• ベストアンサー

学校のポスター

最近、学校でお菓子のごみが落ちている。ということでポスターを作ることになりました。 みんなに訴える言葉の条件?が不愉快にならずに前向き?にという風に先生に言われました。 どういう言葉にしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.1

こんばんは。 ポスターは、 ぱっと見た瞬間に、見た人がその内容をすぐに把握できるようにするのが 一番大切な条件です。 なので、長い言葉は使わない。 自分がぱっと見たときに、 スッと読めるような言葉や数を考えるのが先決です。 あと、色は使いすぎないこと。 カラフルすぎたら、言葉に目がいかないからです。 文字にしろ、イラストにしろ、 注目してほしいところだけ目立つ色・大きさにするのがポイントです! 言葉に関しては、 単純な方がいいと思います。 STOP!ポイ捨て!! ~ゴミはゴミ箱へ、誰でもできる心遣い~ この程度じゃないかなと思います。 でも、上に書いたのは普通過ぎるので、 学校の現状や自分の思いを反映させるといいと思います。 私は、幼稚園児やお猿ですらできることをできない学生程 情けなくカッコ悪いやつはいないと思ってますので、 どうしても攻撃的な言い方になってしまいますが…^^; 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#199741
質問者

お礼

なるほど!! 分かりやすい説明ありがとうございます!! 参考にさせていただきます<(_ _)>