• ベストアンサー

セキセイインコについて教えてください

pseudosの回答

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.3

先のNo.1さまと ほとんど同じなのですが、私は、「パステルカラー・レインボー(もしくは パステルレインボー)の何か」(「何か」については、後述致します)だと思います(下記引用1)。「パステルカラー・レインボー」については、「イエローフェイス」の語を使った表し方もありますが(下記引用2)、こちらについては割愛致します。 1)セキセイインコの種類(品種) (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) http://budgerigarden.web.fc2.com/kind.html 2)品種の名称 (りゅうリュウのセキセイインコの世界) http://ryuryu.s17.xrea.com/hinnsyuukouhtm.htm 上記の「パステルカラー・レインボーの何か」の「何か」の部分には、例えば「パステルカラーレインボーのグリーン」のように、グリーン・ブルー などの体色が入ります。この体色の記載が無いと(すなわち「パステルカラーレインボー」だけでは)、 体色が何なのか? の情報を表せていませんので。 質問者さまの懸案のセキセイさんの場合、体色の「何か」については、「ブルー」というよりは、質問者さまがご指摘の「グレー」か、「コバルト」「バイオレット」「ライラック」(これら4つは、どれもセキセイインコには存在します)あたりが該当するように思います。よって、もし 体色が「グレー」であれば、品種としては「パステルカラー・レインボー・グレー」のような表し方になるかと。 さらに、懸案のセキセイさんの体色については、今回の添付画像を うちのPC画面で拝見する分には、「グレー」よりも「ライラック」とかの方が近いように、私には 感じられます(但し、私は「コバルト」「バイオレット」「ライラック」3者の識別には自信がありませんので… m(_ _)m )。ご参考までに、セキセイインコのライラック・コバルト・バイオレットに詳しいサイトを、下記引用3 に貼らせて頂きます。 3)セキセイインコ・ライラックTOP (幽谷庵) http://www18.ocn.ne.jp/~mayatake/sub3.html 実際には、うちのPC画面の発色上の癖(セキセイさんの実際の羽色を、どの程度 こちらで正確に再現できているか?)の問題も有りますので、体色の表し方に関しては、最終的には、質問者さまが セキセイさんの実際の羽色からご判断頂ければ と思います。m(_ _)m 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

risuyama
質問者

お礼

いつも回答してくださっているのを拝見しています。 私の質問にも御回答くださいまして、 本当にありがとうございます。 わかりやすい説明をありがとうございました。 教えて頂いたサイトの一部は、 他の方へ御回答頂いたものを拝見しておりました。 この鳥は生後3ヶ月で、近頃換羽が始まりました。 実物の鳥を改めて吟味しましたところ、 今のところは、ライラックのようなほんのり綺麗な色味は無いようです。 換羽が終わってから色の確認をしたいと思います。 パステルカラーレインボーのグレー(またはライラック) ですね! ありがとうございました。