• 締切済み

ドラマファンって金のかからない趣味ですか?

ドラマファンの皆様に質問です。 すばりドラマファンやっていて金かかるものでしょうか? もちろんDVDや各種雑誌など金の使い道がありますが 最低限地上波連ドラを観ていればいいので それだけなら無料で出来る趣味だと思いますが。 ・・・でこう質問したのはなぜかというと スポーツ中継、アニメを観るのは大変だとスカパーで知ったからです。 例えばプロ野球セットが月額3200円で、アニメ新作中心のAT-Xは月額1575円と高値になっています。 きつく言えば駄作ドラマに憤慨する気持ちも解りますが 自宅で無料放送を観ているだけの方には あまり良い印象を持っていません。 趣味だとしても金銭的損をしたり、苦労することも必要だと思います。

みんなの回答

回答No.4

ドラマだけではなく、バラエティーやCMも含むTV大好き人間です。 でも、うちは地上波オンリーです。お金もかけてません。 >趣味だとしても金銭的損をしたり、苦労することも必要だと思います。 “趣味”の意味を確認しました。[楽しみとして興味を持つ事柄]とあります。 要するにその事柄が当人にとって、癒しであったりストレス解消・快感を伴えばいいわけで、そのツボは人それぞれ。だからどの程度時間を費やすのか、お金を使うのか、手間をかけるのかはその人のツボによるものだと思います。 それに、お金や時間の浪費に“苦労する”のは、下手をすると“趣味”ではなく“依存症”になるのでは? 楽しむものです。楽しみましょう。(^O^)

• mackid
回答No.3

>趣味だとしても金銭的損をしたり、苦労することも必要だと思います。 他人の趣味に「こうすべきだ」も何もありません。まして「苦労しろ」「損しろ」「勉強しろ」などというのは余計なお世話と言われるだけでしょう。金をかけたい人はかければいいし、かけたくない人はかけなければいいのです。 アニメやスポーツにしても地上波だけなら金はかからないわけですし、ドラマもスカパーと契約すればお金がかかるのですからまったく同じことですよ。

mayu7651
質問者

補足

>アニメやスポーツにしても地上波だけなら金はかからないわけですし、 野球は地上波で中継しない方が多いし、 アニメはテレビ東京系以外だと数本しかありません でもスカパーオリジナルのドラマってないでしょ。

回答No.2

ドラマ好きのオバちゃんです。(主婦です) が、ドラマを見ることを趣味と思って見ていません。 自宅で無料ドラマを見ている。ッてのにはちょっと言いたい。 NHKの受信料を払ってますので、朝ドラ、大河に始まり木曜8時。土曜9時のドラマなどを無料で見ているとは思っていません。 確かに見ているのは地上波のドラマです。がこれ以上(スカパーなど)を見る時間がないです。確かに一人暮らしなどをされていると見る時間はあるのかもしれませんが・・・。 趣味って金銭的に損したり苦労することが必要ですか? 趣味に金をかけることは悪いことだとは思いません。 でも「損」することって?・・・ギャンブルですかね? 苦労すること・・これは周りが苦労してと思ってても本人はそう思ってないと思います。

mayu7651
質問者

お礼

>ドラマを見ることを趣味と思って見ていません。 この時点で回答の対象外なのですが こちらも一言言いたいです。 NHKドラマの罵倒句として「受信料」というのが必ずあります。 「もう受信料払いません」「××(出演者の実名)に受信料払っていると思うと腹が立ちます」 という旨は探せば幾らでも出てきます。 もちろん受信料払っている方もおりますが この現状に対して「皆払っていないんだ」と思われていても仕方ありません。

回答No.1

地上波だけのドラマファン に対するものは、地上波だけのスポーツファン・地上波だけのアニメファンです。 スカパー利用のスポーツファン・アニメファンに 対するものはスカパーを利用するドラマファンです。 あるいは DVDにお金を使うスポーツ・アニメファンに 対するものはDVDにお金を使うドラマファンです。