RAID再構築時のEnable Only選び方

このQ&Aのポイント
  • RAID再構築時、Enable Only選び方についての質問です。
  • RAID0が壊れ、交換する際にEnable Only Recovery Disk かEnable Only master Diskのどちらかを選ぶ必要があるが、どちらを選べばいいのかわからない。
  • セーフモードで立ち上がることができるが、壊れたRAID0がmasterかどうかの確認方法がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAID再構築時のEnable Onry選び方

お世話になります。 Epson PRO4700 Win7です。 RAID4つのDiskのうち、RAID0が物理的に壊れてしまい交換しました。 バックアップは完全に取りましたし、保証期間外ということで自分でSATAを買ってきました。 (新PCを買ってもいいよと言われましたが愛着があるもので) 初めてなので別PCでサイトを見ながらなんとかmember Diskとして認識させるところまでやりました。 最後の再構築に手を付けたのですが、ここで Enable Only Recovery Disk かEnable Only master Diskのどちらかを選べというところでつまづきました。 セーフモードとネットワークは立ちあがるので見たのですが以前あったインテルのラピッドストレージがありません。 壊れたRAID0がmasterかどうかってセーフモードでわかりますか? 時系列で説明しますと (1)先週末くらいから挙動がおかしく立ち上げるたびにRAID0に赤字でエラー表示 (2)EPSONのサポートに連絡するも最近長期保証が切れていたが、そのエラーは物理的な破損ですとアドバイス?を受ける。 (3)この頃はまだWin7が使えていたので修理の見積や新品の購入費用の見積などを用意しながらフルバックアップを急いで外付けHDDに取りました。(以前一回フルリカバリをやったのでやり方はわかります) (4)今日はもうセーフモードでしか立ち上がらなくなる (5)電気店でPCの型番を伝えてSATAを買ってきてRAID0を交換、手順通りにしてmember Diskになるまではたどり着く (6)Enable Only Recovery Disk かEnable Only master Diskのどちらかを選んでEnterを押さなければならないがどちらかわからない (7)いったんキャンセルし再びセーフモードで立ち上げるもどこで確認したらいいかわからない←イマココ なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minis8566
回答No.1

http://jpe-aws-s3-004.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/download/manual/pro4700_c77591000.pdf こちらの47ページあたりから、設定方法がありました。 きちんとバックアップが取れているのなら、HDDは初期化しても大丈夫ですよね? バックアップがあるのであれば49ページのBIOSから現状のRAIDの破棄、再構築したら 一番早いかもしれません。 その他の構築もマニュアルにありますが、現状までどのような手順でやってきたか 詳細不明なので、アドバイスが難しいです。

marocoro
質問者

お礼

回答ありがとうございまうす。 悩んでいたら勝手にverifyしてくれて勝手に正常に戻りました。 一応、可能な限りチェックしましたがデータもプログラムも全て無事です。 飼い主がヘボいので察してくれたのだろうか(涙) ※何かしらの根拠はあるとは思うのですが私のスキルでは理解を超えているはずなので・・・ ただ、もう5年超えのオンボロではあるのでマニュアルの47Pからをしっかりと読んで備えたいと思います。 今回1つ壊れたということは残りもそう寿命がない可能性がありますもんね。 RAIDは私には過ぎたる物なのですが、データが一度も失われたことがないので使い続けてます。 ちなみにRAID10です。 今までは長期サポートの人がなんとかしてくれてたのですが今後どうしようかというところです。