• ベストアンサー

アメリカ国債の金利について

アメリカ国債の金利が安定してる要因としては何が考えられるのですか?

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.2

アメリカ国債の金利が安定している要因の一つが、QE3(金融緩和) あると思われます。 FRBがアメリカ国債を直接買い入れる事によって、国債価格が安定し、 低金利状態が続いています。 一時は新規発行国債の90%をFRBが買っていた時期もありました。 もう一つは、日本、EUの金融緩和です。 アメリカ国債同様に自国の国債が低金利になっている為、アメリカ 国債の低金利による需給悪化を結果的に防いでいます。 アメリカのQE3は10月に終了予定なので、その後の展開は今までとは 違ったものになる可能性があります。 NYダウ同様に10月以降の動きは興味深いです。

jeedpfzm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内容が的確で明瞭であると思いましたので ベストアンサーにさせていただきました。

jeedpfzm
質問者

補足

アメリカ国債が安定している理由としては 「アメリカの金融緩和」 が挙げられ、同時に 「日本、EUの金融緩和」も平行していたので 結果として「需給が安定していた」のですね。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

需給バランスが取れているから