• 締切済み

ローンのある人が預金封鎖に直面したら

アベノミクスは、今のところ肯定的に受け入れられているようですが、日銀が国債を買い漁るという禁じ手を大胆に取り入れたいわゆる異次元緩和によって、人工的に雰囲気作りを行ったわけですね。 禁じ手を使った以上、その副次的な効果、つまり弊害が近い将来顕在化する可能性が十分にあるのではないでしょうか? 消費税はアップしてみたものの、公共事業は増やしてみたものの、法人税は減らしてみたものの、景気は停滞し、財政赤字だけが増えていく。 そんな恐ろしいシナリオはあり得ないと、言い切れる方はいらっしゃいますか? そこで心配されるのが、財政破綻です。 ある日突然預金が封鎖されたら。 その時、多額の借金を抱えている人はどうなるのでしょう? 預金封鎖さえなければ、預金で借金を相殺できたのに、何で大借金だけ残るんだ? そんな悲惨な状況に追い込まれるのでしょうか? こんな人を救済する法律や制度はあるのでしょうか? 無いのであれば、現政権はそんな法律を作る気はあるのでしょうか? 第一の矢と第二の矢は、それなりに効果があったのかもしれませんが、どうも第三の矢である成長戦略が、絵に描いた餅に終わりそうな気配がして怖いですね。

みんなの回答

  • yashu2002
  • ベストアンサー率27% (50/182)
回答No.11

No5です。補足させていただきます。 >状況が想像できるでしょうか?一番極端に考えると円が紙クズになるわけです。そう考えると上記理屈がわかるかと思います。 →これは事例を理解するのに一番極端な例を持ち出しただけで、そうなると言ってるわけではありません。 他の回答や補足も参考にさせていただくと、 (1)ご質問の前提は、経済破綻した場合どうなるのかをご質問されているので、日本ではありえないというようなご意見は、ずれていると思いました。 (2)安倍さん黒田さんは、緩やかなインフレをやりたいと思っていますが、インフレになると国債の金利も上がってしまい、利払いが増えてしまうので得策ではありません。そのため、国債を発行しまくって、かつ、日銀が買いまくることで、低利安定させているのです。別に市場が国債金利を安定させているわけではありません。 (3)質問者さまもご理解されているとおり、債券やお金の価値というのは、みんなの信用で成り立っています。このまま無尽蔵に国債を増やし続けていけるのか?信用を失ったら、どうなるのか?信用を失いパニック売りのようになったら、いくら政府や日銀がガンバってもコントロールできるものではありません。もし、そう思っている方がいたらそれは奢り以外のなにものでもありません。リーマンショックやギリシャショック等や過去に起きた金融危機(一番極端なものは世界恐慌)を見れば、一度信用を失ってパニック状態になったらコントロール不可というのは自明かと思います。 (4)もし、財政破綻になったらどうなるかについては、No5のとおりです。わたしと同じような回答もいくつかあったと思いますが、基本的には超インフレになると想定され、お金の価値が著しく損なわれることになると思います。 一応気になったので補足させていただきましたが、不適切と判断されたら削除しても構いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-m-mg
  • ベストアンサー率23% (54/226)
回答No.10

> 問題は、円安が程よいレベルでとどまらず、制御が効 > かなくなって、どんどん円安が進んでしまう恐れです。 > 彼は過去に他国でそのような失敗例を見たそうです。 > 経済はなかなか思い通りには変化してくれません。 > アベノミクスにはかなり強引な部分があるので、それが歯止 > めの効かない円安につながれば、物価の急上昇を招いて、 > 国民も輸入型産業もかなりダメージを受けませんか? 制御不能になって金利が暴騰する とか、この手の制御不能論というのがよく出てきますが、この「制御不能になって」という理屈は破滅の論理としてどうとでも使えるのでなんとでも言えるんですよね。制御不能になる明確な根拠がまずなくて、制御不能になって という結論が先行しているんで、どんなストーリーでも作れてしまうんですね。 アベノミクスは強引な円安政策など全く行っていなく、歯止めの効かない円安になる予兆も全くありません。それどころか信任が高過ぎて、日本国国債の長期金利は0.5%を切る超超超ちょう低金利です。 現在の円安はアベノミクス云々の問題ではなく、米国経済が活気を取り戻している結果としてのドル高です。その反対側で今まで通り内需拡大も行えない、過去20年の失敗を反省できない、すべて今までどおりということでの円安です。要するにアメリカは好況へ戻り、日本は変化なし、結果としてのドル高/円安です。 現在の日本をみて歯止めの効かない円安で通貨暴落云々なんて話は、終末思想のインチキ宗教団体の教祖の唱える予言と同等レベルのものですね。

