• 締切済み

交通事故慰謝料の裁判所金額

3月1日~8月26日、治療日数179日、通院日数133日です。 病院行く際交通費28400円、休業損害84300円払い込み済み。 任意保険にくい込んでる為、任意保険からの支払いになるようですが、任意保険の、裁判所での慰謝料の金額どなたか教えていただけますか? 50万を下回ってた提示に驚きです。また、主婦手当て5700円ではなく、4200円で計算されてるのは相応なんでしょうか? 保険には、弁護士特約つけてなかったです。 このまま提示された金額で泣き寝入りするしかないのでしょうか? 現在、後遺症害申請書記入してもらってる最中です

みんなの回答

回答No.4

たびたび 前回の質問は、締め切って新しい質問するのがマナーですよ。 前回の質問を見ていなかったら、金のための質問か?と思いますよ。金の質問になっていますが・・・。 主婦手当は、休業補償と同じです。 保険会社によって、慰謝料は変わります。物損も。 ひどいと聞いたのは、農協の保険です。はっきり言って、もめます。 今回の提示額が、無茶苦茶です。この保険会社が、規定の慰謝料以外の慰謝料を払うと思われません。 保険屋が言っていました。 払う方が、知らんふりしたら貰う方はしびれを切らして折れてくる。とね。 ここで相談しても何も得にならないですよ。 前にも書いたけど、弁護士事務所に相談したらいいと思いますよ。 相談無料のとこが多いからね。

nanakunnana
質問者

お礼

常識なくてすいません。 ご意見参考になりました

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

>うまくいくかいかないかやってみないと土素人の私にはわからないという考えあります。 その考えが甘いと言ってるんですよ。 素人が保険会社相手に、裁判基準ではこうなってますが?と言ったところで、「あ、そう、それじゃ裁判所でお会いしましょう」と言われるだけです。 そもそも、裁判基準というのは、弁護士が裁判するときに参考にするものであって、当然、弁護費用も加味したものなんですよ。 そんな基準、裁判もしないのに持ち出したところで、保険会社が払うわけないんですよ。 そんなことはちょっと調べればわかるんですけどね。 安易にわからないから聞くんじゃなくて、もう少し勉強されたらどうでしょう? 交通裁判の書籍はいくらでも売ってますし、買うのがもったいないなら、図書館に行けば置いてますよ。 そういった努力もしないで泣き寝入りするしかないでしょうか?と言われてもね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

泣き寝入り? どこがどう泣き寝入り? 十二分に儲けているじゃないですか。 後遺障害で更に儲けようって魂胆でしょ? ところで なぜお世話になっている代理店さんに相談しなかったんですか? まさかのまさか 健康保険使わなかったんじゃぁないでしょうね? だとすれば 全ては自業自得です。

nanakunnana
質問者

お礼

ありがとうございます 途中で健康保険使うなんて全く頭にないそこまで頭悪い私なのですいません

nanakunnana
質問者

補足

後遺症害申請書は、保険屋から、話してきて書類送ってきたので。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

ここでその金額を聞いてどうするんですか? まさか、保険会社の担当者にネットで聞いたら、○○万円って言われました!と交渉するのですか? そんなのうまく行くわけないですよね? ○無料だけど時間ががかかる 紛争処理センターや日弁連交通事故相談センターの斡旋を利用する。 ○金がかかるけど、解決が早い 弁護士に交渉を依頼する 納得行かないなら、この2択だと思いますよ。

nanakunnana
質問者

お礼

ありがとうございます 保険会社がどう言うかわからないですが、納得いく形で交渉したいので、うまくいくかいかないかやってみないと土素人の私にはわからないという考えあります。 聞くだけ聞くとかだったら相談なんてしませんよ。

関連するQ&A

  • 交通事故での損害賠償額について

    信号停止中に追突事故にあいました。 ※過失 私0:相手100。 ※症状 頚椎捻挫 腰の打撲 (後遺認定14級) ※治療期間 398日 ※通院日数 223日 損害賠償金提示内容 休業損害:404,700円  金額5700円×71日 傷害慰謝料:772,000円 任意保険会社の基準に基づく 後遺障害:750,000円 自賠責保険の基準に基づく 上記金額で提示がありました。 提示金額が妥当かどうか見極めたいので教えて下さい。

