• ベストアンサー

遺残卵胞について教えてください。

遺残卵胞について教えてください。 8月26日に 左 卵胞18mmサイズで 人工授精しました。 本日9月2日 HCG追加注射の為 来院した所、左は 黄体16mmで排卵済み。右に17.5mmの卵胞があるとの事でした。生理5日目からクロミット内服しております。 遺残卵胞があると、妊娠の妨げになると聞いたのですが、この様な状況は、どの様に考えたらよいでしょうか?また複数卵胞が育つ事はクロミット使用では良くあることですか? 左からは排卵しているとの事でしたので、人工授精には問題無かったととらえて良いでしょうか? 宜しくお願いします

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonjour12
回答No.1

>遺残卵胞があると、妊娠の妨げになると聞いたのですが、この様な状況は、どの様に考えたらよいでしょうか? HCGを打つと残る場合もあるからあまりうちではしてないんだよねと私の行ってた専門の先生に言われ打たないでも妊娠出来ました。 翌周期まで残ると妊娠の妨げというか影響します。(黄体化非破裂卵胞) 最悪妊娠にチャレンジ出来なかったり(見送り)するので治療=注射だったのですがやたら打つものではないと勉強しました。 >また複数卵胞が育つ事はクロミット使用では良くあることですか? その為のものであると思います。質を良くという効果もありますが。 普通の婦人科に行ってた時に飲んでて2つ出来ました。 でもすぐ内膜が薄くなったのでやめましたが… 元々自然排卵していたので専門では自然排卵してる人には処方しないって言ってましたね。 今回は3つ卵出来たという事なんですよね? 特に問題はなさそうだと思いますが、受精するかどうかは神のみぞ知るですね。