OKshizuoka
質問者

補足

異次元緩和の中心が、新規発行される国債の大部分を日銀が買い取ることですが、セールスの目標未達の営業マンが自爆営業してるようなものなんじゃないですか? いつまでも続けられるものではないでしょう。 信用不安は、ちょっとしたことで火が付くと、手がつけられなくなりやすいでしょう。 なので、そのような不安を招く下地になるような要素を極力排除したいところですが、逆になっている面がありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-m-mg
  • ベストアンサー率23% (54/226)
回答No.9

それから現在、先進国中もっとも破綻リスクが低いのが日本であることも付け加えておきます。 資本主義の仕組み上、信用創造の仕組み上、どんな健全な銀行でも取り付け騒ぎが起これば潰れるのと同様、国家財政がどんなに健全であっても取り付け騒ぎが起これば破綻します。 そのような前提で日本政府が破綻するか否かで言えば、破綻の可能性はあるが、先進国中もっとも破綻リスクが低いのが日本。 今日本が恐れなければならないのは国家財政破綻云々ではない。民間企業がお金を使わず貯めこむばかりり、金回りが悪くなり民間企業が借金をしなくなっていること(= 投資をしなくなっていること)。そしてその裏返しとして投資不足によって日本政府の借金が1,000兆円を超える事態になっている。 例えば、今政府の歳出のうち利払いが10兆円を超えている。これは本来不必要な国債発行から支出されている支払い。いつでもこの分の国債発行は本来ならやめても良い。しかしこの分の国債発行をやめてしまうと、民間金融機関はすべて倒産してしまうし、当然その結果として恐慌に陥ってしまう。つまりデフレ不況から深刻な投資不足が日本で起こった結果、政府が無理にでも国債発行をしないと民間金融機関は投資先不足から破綻してしまう。これを回避するために政府が国債発行を余計に行っているのが現在。 なので民間の投資が増えれば(借金が増えれば)いつでも国債発行を縮小してもよい訳だ。しかし緊縮財政推進論者による誤った経済政策主導によって、経済に冷水を浴びせるばかりで、いつまでも景気が回復しなく、民間の資金需要も回復しない。これでは政府の借金は縮小することはあり得ない。 安倍政権は消費税増税で景気を冷え込ませ、第三の矢議論では国民が貧しくなる緊縮推進をし、成長しないための成長戦略議論ばかりを行っている。 安倍政権はここ20年日本政府が行い続けてきた誤った政策の繰り返しを行おうとしている。 当初はデフレ脱却のためにと積極財政政策を行い経済が良くなり始める。しかしその直後になぜか「国の借金が大変、長期金利が跳ね上がる恐れがある」とまともな根拠もなく言い始め緊縮財政政策を行い、病み上がりの日本経済に冷水を浴びせる。せっかく回復基調となってきた景況を破壊してまたデフレ経済へと戻してしまう。この繰り返しから政府の借金だけが膨らみ続け、民間の借金が縮小し続ける(=民間の投資が縮小し続ける)、こんなことを20年以上繰り返してきたのが日本でした。 安倍政権はまたいつかきた道へと進んで行っています。