  • 事故 慰謝料の金額。

    2010年2月7日に交通事故に遭いました。 診断名は「左足関節裂離骨折」です。 翌日よりシーネ固定、同年3月1日シーネを外しこの日から3月15日まで松葉杖でした。 症状固定:同年9月2日 後遺障害「非該当」異議申し立てするも「非該当」です。 今年に入り、行政書士さんにお任せしております。 後遺障害の異議申し立てを申請するにあたり書類関係は全て書士さんに作成してもらってます。 もちろん内容は私も確認しております。 非該当の理由から後遺障害認定は難しいとの判断で示談に進むことになりました。 保険会社への損害賠償請求として書士さんから金額の提示がありました。 総治療期間:208日 実通院日数:30日 休業損害:171,000(専業主婦です) 慰謝料:815,000(保険会社からの提示は252,000です) 書士さんからの慰謝料の金額の内訳は、「足、立方骨骨折なので赤本1表参照」「実通院30日で換算3.5か月」で計算上、815,000です。 この金額は妥当でしょうか? ちなみに書士さんへの報酬はこちらの車の保険に弁護士特約がついているので車の保険会社からの支払いになります。

  • 交通事故慰謝料についてお教え下さい。

    一昨年にバイクに追突され右手を骨折して、去年の12月に症状固定し、 先日、保険会社から慰謝料の計算が送られてきましたが、 幾つか質問と示談金額が妥当か教えてください。 計算の内容です。(後遺症認定は12級13号にて認定されました。) 総治療期間329日 入院0 通院実日数100日(保険会社が提示) 通院日数 12月= 3日 1月=2 (一ヶ月ギプス) 2月= 7 3月= 17 4月=15 5月=10 6月=8 7月=10 8月=8 9月=6 10月=10 11月=4 *100日では無い様な気がするのですが? 一ヶ月の通院が15日を越すと30日と計算するのでは… (傷害) 慰謝料 995600 治療費 101150 通院交通費 40190 休業補償 684396 損害額合計 1821336 過失相殺額 182134 (当方過失10%です) 損害賠償額 1639202 (後遺障害) 過失利益 2370000 慰謝料 930000 損害額合計 3300000 過失相殺額 330000 (当方過失10%です) 損害賠償額 2970000 (傷害)損害賠償額1639202+(後遺障害)損害賠償額2970000-払額825736 (治療費101150 通院交通費40190 休業補償684396)=3783466 この金額で妥当でしょうか?宜しくお願いします。

  • 交通事故損害賠償金につい て・・・

    交通事故損害賠償金につい て・・・ 車対車の事故で、当方に過失はありません。 後遺障害14級9号も認定されまし た。 総治療期間2011.02.28~ 2011.11.08。 治療日数254日。 通院日数131日。 治療費837509円 通院費47250円(すでに支払っても らっています) その他治療関係費11227円。 休業はしておりませんので休業損 害はありません。 保険屋さんの提示金額は 傷害慰謝料871500円+後遺障害 750000円=1621500円 この提示額は、保険屋さんの最低 額と推測しますが、 こちらがいくら請求出来る 妥当な金額や裁判、弁護士基準 等。 他、アドバイスなどもありました ら教えてください。 よろしくお願いします。 なお、no7177299に質問しましたが、 誤りがあったので改めました。

  • 交通事故慰謝料

    昨年9月に、追突事故(私、過失0)に、合い、通院期間はH24、9/13~H25,4月27日で、症状固定になりました。 相手保険会社から、損害賠償額の書類が送られてきました。 総治療期間228日間、通院日数113日 治療費 800176円 交通費 13590円 その他費用 100円(大学病院、駐車代) 休業損害 140400円 慰謝料 495467円 損害額合計 1449733円 (任意保険基準になります)と書いてあります。 質問ですが、慰謝料の金額が、自賠責保険での計算でないため、妥当か判断できません。 任意保険基準の計算方法わかる方、回答お願いします。

