• ベストアンサー
  • 困ってます

RAID構築中の問題について

  • 質問No.4070961
  • 閲覧数109
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 50% (4/8)

当方自宅にてファイルサーバーを構築してたのですが、先日サーバーを掃除してOSをインストールし直そうと思い入れ直しましたが、BIOS上でSATAのモードをRAIDにすると「WINDOWSが正しく起動できませんでした」という画面が出て(セーフモードで起動するかどうかなどを選択できる状態)、セーフモードだろうと何だろうと勝手に再起動がかかってしまいます(選択後Windowsロゴなどは出てこないまま再起動。セーフモードの場合ファイルを読み込んでるそぶりを見せてから突如再起動)。

M/BはGAS-P35-DS3R。RAID1+0で500GB*4台の構成でした。
その後HDDを交換してみたり、IDEモードにしてドライバをインストールしてから試したり、M/BをGA-G33-DS2Rにしたり、HDDの数を減らしたり、ストライブやパリティにしたりしたのですがまったく同じ症状が出ます。

M/Bを交換しても出てしまう症状なのでどこに起因するのか分からず困っております。何か助言を頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (622/2403)

RAIDモードを変更してからOSを入れなおしたのですか?
それともOSを入れなおしてからRAIDモードを変更したのですか?
普通は前者でないとうまくいかないとおもいますが。
補足コメント
pisuru

お礼率 50% (4/8)

OSを入れてるHDD自体はNon RAIDディスクなのでRAIDモード自体が問題にはならないと思われます。ご返信遅れましてすいません。

下記HDDの概要
80GB SATA Non RAID(OSが入ってます)
500GB SATA*4 RAID1+0(データ保存用)
投稿日時:2008/06/04 19:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (11/25)

IDEモードと、RAIDモードだとOSから見てBIOSレベルのボリューム識別子が変わってるんだと思います。なので、RAIDドライバが入っていても、実際のボリューム識別子とレジストリ値との不整合が起きて起動できないと思います。これは、OSが入っているドライブがNonRAIDでもです。

No.1の方がおっしゃっている通り、RAIDを組んでからOSのインストールしなおしが必要な気がします。
お礼コメント
pisuru

お礼率 50% (4/8)

自己解決いたしました。

どうやらとても偶然に偶然が重なり、M/Bが二枚とも不良品だったようです。
また大変有用な意見ありがとうございました。
投稿日時:2008/06/05 23:28