OKshizuoka
質問者

お礼

ありがとうございました。

OKshizuoka
質問者

補足

>最も破綻のリスクが低いのが日本 そう信じたいところですが、ひとつ気になる話を聞いたことがあります。 アベノミクスの異次元緩和が始まる直前のアメリカのある経済の専門家のインタビューです。 その中で彼は、異次元緩和のリスクを指摘していました。 中でも、円安方向への強引な誘導がかなり危険だと言っていました。 問題は、円安が程よいレベルでとどまらず、制御が効かなくなって、どんどん円安が進んでしまう恐れです。 彼は過去に他国でそのような失敗例を見たそうです。 経済はなかなか思い通りには変化してくれません。 アベノミクスにはかなり強引な部分があるので、それが歯止めの効かない円安につながれば、物価の急上昇を招いて、国民も輸入型産業もかなりダメージを受けませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-m-mg
  • ベストアンサー率23% (54/226)
回答No.8

> 消費税はアップしてみたものの、公共事業は増 > やしてみたものの、法人税は減らしてみたものの、景気は > 停滞し、財政赤字だけが増えていく。 > そんな恐ろしいシナリオはあり得ないと、言い切れる方 > はいらっしゃいますか? あり得ますよ。 今、安倍政権は過去20年繰り返してきた同じ失敗政策を推進し、またいつかきた道へと歩き始めていますから。 当初はデフレ脱却のためにと積極財政政策を行い経済が良くなり始める。しかししばらく経つとなぜか「国の借金が大変、長期金利が跳ね上がる恐れがある」と、まともな根拠もなく言い始め緊縮財政政策を行い、無駄をなくせば成長するという信仰で需要を縮小させる経済政策(インフレを抑制するための政策)を推進し、せっかく成長軌道に乗り始めた景況をぶち壊すように冷水を浴びせる経済政策を行い始める。 せっかく回復基調となってきた景況を破壊してまたデフレ経済へと戻してしまう。この繰り返しから政府の借金だけが膨らみ続け、民間の借金が縮小し続ける(=民間の投資が縮小し続ける)、こんなことを20年以上繰り返してきたのが日本でした。 安倍政権はまたこれらの失敗と同じ失政を推進し始めており、いつかきた道へと進んで行っています。

OKshizuoka
質問者

お礼

ありがとうございました。

OKshizuoka
質問者

補足

ドイツはついに国債の新規発行ゼロになるそうです。 すごいですね。 日本はどうしてこんなに借金だらけで、減る見込みがないのでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

> ほとんど借金棒引きみたいなお話ですが、借り手にとってそんなにうまく行くものなのですか? 1億倍のインフレの極端な例で分かりやすくしたので、『棒引き』に見えたかもしれませんが、大きなインフレが起きれば、実質の借金が減ることは変わりませんよ。 変動金利で借りているとして、10%を超えるような年利を提示されて、そのままにする人が多いとは思えません。どこかの時点で固定金利に借り換えれば、インフレ率が極端に上がれば、借り手が有利なのか変わりません。 ご質問の背景は、ハイパーインフレが無い状態で預金封鎖を実施されるケースでの心配なんです。経済破綻が起きたら、国の経済の信用を失うわけですから、極端な円安になり、物資不足になり、大きくインフレが起きます。 そうでないケースは、江戸時代の徳政令みたいな、立法を兼ねているような政権が自身の借金を棒引きするために実施するものを指しているんだと思うのですが、そういうことを意図されています?

OKshizuoka
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

あの~。財政破綻したら、二番目に有利な人は、ローンを持っている人です。 変動金利でローンを組んでいる先の見えない人は置いておいて、基本的には借金は将来の高利率が予想されている場合は、固定金利で借りますよね。または、借り換えますよね。 財政破綻でご質問者さんが心配している預金封鎖が役立つのは、極端なインフレ時で、預金で持っているものがそのままでは価値が下がってしまうので、皆が預金を引き出そうとする時です。または、新円切り替えを行って、市中にある旧貨幣を無効にする場合です。 極端な例で、1億円の価値がインフレで1円になった場合、1億円の借金も1円になります。その時のご質問者さんは、1円分の価値の家財も持っていないのでしょうか? それを換金するか物納するだけで納められます。日々の生活費のごくごく一部を抑えるだけで払えるようになるんです。 財政破綻で一番得をするのは資産を持っている人、次に有利な人が借金を持っている人のはずなのですが。 財政破綻で一番損をするのは、お金を持っている人と、お金を貸している人です。もし、心配するなら封鎖される預金の価値と、無効化される手持ちのお金についてじゃないかな。

