貧乏だとファンは名乗れませんか?

このQ&Aのポイント
  • 私は去年あるアニメにハマりました。アニメを観て面白かったので、漫画の方も読んでみたくなりましたが、お金がなく親に頼んで買ってもらいました。
  • アニメのミュージカルも観てみると、意外と面白くて一気に観てしまいました。でも、DVDではないため観れなかったものもあります。
  • 私は貧乏でバイトもできず、家が貧しいためアニメのグッズも買えません。ファンを名乗るには不安を感じます。何か意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧乏だとファンは名乗れませんか?

私は去年あるアニメにハマりました。 アニメはネットの動画サイトで一応全て観ました(違法だとはわかっているのですが…)。アニメを観て面白かったので、漫画の方も読んでみたくなり、親に頼みましたが、巻数も多いし全巻集めるお金が無いという理由で、離婚して別に住んでいる父に買ってもらいました。 最初は興味がなかったそのアニメのミュージカルも観てみると、意外と面白くて一気に観てしまいました。本編はほとんど観ましたが、DVDではないので、動画をアップしてくださった人の都合か、最後まで観れなかったものもあります。動画サイトで違法に観るのは罪悪感もあるし、バックステージ映像などもDVDではないと、ネットでは消されているものもあるし、DVDが欲しいと思っています。 でもまだバイトなどもできる年ではありませんし、なにより母子家庭で家が貧乏なので頼めません。値段も高いので父に頼むのも気が引けます。 アニメのグッズも欲しいし、ミュージカルも観劇に行ってみたいんです。 今は仕方なく我慢していますが、やはりこれではファンは名乗れないでしょうか? 私はもともとの性格も手伝って、落ち込んでしまうことが多いのですが、このアニメ、ミュージカルにいつも元気をもらっています。 大人になってから、自分が稼いだお金でDVDなどを集めようとは考えているのですが、今の状況ではファンを名乗るには、原作者やミュージカルに出演されている方々は勿論、お金をつぎこんでいるファンの方に失礼かなーと不安になってしまいます。 どんなものでもいいので他の方の意見が聞きたいと思っています。よかったらご意見ください。

noname#207614
noname#207614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.2

名乗るって? 誰に? 何のために? 私は50年来の手塚治虫ファンで、千冊を超える蔵書がありますが、ファンを名乗ったことはありませんよ。 名乗らずともアニメもコミックも読めますしね。 アニメ含め趣味ってね、基本は自己満足なんですよ。 他人の意見に左右されない、他人がどう思おうと構わない、というスタンス。 あなたは他人が 「ファンを名乗るな。」 と言ったら名乗るのを止めるの? ファンそのものを止めるの? 作者はね、印税などお金ももちろん大事だけど、好きになってくれるファンはみんな宝物だよ。 他人の評価に惑わされず応援してあげな。

その他の回答 (2)

回答No.3

ファンにもいろいろいますから名乗りたければ名乗ればよいのです。 ただコアなファンだと「○○も持ってないないのか」「○○も観てないないのか」と言ってくるかもしれませんが、気にしなければそれっきりです。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

