• ベストアンサー

新幹線のお得な利用方法

(金曜日)下関~姫路(姫路宿泊) (土曜日)姫路~京都までの区間(大阪・三宮・舞子)で途中下車(最終目的地:京都) (日曜日)京都~下関 の日程で旅行する時、一番お得な新幹線のチケットの購入の仕方は?例えば、周遊券や、往復割引等。下関からでなく、小倉からの乗車も可能です。夜行等での移動は考えていません。  宜しくお願いします。!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.1

下関あるいは小倉から京都ですと、600km以下ですので往復割引はききません。また、土曜日の途中下車がご質問にあるとおり大阪・三宮・舞子の順番ですと、この区間が逆行になりますので、下関→京都のきっぷのほかに、大阪→三宮・三宮→舞子・舞子→大阪の切符が必要となります。 一番お得という自信はないのですが、周遊きっぷを紹介します。周遊きっぷの説明は市販の時刻表か参考URL(1番目)をご覧ください。また、パッと見てイメージをつかむには参考URL(2番目)をご覧ください。 周遊きっぷのうちの「京阪神ゾーン」を利用します。ご質問にあるルートでは明石~京都間の在来線が周遊ゾーンに入りますので、この区間は何度でも乗り降り自由ですから、ゾーン内にある大阪・三宮・舞子は好きな順番で何度でも下車できます。なお、新幹線はゾーンに含まれませんからご注意ください。 周遊きっぷは、 ・ゾーン内乗り降り自由な「ゾーン券」 ・出発駅からそのゾーンの出入口となる駅まで行く「ゆき券」 ・そのゾーンの出入口となる駅から帰着駅までの「かえり券」 の3つで構成されるセミオーダータイプのきっぷです。「ゾーン券」のゾーンを指定し(今回の場合は京阪神ゾーン)、ゾーンまでの「ゆき券」「かえり券」の経路を指定します。ご質問のケースでは「ゆき券」「かえり券」の経路は単純ですが、例えば、「ゆき券」では山陰本線経由、「かえり券」は山陽本線経由といった組み合わせも出来ます。 「ゆき券」と「かえり券」とも201km以上必要ですが、下関あたりですと優にこの距離を超えていますので問題なく利用できます。ちなみに下関~明石は492kmです。「ゆき券」「かえり券」とも途中下車が可能で、運賃は2割引です。 ポイントは新幹線をどのように使うかです。新幹線は「ゾーン券」のゾーンに含まれませんから、新下関から新大阪へ行く場合は新下関~新大阪のゆき券、京都から新下関に戻る場合は京都~新下関のかえり券が必要になります。京阪神は列車本数も多いので、往復の新幹線は新下関~新明石間を利用し、新明石~京都間は在来線を利用すると良いでしょう。 新下関~(姫路)~新明石を新幹線で往復するとした場合で、出発・帰着駅を下関駅と仮定すると ・ゆ き券:下関→明石 \6,130- (\7,670-の2割引) ・ゾーン券:京阪神ゾーン \3,700- ・かえり券:明石→下関 \6,130- (\7,670-の2割引) ・合  計:\15,960- となります(割引の金額は10円未満を切り捨てます)。このほか、『新幹線の特急料金が必要』です。 なお、ゾーン内は特急・急行の自由席が追加料金なしで何度でも使用できます。 ちなみに、下関~京都間の運賃は片道\9,030-です。 周遊きっぷはJRの主な駅・旅行センター・主な旅行代理店(交通公社など)で販売しています。

参考URL:
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/25-32/,http://www.jr-okayama.net/tokutokukippu/syuyu.html
mo-motarosan
質問者

お礼

本当にありがとうございました!!更に下車駅が増えたので是非ゾーン券を使用させてもらいます!!やっぱり聞いて良かった!!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

まず、乗車券ですが、 (新)下関or小倉→京都ですと、600kmに届きませんので、往復割引は適用されません。 そこで、これを実際に利用される区間より大きくなりますが、小倉乗車にして、京都より先の大津までの小倉→大津とします。こうすれば600kmを超えますので、往復割引が適用できます。すると、 新下関→京都 8720円 (小倉→京都 9030円)  小倉→大津 8410円【往復割引適用、片道当たり】 となり、一番安くできます。 次に、途中下車ですが、舞子→三ノ宮→大阪 の順にできれば、余計な切符は必要なくなります。 姫路泊を考えれば、新幹線特急券を姫路までとし、姫路→京都間の移動は、在来線の新快速・快速を使うようにします。(舞子駅だけは新快速が止まりませんのでご注意) すると、 <乗車券>小倉⇔大津 8410円×2【往復割引適用】 <特急券>小倉⇔姫路 4920円×2(ひかり指定席、通常期) 計26,660円 で、全ての行程がカバーできます。 どうしても大阪→三ノ宮→舞子の順で回る必要があるなら、往路ではなく復路で途中下車するようにすれば、同様にできます。 と、ここまで書きましたが、(途中のぞみを使えば別ですが)新下関→西明石の特急料金は 4,920円(ひかり、指定席)ですので、#1さんのゾーン券案の方が1000円程安いですね。 ま、参考程度に。

mo-motarosan
質問者

お礼

ありがとうございました!!詳しい人に聞いて正解でした!!