OKshizuoka
質問者

お礼

ありがとうごじました。

OKshizuoka
質問者

補足

ほとんど借金棒引きみたいなお話ですが、借り手にとってそんなにうまく行くものなのですか? 変動金利で借りている人はどうなるでしょう? いつでも元金を完済できるだけの預貯金があっても、預金封鎖で返済に充てられなくなったりしませんか? 公定歩合の引き上げの見通しがずっと立たないままなので、今でも変動金利で借りている人がかなりいるようですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yashu2002
  • ベストアンサー率27% (50/182)
回答No.5

アベノミクスは、非常にリスクが高い政策です。なぜ、非常にリスクが高い政策をとったかと言うと、今までの生ぬるい政策では、まったく財政再建の目途が立たず、国債残高が積みあがるばかりだからです。 ですので、上手く行ったらいいのですが、失敗したときの反動は、非常に大きなものになり、おっしゃるとおりの問題が顕在化します。 財政破綻になったらどうなるかと言うと、円に対する信頼が失われるので、円が劇売られて、劇円安になるでしょう。日本は、天然資源・食糧を輸入に頼っているため、コストプッシュによるハイパーインフレになるかと思います。 そうなったら、むしろ借金は円の価値が暴落することにより、返済は楽勝になるのではないでしょうか?例えば、住宅ローンを変動金利で借りている人は金利も暴騰するので大変ですが、固定金利なら返済額に影響がないのでむしろ楽になります。同じ理屈で政府も国債の返済が楽になるでしょう。 一番大変なのでお金持ちです。なぜなら、お金(円)の価値が著しく下がるので、貯金が役に立ちません。 状況が想像できるでしょうか?一番極端に考えると円が紙クズになるわけです。そう考えると上記理屈がわかるかと思います。

OKshizuoka
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

> 消費税はアップしてみたものの、公共事業は増やしてみたものの、法人税は減らしてみたものの、景気は停滞し、財政赤字だけが増えていく。 > そんな恐ろしいシナリオはあり得ないと、言い切れる方はいらっしゃいますか? 今年の予算を見てみましょうか。 国債以外の政府の収入は、55兆円位です。 歳出のうち、社会保障費が30兆円、地方交付税が16兆円で、この二つだけで税収の8割以上が消えます。これに国債費23兆円をのせると、55兆円を超えます。利払い費10兆円だけでも足りません。 消費税をアップした場合、ということですが、10%増税では消費税の国税が4%→7.8%となるので、政府の税収は9兆円ほど増えます。しかし、プライマリーバランスですら18兆円の赤字です。 なので、消費税をアップしても、残念ながらそれだけでは政府債務は減りません。増え続けます。 政府も、いわゆる「悲観シナリオ」でこの点について指摘しています。 > ある日突然預金が封鎖されたら。その時、多額の借金を抱えている人はどうなるのでしょう? 通常、借金の方も返済が止まります。預金封鎖は要するに「お金を動かすな」という命令ですから。 もっとも、国境をまたぐ話だとまた少し違いますが。 現行法では預金封鎖を可能にする法律・制度は存在しませんし、憲法に反する可能性が高いですね。 憲法第二十九条  財産権は、これを侵してはならない > 第一の矢と第二の矢は、それなりに効果があったのかもしれませんが、どうも第三の矢である成長戦略が、絵に描いた餅に終わりそうな気配がして怖いですね。 そうですね。 過去20年間、日本は様々な経済政策を行ってきていますが、第一・第二の矢に相当する部分は今までも成功してきています。しかし第3の矢については今のところ成功していないというのが実情です。 今回のアベノミクスではどうなのですかね?

