• ベストアンサー

カーナビでCCCDやレーベルゲートの取り込みor再生は可能か

カーナビの購入を考えています。 現在車載しているのはKENWOODのZ919というMP3再生機能付き CDプレーヤーですが、当然ながらCCCDは再生できません。 ここ数年で出てきたでカーナビ内蔵HDDにCDから取り込み出来る機種や、 RWメディア等に焼いたMP3を再生できる機種等ありますが、やはりCCCD等は 動作対象外なのでしょうか? もし全てダメと言う事だと家で音楽を聞かない私には引き続きCCCDで 発売されているレーベルを購入出来ないので・・・

• sero
  • お礼率92% (35/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.1

最近のカーナビでもほとんどのメーカーが説明書に「動作保証外です。」と明記されています。というより、「動作保証します。」と書いてあるナビがあったらこっちも教えて欲しいくらいです。  とはいっても、最近のナビのドライブであれば大抵動作したという報告がいろんなHPでされています。欲しい機種が決まったらもう一度機種限定で質問するなりここに補足するなりしてみてはいかがですか。  ただ、CCCDはドライブに負担がかかるからあんまり使わないほうがいいそうです。そのため故障の発生率が高くなるのでメーカーとしても出来れば使って欲しくない意味で保証外にしているのではないでしょうか。 (専門家ではないのであまりこの辺の事情はよく分かりませんが)

sero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ漠然とインダッシュが良いかな・・・くらいしか決めていません。 ネットでもう少し情報収集をして、それでも疑問が解決しなかった場合は 再度質問させて頂きます。

その他の回答 (2)

• R_Myte
回答No.3

「メーカーが保障しない=使えない」では有りませんので注意してください。 簡単に説明しますと、コピーコントロールCD(CCCD)と言う規格が 今現在存在していないので、CDプレーヤーメーカーでは、動作の 保障を約束する術がないのです。 では、今あるCCCDはと言いますと、レコード会社がCDに規格外の 細工を施してパソコンでのリッピング(音楽データの吸出し)が 出来ないようにしたものを、勝手にそう呼んでいるだけのです。 ですので、細工の手法が何時何時変わっても不思議は有りません。 しがって、他の方が仰るように「ここのCCCD毎に試して見ないと 判らない」のが現状です。

sero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いの持っているCCCDで何枚かは試してみて、今のところ全滅なんですよね・・・ 再生できなかったからと言って返品は受け付けてくれないので 自分だけが欲しいと思ったCDが買えないんです。

• mokonoko
回答No.2

>当然ながらCCCDは再生できません。 当然、ではなく、やってみないと分からない、という代物です。CCCDは。 CCCDは音楽CDとしての規格を満たしていないために起こっている現象です。

sero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに書き方が悪かったです。 が、Z919では今のところ全敗なんです・・・