別に名乗る必要はないでしょう。 著作物に対価を払う気がない人は、私にとってはゴミ屑ですけどね。

関連するQ&A

  • 私は違法アップロードをされた動画を見ていました。

    ハッキリと言います。 私は学生で金もなく地方民です。そして地元はやっているアニメが少なくつい最近まで違法アップロードで上がった動画をよく見ていました。主にアニメ全般を。見ている時はまったく「違法で上がった動画を見ている最低な奴」、などと微塵も感じず見ていました。地方で放送されてないし仕方ないだろうって・・・。 しかし最近、名前は挙げませんが私が生きていた中でもトップレベルに面白いアニメを見ました。今ではBDや関連グッズでお金を惜しまず使ってしまうぐらいどっぷりハマっています。 このアニメに出会えてよかったと素直に言えるぐらい好きです。でも、実はそのアニメも違法視聴で見たものでした。見ていたころの自分は上記に書いたような感じで普通に見ていました。 でも最近、「割れ」や「違法視聴」なるものについて深く知る機会がありました。 そのあとからでしょうか。私が行ってきた行為がどんなに愚行なものだったか、あまつさえ私が出会った最高にはまったアニメさえも違法で視聴したと現実が嫌で嫌で・・・こんなのファン失格だよな・・・って、自分は最低な人間なんだって・・・。日々頭を抱えそうになります。実際軽く鬱です・・・。こんなことを書いたって私のしたことはどうにもならないし、そんな自分が批判されたって文句なんて言えないし仕方ないことです。 でも、だからこそ私は変わるんだって、今までのクソみたいな事実を背負ってでも変わりたいと思い、PCの違法アップロードに関する動画サイトなどのデータを完全に消して、バイトもしてこれからは合法的に、動画を視聴しよう決めました。本当はそんなこと当たり前なのにその当たり前ができてなかった自分がやはり嫌いで嫌いで仕方ありません。事実も消えません。 その苦悩の中でもやはり一番堪えたのは私が出会った中でも最高にはまったアニメを違法で視聴したという事実です・・・。どうしても最終回が見たく、どうしても話題に乗っかりたくて、違法で見てきた事実が、重くのしかかります・・・。たとえBDを全巻購入したとしても、グッズを買ったとしても、違法視聴という行為が許されるわけもないです。そんな感情が、事実が私の胸を苦しめます。 あんな事をしておいてこのアニメのファンを名乗っていいのか・・・語っていいのか・・・考えるだけで自分が嫌いになってタイムスリップでもできたらどれだけいいかと自分を苦しめて悩ませます。 ただのかまってちゃんだと思ってくれてもかまいません。違法視聴をしてきた昔の自分を、今の自分は乗り越えていけるのでしょうか?違法視聴を見ていた自分はこれから変わることができるのでしょうか?自分はアニメのファンを名乗ってもいいのでしょうか・・・

  • 「無料でアニメ」

    よく「アニメをダウンロードできるサイトを教えて下さい!無料のところでお願いします」だとか、 「ネットでみることができるアニメを探しています!」なんて質問を見かけますが、このような質問に対して質問です。 ごく一部の例外をのぞき、ユーチューブやニコニコ動画、P2Pなどの手段を持ってアップロードすることは違法行為ですし、 そういったアニメをダウンロードして見るのもモラルに反していると考えています。 アニメは非常に高度な技術で制作されており、大変な時間と手間がかかっているはずです。 アニメのDVDは大体5~8千円前後、レンタルならもっと安価に視聴できます。 数百円です。 (もっとも、実際制作している人たちにはあまり還元されないとも聞きますが…) 好きな作品なのに、たかだかそれだけのお金が惜しいのでしょうか? そんな人が、アニメを見、ファンを名乗る資格があるのでしょうか?

  • なぜ映画ファンの勢力はアニメやゲームのファンに比べて弱い?

    なぜ映画ファンの勢力はアニメやゲームのファンに比べて弱い? 問1アニメやゲームのファンのイベントはよく見かけますが 映画(実写)のイベントや同人誌即売会(ロードオブザリングオンリーとか、SWオンリーとか)はあまり見ないのでしょうか(国際映画祭などは除く)? こないだ幕張メッセでスターウォーズセレブレーションが開催されましたがそれ以外ではあまり見ません。 問2日本でもスターウォーズのファンは多いと聞きますがアニメやゲームのファンに比べると 勢力は断然弱いです。なぜですか? アメリカなどではアニメファンやゲームファン以上に勢力が強いのに?むしろ文化といってもいいでしょう。 ニコニコ動画でもそうです。アニメ関連やゲーム関連が作った動画はたくさん見ますが スターウォーズ関連の動画はほとんど見ません。YOU TUBEではたくさん見ますが、ほとんど外国人の方が作ったものです。 スターウォーズのみならず実写映画のはあまりありませんが。 問3同人誌でもアニメやゲームの物ばかりで映画の同人誌はほとんど見ませんなぜでしょうか? スターウォーズファンなどの映画ファンは、なぜアニメやゲームファンに対抗して同人誌を作らないのでしょうか? 問4コスプレでもそうです。アニメやゲームのキャラばかりで映画のキャラのコスプレはほとんど見ません。なぜですか? 海外のコスプレ大会だとダースベーダーやスパイダーマンなど映画のキャラも多いのに。