OKshizuoka
質問者

お礼

ありがとうございました。

OKshizuoka
質問者

補足

経団連は、何で一生懸命消費税率の10%への引き上げは予定通り行うべきだと言っているのでしょう? 傘下の大企業はさほどダメージを受けず、主に国民の多くを占める中低所得者に増税分を負担させるのに好都合だからなんでしょうか? これだと、ますます貧富の差が拡大しそうですね。 逆進性の高い税金を増やすことが、日本の発展のために良いと経団連は考えているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.3

どうなんでしょうね・・・ 安倍政権が本当にハイパーインフレ考えているでしょうか? 過去のハイパーインフレは、第二次大戦の敗戦によって怒りました。 なんせ、1ドル1円から360円ですからね・・・単純に360倍です。 これにより、「銭」の単位の小銭が消えました。 で、一気に単位を100ずらして、今のアルミの1円ができたのです。 アメリカの国際は海外に買われて大変ですが、日本は微々たる額で、ほとんどが国民がせっせと買っています。 こんな国は日本だけです。 終戦の翌年の日本の銀行マンの平均給与が1万ちょっと。 戦時下の陸軍大将の給与が50円。 結局のところ、ハイパーインフレ起きても起きなくても、物価が上がれば、実質は大して変らないのは道理です。 給与だけ上がりましたというのは幻想です。 そんな世の中はありません。 ま~産油国では違いますけど。 今、マスコミが実質賃金が~!とやってますけど、あんなのは当たり前の話です。 そんな働きもしないのにお金が増えるわけない。 じゃ~デフレで安い時に、いっぱい消費したの? というと、そうでもない。 つまり。高かろうが安かろうが、必要以上は買わないものです。 いちいちマスコミに流されてはいけません。

OKshizuoka
質問者

お礼

ありがとうございました。

OKshizuoka
質問者

補足

安倍首相は、外交防衛問題だけは自分で明確な考えを持っているようですが、経済政策についてはいろいろな人の意見に流されやすいかもしれません。 一応、彼のブレーンの意見を入れているようですが、まず大企業の利益になることをやれば、いずれその恩恵は全国民に行き渡る筈、という彼の今の考えは、やや現実離れした性善説に偏り過ぎではないでしょうか? 弱肉強食ですよね、実際の世の中は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

現在日本は長い間デフレで物余りで困っています。消費を伸ばしたい、内需を拡大して景気をよくしたいと考えています。預金封鎖してしまったら、消費ができなくなりますから、政府は絶対にやりません。財政が大変だと言いますが、日銀が刷ったお金で国債を大量に買い続けているために、国債が不足しています。国債を政府が発行したら金融機関が取り合いをしてます。こんなときに政府は国債発行に困ることはありません。刷ったお金が日銀当座預金として銀行の口座に150兆円以上も積み上がっています。国の借金は日銀が買い取っているわけでどんどん減っています。今求められていることは、預金封鎖などのように国民にお金を使わせないことでなく、どんどん使ってもらって景気を回復させることです。

OKshizuoka
質問者

お礼

ありがとうございました。

OKshizuoka
質問者

補足

あまり外国に国債を売っていないので、そこはまだ救われる点かもしれませんが、いくら日銀が円を増刷できるといっても、それをやれば、超インフレになりますね。 最後は国債を買った人にバカを見てもらって、あとは知らないよということで、国の借金チャラという最終手段もありかなと、っすらと頭の中に描いていないですかね、安倍さんは? その場合、年金などもかなりヤバそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘリコプターマネーとハイパーインフレ、預金封鎖