  • 交通事故慰謝料について

    交通事故慰謝料について 過失割合は10:0で 信号で停車中に後ろから追突されました。 症状はむち打ちで 通院中に外傷性脳障害と診断されましたが 完治しました。 去年の8月14日~3月20日まで通院。 (総通院日数?226日 実治療日数82日) (任意基準と書いてあります) ガソリン代 13×15=705円 休業損害 11,052円 慰謝料 615,180円 (本会基準による と書いてあります) 合計 626,937円 相手の保険屋はJAです。 この金額は妥当な金額でしょうか?

  • 交通事故 慰謝料について

    1月に交通事故にあいました。こちらが被害者で過失0です。(人対車) 治療は完了しており  治療期間:129日  治療日数:65日  後遺症:なし となりました。 休業損害や交通費、物損などについては合意しており、慰謝料について合意すれば示談となります。 保険会社からは自賠責基準(最低基準)で提示がありました。 4200円×129日=541800円です。 任意保険基準での金額について保険会社に聞いてみましたが、任意保険基準の場合は ちょうど50万くらいなので、自賠責基準の方が得ですよと言われました(計算式は非公開) 知り合いは、過失0で任意保険基準の方が安いなんてありえないと言っているのですが、 ご存知の方がいましたら教えていただければと思います。 また、私の怪我は打撲、捻挫、擦過傷でしたが、事故日から47日が経過した時点で腫れが ひいたと病院で確認されました。(それまではカルテ上にも腫れありと記載) この場合  47日間は他覚所見あり  残りの82日間は他覚所見なし と計算するのでしょうか? 裁判基準などでは、他覚所見ありなしで金額が大きく変わるので混在した場合の考え方に ついて教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故損害賠償金について・・・

    車対車の10(当方):0(相手方)の事故で、 後遺障害14級9号が認定されました。 総治療期間2011.02.28~2011.11.08。 治療日数254日。 通院日数131日。 治療費837509円 通院費47250円(すでに支払ってもらっています) その他治療関係費11227円。 休業はしておりませんので休業損害はありません。 保険屋さんの提示金額は 傷害慰謝料871500円+後遺障害750000円=1621500円 この提示額は、保険屋さんの最低額と推測しますが、 こちらがいくら請求出来る 妥当な金額や裁判、弁護士基準等。 他、アドバイスなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • どなたか交通事故の慰謝料計算にお詳しい方いらっしゃいませんか!

    どなたか交通事故の慰謝料計算にお詳しい方いらっしゃいませんか! 昨年7月に事故を起こし、(信号待ち中追突の過失当方0相手100)この度示談する運びとなりました。自賠責の基準は超えているので任意保険計算になると思いますが、この提示額が妥当なものでしょうか。 総治療期間186日 通院日数90日 治療費\1,089,496 通院費\8,280 休業損害\35,017 慰謝料\700,000 治療費と休業損害は清算済みです。 自賠責基準だと\4200×2×90日で\756,000のはずですが、120万超えちゃってるのできりのいい\70万ぴったりで妥当な金額なのでしょうか?後遺症等は無いです。 たいした事故ではなかったのでもう鞭打ちの症状はそんなに残ってないのですが不安でしょうがないです。 よろしくご教授お願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年の9月22日に追突されました。(当方過失なし) 頚椎捻挫で6ヶ月間通院し、その後後遺障害14級と認定されました。 先週、相手方保険会社より損害賠償額計算書が届き、 下記の通りと慰謝料となりました。 治療費 920,652円(保険会社より支払済み) 休業損害 365,249円(既に支払されている) 損害慰謝料 595,710円 後遺障害保険金 750,000円 ネットで調べてみると、「後遺障害逸失利益」というものがあるのですが、私の場合は含まれていないような気がします。 上記の金額で示談していいものか、いいアドバイスがあればお願い致します。