関連するQ&A

  • 新幹線のお得な利用方法

    下関から京都に1泊2日の旅行に行きたいのですが、往復の新幹線のお得な利用方法を教えてください。 乗車は小倉からでも可能です。

  • 新幹線の格安利用について

    行きは熊本まで飛行機で行き。 用事を済ませたら帰りは新幹線を利用し福岡、下関、広島、名古屋、静岡で途中下車し東京まで帰ってこようと思います。 日程的には一週間です。 そこで質問なのですが、熊本東京間の特急・新幹線が乗車できて途中下車も可能な切符ってありますかね。 昔の周遊券の半券みたいなやつ ない場合は熊本東京間の乗車券を購入し、新幹線は個々の区間を別途購入なのでしょうか? 何か情報があったら教えてください

  • 一番良い方法交通手段

    1/7に下関(又は、小倉)→岡山(AM11:00位)、1/8に岡山→京都(PM6:00)、1/9に京都→大阪(正午)、大阪→下関(又は小倉)に移動したいと考えています。一番良い(お得な)交通手段(JRの周遊券等)を知りたいのですが。

  • 新幹線から途中下車して在来線に乗れますか

    熊本から京都に行きます。 切符は熊本から京都までの乗車券(往復) と熊本から新神戸までの特急券です。 熊本から新幹線で新神戸に途中下車します。その日は一泊し翌日、在来線で三宮から京都へ向かいます。新神戸と三宮と下車駅と乗車駅が違っても、利用できますでしょうか?

  • 新幹線で東京→姫路、新神戸→東京を利用します

    JR乗車券は、東京→姫路の往復割引を利用して購入する予定です。 行きは、東京→姫路まで新幹線利用です。 帰りは、姫路→三ノ宮で下車し1泊、 翌日地下鉄で新神戸へ移動して新神戸から新幹線に乗る予定です。 往復乗車券は、途中下車でも問題なく利用できるでしょうか?

  • 新幹線回数券での乗り越し

    教えていただきたいのですが。 新幹線回数券、小倉~姫路、自由席の回数券で、新大阪まで行きたいのですが、 車内等で姫路~新大阪までの乗車券を買えば、姫路で下車せずに新大阪まで 行く事が可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 往復割引乗車券の利用について

    今度、浜松から長崎まで往復割引乗車券+学割を利用した旅行を計画しております。 第1日 浜松→京都(在来線) 第2日 京都→新大阪(在来線)     新大阪→博多(新幹線)     博多→長崎(特急) 第3日 長崎→博多(特急)     博多→小倉(新幹線) 第4日 新下関→浜松(新幹線、小倉-新下関間は放棄?) もしくは 新下関→小倉(別途乗車券購入 在来線)      小倉→浜松(新幹線) というルートを考えております。 1.この場合、浜松-長崎の往復割引乗車券(学割)購入で問題ありませんか?  浜松-新大阪間の往復での経由の違い(在来線と新幹線)が気になっています。  また各地途中下車、途中区間放棄(小倉-新下関間)も問題無いでしょうか。 2.新幹線に新下関から浜松まで乗るとして(途中下車無し)  新下関→新山口 こだま  新山口→名古屋 のぞみ(指定)  名古屋→浜松  こだま とした場合、新幹線の特急料金の計算はどうなるのでしょうか。 のぞみは指定をとりたいのですが、その前後は料金が安くなるのでしたら自由席でもかまわないのですが。   3.注意点、その他アドバイスがありましたらお願いします。

  • この場合新幹線に乗れますか

    持っている切符は: 野洲→京都 京都→大阪 大阪→三宮 神戸→姫路 すべては普通回数券です。 後京都→東広島の新幹線の特急券と姫路→東広島の普通乗車券を購入すれば、京都から東広島まで新幹線に乗れますか。 よろしくお願い致します。

  • 阪急電車 pitapaでの定期と区間指定割引きどちらがお得でしょうか?

    pitapaで阪急電車を利用する場合に、”定期”にするか”区間指定割引き”にするか悩んでいます。 三宮~梅田間を定期にした場合、この区間内であれば何度途中下車しても追加料金は発生しないはずです。 また、同区間を”区間指定割引き”登録した場合、単純に三宮と梅田での乗下車を繰り返した場合には、1カ月の定期との比較で安い方が上限になるかと思います。 不明なのは、”区間指定割引き”登録した区間内で途中下車した場合には、”定期”とどっちがお得かです。 途中、結構西宮北口で途中下車しますが、”定期”と”区間指定割引き”の比較ルール詳細が分からずどっちにすべきか悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 特別下車のキップで乗り越しはOKですか?

    今日(金曜日)、新幹線で東京発・新神戸で下車しました。 土日はレンタカーを使い観光します。 確認ですが、新神戸駅で特別下車のスタンプが押された 乗車券(東京→神戸市内、10日間有効)で月曜日に京都まで乗れますか? 勿論、京都で下車時又は検札時に精算します。 それと乗車時・下車時(三宮乗車・京都で下車)は 自動改札と自動精算機で通れますか? 不正だとすれば止めようと思っています。教えて下さい。