    ヘリコプターから札束を撒き散らして景気浮揚待望論。 その散布用札束元手は国民の預金封鎖でゲット。 同時に、千兆パーセントの物価上昇で 国の千兆円の借金チャラ待望論。 「んな、バカな。」 実際、敗戦で預金封鎖はあり、国民のたくわえは消え、 国が国民から借りた戦費借金はチャラになった。 「打ち出の小づち」のように日銀を利用した戦中の反省から 政府が日銀に国債を直接売ることは戦後、財政法で禁止された。 だが、いま国の債務がGDP比215%(昨年度末)と戦時も超える中、 金融市場では当時を思わせる策を求める声が高まっている。 「ヘリコプターマネー」。政府が国債を日銀に売って得たお金を 公共事業や現金給付を通じばらまく政策だ。 禁じ手だったはずの政策が「亡霊」のようによみがえってきている。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201608/CK2016081102000238.html ヘリコプターマネーというのは実際、行われるのでしょうか そして行われた場合、このような事態になってしまうのでしょうか よろしくお願いします

  • 預金封鎖に備えて

    日本の破綻が現実のものとなるのではないかと、危機感に襲われています。 当局に知られずに、海外口座を持てればいいのですが、監視の目は厳しくなっているようです。 日本円で全ての資産を持っている事は、日本が破綻し預金封鎖でもされ、財産税でも掛けられれば、ひとたまりもありません。 当局に知られるのを覚悟で、海外口座を開くとして、封鎖はされずとも、知られている預金額に日本と同じ財産税を掛けられる危険はあるのでしょうか? そうなると、日本の信用は失墜し当然円安になっているはずなので、財産税の元になる円換金のレートも高くなり、最初に日本から送った金額よりも大きい金額が財産税として徴収されると考えるのはおかしいでしょうか? 官僚・政治家の無駄使い、政治主導と期待した民主党のミイラ取りがミイラになった、過去最大の予算、予算の半分は未だに借金、もうたくさんです。 その道づれになる気は、全くありません。 どなたか、詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 預金封鎖について

    この前、新聞にまで載っていてちょっと驚いたんですが、「貯金封鎖」というのは本当に無いんでしょうか? 新聞の記事は政府や日銀関係者の「あり得ない話」「非現実的」で締めくくっていましたが。 ただ逆に考えると、やるなら「やる」とは絶対言わないですよね。言った時点で計画破綻ですから。 500兆の国債の償還が、正常な方法ではもはや不可能な状態にある。 一方でここの処、預金や株など個人資産を把握するシステムを次々打ち出してきた。 そして全札を一度に切り替える。 これがヒョッとするとやる気じゃないか、と言う元らしいです。 「預金封鎖」で過去の質問をしらべたら去年のが一件有ったのですが、やはりあり得ないと言う回答なようです。 ただその理由が経済混乱、銀行のダメージや政府支持低下、国際的信用など、それ程決定的でない様にも思えたんですが。 なんせ特攻隊の展示の前で涙を流した小泉首相ですから、救国のため多大な犠牲を覚悟で実行するんじゃないかって不安が有ります。 国債のため一定の財産税を取りさえすれば良いなら、不公平や海外との整合性も無視するかも知れませんし。 「国家の破綻を救う為やむ得なかった」と言われればおしまいです。 終戦直後、戦時国債の穴埋めのため日本でも実際に行われたそうです。 経済的に現代では不可能という理由は有るのでしょうか?

  • 財政破綻・預金封鎖時の資産課税について

    最近はアベノミクスで景気が良くて落ち着いていますが、依然として日本政府の財政状況は悪く先行きが読めません。 将来的にハイパーインフレが起きて預金封鎖とかになるときに外国株などはどうなりますか? 戦後の預金封鎖では特に現金が大きな痛手をこうむりましたが株はそうでもありませんでした。と言ってもそれは国内株ではないかと思います。当時外国株なんて一般的ではなかったし、そもそも把握する手段もなかったでしょうし。 それに国内株式に課税をして暴落させても自国のその後の立ち直りを妨げるだけです。一方、海外株式なら暴落しても日本政府には問題がありません。意外と容赦なく課税されるのでしょうか。

