山陽新幹線往復 お得な方法など

このQ&Aのポイント
  • 9月か10月の土日を使って、新幹線で新岩国~博多を2名で利用したいのですが、お得なチケットが見つかりません。
  • 以前は山陽新幹線4枚切符というお得なチケットがあったようですが、現在はなくなっているようです。
  • ただし、大阪近郊⇔福岡近郊の新幹線では、平日も休日も使えるお得なチケットがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

山陽新幹線往復 お得な方法など

9月か10月の土日を使って、新幹線で新岩国~博多を2名で利用したいのですが おでかけネットで、お得なチケットが見つかりません。。。 確か、以前 山陽新幹線4枚きっぷみたいな名称のものがあったと 思うのですが・・・ 内容ですが(記憶が曖昧で分かる範囲で書いてます) 【内容】 福山、広島、新岩国、徳山、下関、小倉、博多など好みの駅区間の往復可能で (上記のように区間が割とフリーな感じで) 土日祝などの平日ではない日に使う 4枚綴り(回数券) 素人なので、正しい名称ではないと思います。 利用した事があるので、実際にあったと思うのですが 現在はもうなくなったのでしょうか? 今現在、検索すると 大阪近郊⇔福岡近郊では あるようです。(平日も休日も使えるみたいです) もし、無い場合は 新幹線を 安く利用できる方法など御存知でしたら お知恵を賜りましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

• ne2
  • お礼率56% (74/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.1

現在、該当しそうな切符は、こだま指定席往復乗車券です。 新岩国⇔福岡市内で、10,290円です。 通常は、8,290×2=16,580円ですから、6,290円お得です。 ちなみに、EX-ICの場合は、片道7,660円ですから、往復で15,320円になります。 ただし、この切符は早割と同じく、往復の利用列車を指定する必要があります。(指定席が往復共発券されます) また、指定列車に乗り遅れたり、別の列車に乗車する場合は、乗車券のみ有効で、特急料金は無効となります。(自由席であっても、指定以外の列車の場合は特急料金は支払う必要があります) したがって、利用に関しては、かなり注意が必要です。 それ以外は、非常にお得な切符である事は確かです。 なお、発売は、利用開始日の21日前から前日までです。(2名以上じゃないと購入できません) これ以外だと、チケット屋で回数券のバラ売りを買う事になりますね。 ただ、回数券は、新岩国⇔博多では、自由席しかないです。 また、金額的には5~7%程度安くなるだけです。

ne2
質問者

お礼

lupan344様有難うございました。 お礼が遅くなりました事お詫び申し上げます。 丁寧に分かりやすくご説明頂き、感謝致します。 素人ですが、よく分かります!! 助かりました。 lupan344様のご多幸と御活躍を心よりお祈り致します。 本当に有難うございました。