  • クレイジー・フォーユーを見たことのある方

    現在、全国公演をしているクレイジー・フォーユーを観劇する予定です。 お聞きしたいのは、私は劇団四季が好きで年に数回観劇しているのですが、今度一緒に行く友達は(男性)、劇団四季もそうですが、ミュージカルを見るのが初めてなので、どういうリアクションをするのか楽しみでもあり、心配でもあります。 一度見てみたいと以前から言っていたのですが、演目にもよると思うのですが、男性から見たミュージカルってどうなのでしょうか? 観劇したことのある男性、男性と一緒に観劇したことのある方、などたくさんの意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ファンサービスとは?

    ゲームやアニメ関連での話です。 その作品に関してのグッズがたくさん発売されることは「ファンサービス」と言えるのでしょうか? グッズはゲームソフト本体などとはまた別にお金がかかりますし、金儲けにしか思えないのです。 でも人気のある作品のグッズをたくさん出して儲けるというのは企業としては普通の行為だと思うのでそれに関して悪いとかは思いません。 でも、これをファンサービスというのかどうかが疑問になりました。 お金がかかるとしてもファンの意見に答えているのだから、それがファンサービスなんでしょうかね。 皆さんの考えを聞いてみたくて質問しました。 よければお願いします。

  • youtube、ニコニコ動画等の違法動画について質問です。

    例えばアニメについて。多くの作品の違法動画が投稿されているのが現状ですが、それによって著作権が侵害され、製作側に損失がもたらされている、といいます。 しかし、私にはこの「損失」というのが少し理解できません。 漫画や本ならば、1冊売れるごとにいくらという印税が入ってくるため、Web上で無料で漫画を閲覧できるサイトなどが存在すれば、売り上げが減少するため大きな損失を生むことになるでしょう。 しかし、アニメなどのテレビ番組は、視聴されるごとに利益を得るのではなく、スポンサーの広告が主な収入源のはずです。 ですから、違法動画が投稿され、テレビでその作品を見る人間が減ったところで損失は出ないのではないでしょうか? テレビ放送は一度きりだが、違法動画は何度も見れる、という反論もあるかもしれません。しかし、ビデオやDVDに録画してしまえば、例え違法動画でなくても繰り返し見ることは可能です。 DVDの売り上げの減少という問題もあるかもしれませんが、そもそも一度放映されている作品のDVDを買うのは、その作品のファンになった人や、DVDでの特典に惹かれる人達のような気がします。そういう人たちはyoutubeなどの汚い画質で我慢できるでしょうか?結局はDVDを買うのではないでしょうか? むしろ、違法に投稿された動画を見ることで、新たな視聴者を獲得することができ、それにより、DVDやグッズのさらなる販売が見込めるのではないでしょうか? (「涼宮ハルヒ」という作品の前例もありますし…) *これは純粋な疑問で、私自身には違法動画を助長させようという気持ちはありません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 自称アニメファンの方に質問です。昔の方が良かったってことは?