  • 日本の戦後の預金封鎖・財産税について

    具体的な記述があまり見つかりません。具体的に何に税が課されたのでしょうか? ”個人の預金”だけでしょうか。 法人の預金や不動産や生産設備は? 個人所有の株や社債や不動産は貴金属は? 預金封鎖というからやはり預金だけなんでしょうか。 こういう政策を行うなら1に混乱を回避する事、2に平等にやること、だと思います。平等を重んじるあまり混乱を生じて外人に安く買いたたかれても仕方がありません。 日本の財政の問題は現金が積み上がり過ぎていることなので、現金さえ動かせば解決するのだからほかの資産をいじる必要もないのかもしれませんが。

  • 預金封鎖の対策について質問です。

    現在、日本国と地方の借金は1000兆円を超え、今のままいけば財政破綻そう遠く ない時期に到来するであろう。 という記事をネットでよく見ます。 この財政破綻のXデーの最終手段である「預金封鎖」に備え対策を考えておきたい のですが、 ネット上では対策としてだいたい下記のような事が書かれています。 a.海外の外貨建て預金口座を作る b.ドルやユーロの紙幣または「金」を現物で保管する。 c.対策はリスクを分散するため、複数行っておいた方が良い。 a.は難しそうなので、b.C.従い、500万をドル・500万を金を現物で保有し たとして、預金封鎖が【実行された場合】と【実行されなかった場合】の認識は どれが正しいのでしょうか? 何せこの手の知識が乏しいもので、とんでもない事を書いているかもしれません が、どんなご指摘でもいただけるとありがたいです。 【実行された場合】 国内では物価が上がり、円の価値が下がる。 価値が1/100になったとすると ・ドル  1$=80円時に500万円分ドル買いしたとすると、おおよそ$62000が手元にある事 になりますが、  1.円の価値が1/100なので、62000×80×100円ですぐに換金する事が出来る。  2.円の価値がなくなる、イコール円安となり1$=8000円となり、たいした対策 とならない。  3.円の価値がなくなる、イコール円安となるが一気に1$=8000円となる訳では なく、早急に売れば対策となる。  4.預金封鎖混乱時にドルを売るべきではない(若しくは出来ない)日本経済 がある程度正常化した時の円相場により対策効果は変動するが、紙くず同然の円 を持っているより遥かに良い。  5.1~4何れも間違い。 ・金  1.基本的に500万×100倍の価値となる。 それ以上となるか以下となるかは 預金封鎖時の金の相場が全てであり購入時より相場が上がっていれば得をする。  また相場が下がったとしても相場が1/100になる事は有り得ないので有効な対策 である。  2.1.は全面的または部分的に間違い。 または注意が必要。 【実行されなかった場合】 ・ドル  1.(円相場予想となるので何とも言えないが)このまま円高が進む事が予想さ れ損する可能性の方が高い。  2.預金封鎖までとはならなくても、国の何らかの対策で超インフレになる可 能性が高く、対策として有用である。  3.1.2.は全面的または部分的に間違い。 または注意が必要。 ・金  1.全ては今後の金の相場次第である。  2.1.は間違い。 または注意が必要。 宜しくお願い致します。

  • 新円切替・預金封鎖は技術的に可能か?

    日本経済は ニッチもさっちも行かなくなっているようです。増税も無理、インフレ政策も無理、財政は破綻状態でも国債は発行し続けなくてはならない。  となると、残された方法は 昭和21年に実際に実行され、そのときの法律がまだ残っている、新円切替・預金封鎖しかないと思います。 しかし、現在のように、インターネットバンキングや、クレジットカード、その他現金以外の取り引きが多い中で、この政索を実際に54年前のように実施することが可能でしょうか?[技術的に可能かどうかを教えていただきたく存じます]

