• ベストアンサー

本籍について

よろしくお願いします。 私の妹は子供もいなく、夫もいないので小さなアパートに入りました。 その後、本籍だけはこのアパートが恥ずかしいので 私の住所においてくれないかと言うことでなんなく許可しました。 しかし、お金を借りにくるようになり、何となく離れたくなりました。 何の影響もないとは思いますが、本籍を私の住所から出て行ってもらう方法は ありますでしょうか?本人に直接ではなく何か法的にもお願いする方法は ありますでしょうか?よろしくご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.3

ありません。 そもそも、本籍地をどこにするかは本人の自由であって、あなたの許可など一切必要ないのです。 あなたが拒否しようとも、何の強制力もありませんから、当人が役所に届け出れば可能です。 実際、「東京都千代田区千代田1番地」に本籍を置く人は多いのですが(超人気スポットです)、誰も宮内庁や天皇家に許可など取ってはいませんよ。

thatall
質問者

お礼

早々とご丁寧なご回答いただき心から感謝しています。 そうだったんですか。宮内庁、天皇家も・・・。無知でした。 何だか妹の暮らしぶりを見ていて、離れたくなり、夫にも 恥ずかしくなってきて、色々と内緒で応援してきましたが 自分は自分でいうのもなんですが旧家に嫁ぎ、大きな家で、舅、姑も 送り出し夫と二人ぐらしで子供達はとっくに独立しています。 何だか毎日もう充分若い時から面倒を見てあげてきたので 疲れてきて、離れたくなり何もかも縁を切りたいとさえ思ったのですが。 とても残念で、自分が無知でした。 本当にご丁寧なご指導いただきありがとうございました。 こころから・・・お礼まで。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

本籍は日本国内なら(所在地の番地とかがある限り)どこでもOK。そして、そこに住んでいる人の許可などは不要です。 つまりあなたには本籍を私の住所から出て行ってもらう法律的な権利は何もない。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただき本当にありがとうございました。 やっぱりそうでしたか。何か妹の暮らしぶりが情けなくなって 離れたくなり思いつめていました。 誰も何も出来ないというか、必要もないのですね。 ありがとうございました。 本当に、心から感謝しています。お礼まで。

回答No.1

本籍があろうが、なかろうが、妹さんは貴方の家を訪問すると思いますが......... また、妹の本籍があってもそれを放置して貴方が引越しも出来ます  

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただきありがとうございました。 そうですね。私は、自分で言うのもなんですが とてつもなく大きな家に嫁いでいます。 舅、姑も見送り今は夫と二人です。子供達は独立しています。 妹の暮らしぶりが旧家を汚しているようで、情けないです。 気分的にとても長く悩んでいました。 ありがとうございました。感謝しています、お礼まで。