• ベストアンサー

教えて!この名言(?)の意味

『心に剣を持ち、誰かの盾になれ』 『右手に規律を、左手に誇りを』 『己を殺し、永久の礎にせよ』 『正しき道を正しく歩め』 『個よりも全に仕えよ』 以上、ベルフォルマ家士道訓五ヶ条 ↑の 3番目と5番目の意味がわかりません どういう意味でしょうか

  • efdhf
  • お礼率37% (384/1033)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自我を慎め 平等に という事ではないかな。

関連するQ&A

  • Poser(ポーザー)6 フィギアの保存

    いつもお世話になっております。 Poser6で可動フィギアを保存する方法を教えてください。 シーンそのものの保存は分かるのですが、 フィギア単体でとなるとちょっとやり方が分からず、苦戦しています。 先ほど剣と盾を持った自作のキャラクタを作りました。 剣と盾はそれぞれ右手と左手にペアレントしています。 この剣と盾を持ったまま、1つの可動フィギアとして (例えば剣士Aと命名して)保存したいのです。 もちろん後から可動が前提ですので、 オブジェクトとしての保存ではないものです。 また、この場合一番有用な拡張子は何が良いのでしょうか。 色々なことがまだ分かりませんので、 お分かりの皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。 ちなみに Poser6(ポーザー6)日本語Win版です。

  • エルフの農園の女性農民を描きたい?

    あなたは暇な時にエルフの農園の女性農民を描きたいのですか? ■主な概要 1.19歳 2.金髪ロングヘアー 3.右手に剣、左手に盾を持っている 4.白いエプロンと赤い服と赤い膝上丈スカートと白いスカーフという服装をしている 5.身長は150cmから159cmまでのどれか 6.その他

  • 愛の夢第3番

    リストの愛の夢第3番の譜読みを開始したのですが、 右手の小節と左手の小節を結ぶ線(/\ こんな感じ…) があるのですが、どういう意味でしょうか。

  • 【名言】この名言の意味

    イノセンスというアニメに このようなセリフがあります。 「人はおおむね自分で思うほどには幸福でも不幸でもない。 肝心なのは望んだり生きたりすることに飽きないことだ。」 アニメオリジナルの名言ではなく何かの引用らしいです。 意味としてはそのまんまだと思うんですけど では、何故、人はおおむね自分で思うほどには幸福でも不幸でもないのか。 何故、肝心なのは望んだり生きたりすることに飽きてはいけないのか。 その2点がぼんやりしています。 何故だと思いますでしょうか。

  • 名言の意味

    昔、本屋でみた名言集か何かの名言があるのですが、 それがどこ出典とか誰の言葉でどんな解釈というか意味なのか とかが全く思い出せません。 とても好きでずっと心に残っているんです。 「あなたがどこへ行ったとしてもそこにはあなたがいる」 っていう言葉なんですけど・・・ 分かる方がいたらお願いします。 また、勝手に今まで自分で解釈して感動してたんですけど、 本当にそれがあってるかわからないので みなさんの解釈も教えてください。 記憶ではニーチェだったかなーとも思うんですが自信ないです・・・

  • 「好きこそものの上手なれ」似た意味の名言を教えて!

    「好きこそものの上手なれ」ということわざがありますが、これに似た意味の世界の名言が知りたいです。 具体的には、「技術がなかったり、下手だったり、経験がなかったりしても、好きという気持ちや情熱、努力ややる気があれば夢はかなう!」というような名言が知りたいのです。 実際に、「夢をかなえた」そんなエピソードをもつ、世界の芸術家や有名人、そんな方々の名言が知りたいな、と思っています。 ご存知の方、おしえてください!どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

  • こういう意味のことわざや名言などを教えて下さい!

    こんな感じの意味のことわざや、良い感じの名言などありませんでしょうか? ちょっと似たようなものでも、何かありましたら教えてください! ↓↓↓ 周りの人から見ると、悲しそうだったり寂しそうに見えるけど、 とうの本人は別にそんなことはなく、その人にとっては他のどんな事よりもそれが最良の選択で、それがその人の希望で、行きたくて行った。 周りの人からは:寂しそう、悲しさ 本人は:希望、開放感、プラスの気持ち 意味が分かりずらいと思いますが何とぞよろしくお願いします!

  • ナポレオンのこの名言にはどんな意味が?

    「恋愛を前にした時のただひとつの勇気は、逃げることである。」 という言葉をナポレオン・ボナパルトが遺しているそうですが、 この言葉にはどんな意味が込められているのでしょう? それと、もし良かったら回答者の気に入っている名言や言葉を書いてください。私は 「だまされる人よりも、だます人のほうが数十倍苦しいさ。地獄に落ちるのだからね。」 「義を見てせざるは勇無きなり」「勇往邁進」 がとても好きです。

  • 名言?ことわざ?どういう意味なのでしょうか。

    これはどういう意味なのでしょうか。 調べてみたのですが、よく分からず・・ なにか有名な言葉なのでしょうか? Courage is looking fear right in the eye and saying, “Get the hell out of my way, I’ve got things to do.”

  • トルストイの名言の意味は?

    「幸せな家族はみな似てるが不幸な家族はそれぞれ不幸である」 このトルストイ名言の意味がわかりません 誰かわかりやすく教えて下さい!

専門家に質問してみよう