  • 国の借金はどうやって返すべきか

    国の借金を減らし、しかも景気回復をする方法を提案しますので、ご意見をお聞きしたいと思います。方法はアベノミクスと同じく、金融と財政の合わせ技です。まず財政をインフレ率が2~3%程度になるまで拡大します。どの程度拡大すればそのインフレ率に到達するかは、各種マクロモデルで徹底的に計算しておくべきでしょう。次の日経モデルでの試算はその一つです。 http://ajer.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-bd0c.html 財政拡大だけだと、金利が上がって効果が薄れてきますので、現状の金利水準を保つために金融緩和を続けます(金融抑圧)。大量の国債売りがあるかもしれませんが、日銀が無制限買い入れを続け対応します。2~3%のインフレ率であれば、国の借金は毎年2~3%(つまり20~30兆円)ずつ目減りしてきます。インフレ率が2~3%のレベルを明らかに超えそうになれば、預金準備率を上げ、増税を行いインフレ率がこの範囲に収まるようにします。これにより税収は増え、国の借金は急速に減っていきます。デフレの際の増税では、決して国の借金は減らないのと対照的です。 なおゼロ金利を続けることで預金金利は低いままで固定されますから、個人や法人の預金、そして0.1%の金利に固定された日銀当座預金にたまった資金は新しい投資先を求めて動かざるを得なくなり、それが経済活性化につながります。タンス預金が動き出すわけです。 このシナリオを、どのようにお考えか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • アベノミクスとハイパーインフレ

    アベノミクスはハイパーインフレを引き起こすリスクがあると いうマスコミや学者がありますが、なぜアベノミクスにはそういう リスクがあるのかわからないです。 たとえそれが正しいとすればアベノミクスはどういうふうに どの程度のハイパーインフレを引き起こしますか。 自分の考えをまとめて見ます。 アベノミクス第二の矢の財政出動で公共事業費の予算を大幅に 引き上げ、公共事業投資を多いに行い、雇用の創出と経済への 刺激を狙う。が、もし、景気が思うとおりに回復できなければ 巨額の借金だけは残り、国の信用が失墜し、円と日本国債が売られ、 ハイパーインフレが起きるというふうに考えています。 あっていますかな。

  • いつか来る、突然の預金閉鎖に備えるには?

    このカテゴリーが相応しいものか悩みましたが、経済に詳しそうな回答者の方が多いので、質問します。最近、日本政府の借金総額は、隠れ借金を含めると1050兆円超ある・・・みたいな情報を見聞きするようになりました。不良債権処理や財政構造改革が進まぬ場合は、もっても後3年で預金封鎖やデノミ、はたまたIMFの介入などと言う物騒な展開を予想する経済学者もいるほどです。私は素人なのですが、どの話にも説得力があり、恐怖しています。まるでノストラダムス教みたいですけど・・・ そこで雀の涙とはいえ、私の財産の価値保全を如何にして行うべきかを、私なりに考えました。それは現在の定期預金を金(ゴールド)と米ドルのキャッシュに(それも今のタイミングで)替えて「たんす貯金」する事です。外貨預金も考えましたが、海外の銀行で口座を作る事は、私の場合渡航費用だおれになります。他方シティバンクを含め日本法人の銀行では預金封鎖は免れず、特別法によって強引に安いレートで円に替えられた揚げ句、デノミによってその価値を目減りさせられるかもしれないんです!外貨建てMMFとて同じ事。それにデノミの時には闇市で米ドルのキャッシュが大きな価値を持つに違いありません。経済にお詳しい方々、「資産価値の保全」を目的としたこの回避策は妥当でしょうか? もう一つ、我ながら超悲観的ですが、こんな将来しか思い描けません。これをご覧の皆さんの意見が聞きたいです。国債の暴落、破滅的な円安、金利の急上昇、超インフレ、日本経済の没落・・・本当にやって来るのでしょうか?

コロナ茶番
このQ&Aのポイント
  • 日本はコロナを怖がる理由と対策について考えてみましょう。
  • コロナに対する過剰な対策や社会の窮屈さについての意見があります。
  • 人間の尊厳を守りながら、皆が楽しめる社会を築くことの重要性について考えましょう。
回答を見る