• ベストアンサー

冷蔵庫の水漏れは、通常、4か所の足のどれかから?

冷蔵庫の水漏れは、通常、4か所の足のどれかからでしょうか。 買い替えを決めたのですが、 今後のことも考えて、もしもの時の水漏れの対策として、 下に何か受けられる形状のものを・・と思っています。 もし、水漏れが、4か所の足のどれかを伝って・・と思っていいのなら、 4個セットのそういうものを買おうと思っています。 一般論でいいので、ご存知の方がいましたら教えてください。 冷蔵庫全体を乗せる縁のついた形状のものをご存知でしたら、 それもお教えいただけたらうれしいのですが。

• sasai
  • お礼率83% (373/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

基本的に足を伝って排水するような設計にはしているはずもなく、劣化、損傷などにより本来漏れない部分に水が漏れたかあふれたか、それが結果としても寄りの足を伝って床にこぼれたと言うだけのことでしょうから、買い換えた後も数年後に同じことが起きたとしても予測はつきません。 というか、冷蔵庫の性質上、冷却され冷たい部分がある以上は、熱交換作用により熱をため込み放熱する部分とが必ずあります。 冷えた部分に溜まる結露の水などは、床などにこぼれないよう、熱い部分のそばに接するように受け皿や容器があり、その熱で蒸発されるようになっていたりします。 この蒸発がうまく行っていないか、受け皿部分までの水が流れる経路のどこかにごみ、ホコリなどで流れを妨げる物があり受け皿、容器にまで水が届かず、結果熱い部分にたどり着かないわけですので蒸発も効率的に出来ず床にこぼれた、といったことかと。 要するにお掃除の不備か、経年劣化の類であって、正常な物ならそういったことは起きないようになっています。買い換えた新しいものはしばらくご心配いらないかと思いますよ? どうしても不安で備えておきたい場合は、先の説明のように「基本的にあり得ない」冷蔵庫用は見つかりませんが、洗濯機用を流用する分には問題ないかと思います。 以下をざっと眺めていただき、床下排水用の穴のない、かつ購入される例倉庫の底辺の寸法にあった物をお探しください。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%86%B7%E8%94%B5%E5%BA%AB%E3%80%80%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%83%91%E3%83%B3&newwindow=1&hl=ja&rlz=1T4GTJB_jaJP498JP498&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=-u8GVK7KMYTk8AWpuYHABQ&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1853&bih=1069&dpr=0.7

sasai
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#199520
noname#199520
回答No.3

傾いてるほうの足、下がってる床のある足に伝っておちてきます。 最近の冷蔵庫なら下面から水が漏れる事はありませんから、足を伝いませんし 少し前の冷蔵庫は下面にトレーが着いていますから、そこで水を受けるので、足は濡れません いったいいつの冷蔵庫を想定してるんですか?20年前の?(^_^; >冷蔵庫全体を乗せる縁のついた形状のものをご存知でしたら、 それって洗濯機では?

sasai
質問者

お礼

• nitto3
回答No.1

冷蔵庫の底のほうに機械室みたいなところがあって、 そこに水受けがあります。 ふつうは蒸発してしまいますが、 壊れるとそこからオーバーフローします。 機械室の底に穴があけてあると思います。 そこから滴り落ちるのです。

sasai
質問者

お礼