    こんばんは。アニメファンな方に質問です。 2006年現在、インターネットなど便利なものがたくさんあり、 コミケに行かなくてもネットで同人誌を購入でき、 自分で作らなくてもインターネットオークションで 『コスプレ衣装』を購入できるようになりました。 アニメ専門誌も複数ありますし、 アニメ放送を見忘れても少し待てばDVD化してくれるので安心です。 そこであえて質問します。 『昔の方がアニメファン的に良かったなぁ、楽しめたなぁ』ってことありますか? 例えば、『好きなアニメを毎週ビデオ録画する緊張感と達成感』とか…。 よろしくお願いします。

  • 斎藤ヤスカ様にファンレターを送りたいのに住所が解らなくて困っています。

    ご存じテニスの王子様ミュージカルや映画、愛の言霊などで知られてる 斎藤ヤスカ様のファンレターが知りたいです。 ネットで探しても見当たらずどこに送ればいいのか解りません。 どなたかご存じの方がいましたら教えて下さい。

  • テニミュにどうしても行きたいのですが…

    私は今年に入ってからテニミュを好きになりました。 でも、最近好きになったので生で見た事は勿論無く、学生でお金も無いのでDVDも一つも買えていません。パンフレットも無く、持っているのは写真のみです。(それもかなり偏っています;) ですが、今年の夏の公演はどうしても行きたいんです。本当に本当に行きたくて仕方がありません。最後(かどうかはまだ分かりませんが)ですし、大好きなテニミュや立海キャストさんを生で見たいんです。 そこでこの間発表されたテニミュの日程を見たのですが、私の住んでいる地域は四天キャストがBチームだけなんです。勿論Bも大好きで見に行きたいんですが、これが最後だと思うと、Aチームも見たくて仕方がなくて…。でも、Aチームを見るのなら東京か大阪へ行かなければなりません。 友達と2人で行くのは父親が反対すると思うんですが(私立に通わせてもらっているので本当にお金が無くて;)、母親が一緒に行ってくれるんだったら多分父も認めてくれると思ったので、先ずは母親にこの事を相談してみたんです。 それに母親はミュージカル(劇団四季等)がとても好きなので、もしかしたら…と考えていたのですが、断られてしまいました。 しかし、「チケットを予約するまでにお母さんがテニミュを好きになったら一緒に行くよ」と言ってくれたので、何とか母親がテニミュを好きになってくれないだろうかと考えたのですが、私はDVDも持っていませんし漫画もファンブックしか持っていないのでどうする事もできないんです;ネットで配信されている動画も、何を見せたら気に入ってくれるのか全然分かりません。 元々母親は漫画やアニメやミュージカルが好きなので、何かを見せたら絶対に好きになってくれると思うんです。 どうやって母親にテニミュを好きになってもらえるでしょうか?DVDも漫画も無い状態で何を言ったら、何を見せたらいいのでしょうか? 文が纏まっておらず申し訳ありません。前売りチケット発売日が28日なのであまり時間も無く焦っています。 よければ教えて頂けると嬉しいです。

  • 「ダウンロード違法化」と「ニコニコ動画」と「地方在住者」について

    私的録音録画小委員会において、インターネット上に違法にアップされた著作物を「ダウンロードすることを違法」とすることがほぼ決定的となったようです。 これを受けて、近い将来(来年度中位が限界かと)ニコニコ動画での音楽やアニメの視聴は不可能になるのではないかと思います。 視聴に対する処罰は現実的には不可能。アップに対する処罰を厳格化。という方法で しかしそれに伴い、有料会員の大多数が解約→ニコニコ運営困難化→閉鎖へ という流れもまた不可避だと思えます。 質問は以下の1~4です。 (1)ニコニコ動画で著作物の視聴は今後どうなるか? (2)その場合にニコニコ動画の存続は可能か? 少し話はズレますが、「地方在住者がアニメをリアルタイムで視聴するにはニコニコしかない」 「ニコニコにアップされる事は宣伝になっている」という意見を見かけます。(ニコニコ動画のコメントやネット上で) (3)ニコニコ動画でアニメが視聴不可能になった場合、地方在住者はどうなるか? (4)宣伝効果、DVDの売り上げ等、トータル的に見てニコニコ動画へのアップは権利者にとってプラスかマイナスか? 私の意見は(3)半年待ってDVD購入orレンタル。正規の有料配信サイトの隆盛(4)微妙だがプラス(違法であることは間違いありませんが)です。 よろしければ、「ニコニコ動画を利用するか」3,4に関して「アニメを見るか」を添えて御回答頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう