輩から厳しいコメントが続き,毎日勉強,睡眠は3時間くらい,,,泣かない日は数えるほどでした.先輩の前で泣くと,何で泣いてるのか聞かれる毎日でした.やめたいと思わなかった日はなかったですよ!先輩に嘲笑いされたことだってあります.安定剤を飲みながら通ったこともあります.毎年,新人さん見てましたが(現在は子育てで休業,,,)みんながそれを乗り越えて成長していますよ.確かに心身のバランスを崩してしまう子もいました,,,心療内科に通ったり,部署がえをしたりしてました,,,部署がえは1年やってみて合わない場合ってのが多かったかな.心療内科に通いながら,長いトンネルを脱出した子は今ではバリバリのナースです. ここで思ったのですが,今まで家族が出てきて相談されたケースなんてなかったです.本人自ら,自分の意思を上なりに伝えて今後のことを話あってたと思います.それも何回も,,,あくまでご本人が主役です.旦那さんの意思でやめるんじゃないでしょうから. 大学病院は患者の重症度も高いですし,仕事量も多いです.この時期は特にミスが増えます.受け持ちも増えてきますからね.ミスを減らすにはミスした原因を振り返って対策を練らなきゃ繰り返すんです.これは大学病院だけではなくどこで働くにも通じることだと思います.転職が解決になるとは考えかねます.働けば誰でも壁にはぶちあたりますから,,, きっとまじめな性格なのでいろいろ,働いてみての理想と現実のギャップが大きいのかもしれませんね.自分が思うように働けていないことに対する苦悩,,, 本当に悔しいんですよね,,,.自分を責めるお気持ち分かります. 鬱を経験されてるとのことなんで,かかりつけがあれば本人がご相談して,さらに上にかけあってみては?と思います.夜勤の回数を軽減してくれたり,フォロー体制を考え直したりとの考慮があるかもしれませんよ.うちの科ではそのように対処してきました.毎年そのようなことってありますから,,, 子供ではないのでご主人が親のように出ていくのは, おすすめできません.続けるとなったら,きっとそれでつらい思いをするのはご本人だと思います.自分が逆の立場だったらどのように思われますか? ではでは,いい解決策がみつかるといいですね!

unipre
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 あれから1ヶ月が過ぎ、周りの同期の人も苦しんでいることが分かってきたのか、なんとか続けています。 ただ、先輩方々が言うところによると、院内の中では一番大変な科である、ということを言われたそうです。15人の患者を一人で受け持ったり、昼勤は朝7時から夜10時、夜勤は夕方5時から翌日の昼1時まで勤務。休日は月当り9日くらいなんですが、その割りに給料も安く(手取り20前後)、辞めたいという願望も決定的なものになっています。 結婚したあとから、身内の理解を得て入試・通学・就職の過程を辿ったので、子供の授かりはお預けという形になっています。 そこで、子供が出来たら産休・育児休暇、といった感じで休息したらどう?って進めてみると、本人は納得したようです。このほうが、身内の人間に対しても失礼がないと思いました。 子供を授かる前に本人がダウンしそうになったら、すぐに休ませてあげようと思います。 ありがとうございました。