• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RAID0の構築について教えてください。初めてパソコンの自作に挑戦しま

RAID0の構築について教えてください。初めてパソコンの自作に挑戦しました。体感速度を重視したいので、SSDの32GBを2台使用してRAID0を構築する予定でした。OSはウィンドウズ7です。 PC雑誌参照し、OSセットアップ前に、RAID0を構築したかったのですが、SATAドライブの動作モードがわかりませんでした。その後、ウインドウズ7上でもRAID0を構築できるとききウインドウズ7をインストールしました。そして、雑誌のとおり、スタート⇒コンピュータ⇒管理、ディスクの管理、ディスクの情報を右クリックしても『新しいストライブボリユーム』の画面がでてきません。せっかくなのでRAID0を構築したいのですが、どうすればようでしょうか?ご指導お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows 7
  • 回答数3
  • 閲覧数152
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

2つの方法があります。どちらで行なっても同じです。 1.「ディスクの管理」でダイナミックディスクの未割り当て領域に「新しいストライプボリューム」を作成します。 2.diskpartプロンプトで「create volume stripe」を指定して作成します。 syntaxは以下の通りです。 「create volume stripe [size=<size>] [disk=<disknumber>[,[<seconddisknumber>,…]]」 ssdにこだわることもありません。シーケンシャルアクセスならHDDのほうが速い、安い、ということもありますので、いろいろ試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

マザーボードの型番を書かれた方がいいと思います。 それに、質問者様が書かれているのはソフトRAIDですね(WINDOWS上で行うRAID) 今のマザーボードにはRAIDが出来るようボードに実装されている場合があります。 一度説明書等を確認された方がいいと思います。 参考までに(マザーボードが違いますが、方法は同様になると思います) http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/d955xbk/sb/CS-020750.htm

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/d955xbk/sb/CS-020750.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

RAID用のSATAコネクタに刺さってないのでは無いでしょうか? マザーボードのマニュアル確認した方が良いですが、RAID構成にするなら多分ケーブル刺す場所が違う筈ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!