• 締切済み

不良品の中古CD

先日台湾で中古のCD+DVDのセットになってるアルバムを買ったのですが、DVDは同じアルバム名でも違うバージョンのDVDが入っていて中身が違う状態です。(LIVE版のはずがMV版のDVDが入ってる) CDはパソコンで取り込んだらかなり時間がかかって聴いてみたら後半になるにつれてブツブツとした雑音がひどくて聴けないほどでした。 CDプレーヤーでも再生してみたらCDの回転のリズムに合わせてブツブツと雑音が入って音飛びのような感じで悪い状態でした。 そのCDは十年ほど前に発売されたもので特にCDに傷はありませんでした。 でも裏に表のCDの印刷が裏に写ってきてる感じがありました。 今CDプレーヤーで再生しててもやはり後半になると音がブツブツ途切れてちゃんと聴けない状態です。 音が飛んでるわけじゃなくて音がCDの回転に合わせて途切れます。 これは何が原因でしょうか? ちなみに不良品CDを買ってしまった場合、保険はきくのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

10年前はいわゆるコピーコントロールCDという、音楽CDに似た規格外のディスクが流通していました。 ケースやディスクに COMPACT disc DIGITAL AUDIO のロゴが無い場合は、それはコピーコントロールCDかもしれません。

nana_nana_77
質問者

補足

そのロゴはありませんでしたが、コピーコントロールCDって裏面が普通のCDと違って線が入りますよね? それがないので普通の音楽CDかなと思います

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4040/14681)
回答No.2

海賊版なのでは? へたすると市販のCD-Rに焼いただけだったりするので、紫外線に当たればどんどん劣化します。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

中古はその手のリスクを覚悟の上で購入しましょう。 10年前なら、記録方式が今と違う可能性もあります。 機械の方の性能アップに対応しきれないからとか。 CDも年月による劣化、あるでしょうね。 なにより台湾製。最初の販売時から、値段安くするために品質ギリギリになってるのでは?

nana_nana_77
質問者

補足

他の中古のCDは全く問題なかったのですが、このCDだけダメでした… CDの表の印刷の模様が裏面に写ってるので直射日光の当たるとこに保存してたのかなと思います。 品質ギリギリもありえますね

関連するQ&A

  • CDの音とびについて再度質問します!

    先日、埃や傷によるCDの音とびについて質問した者です。CD再生の原理などについて皆様から詳しく回答をいただき、知識が増えました。感謝申し上げます。 先日は、CDの後半の曲で音とびが見られ、外側に汚れがついていたのだろうという結論になりました。しかし、昨日今日と、他の音楽CD2枚をかけてみたところ、同じような音とびや異音がしました。美しい音が突然途切れ、その部分だけガシャッというような雑音に変わってしまいます。トラックの後半か前半かということは関係ないようです。ある一曲だけ、聞いていられないほどガシャガシャと雑音が入り、ほかの曲はほとんど無傷、という感じです。 音とびしたCDはどれも、頻繁に再生していますが、古くはありません。こういう場合、やはり原因はディスクではないでしょうか?プレイヤー本体の不調を疑った方がいいですか?

  • 古いプレーヤーでも再生出来るCD-Rは?

    11年前に買ったMDコンポを使っています。 パソコンでは雑音なく再生されるCD-Rが大きな雑音がのって再生されます。 調べたら裏が緑がかってるCD-Rはレーザーの反射が弱くて古いプレーヤーではうまく再生されないようです? やはりその国産CD-Rを見たら裏が緑色でした。 また、100円ショップで勝ったCD-Rは裏が銀色で雑音なく再生されるのですが、音が少し変な感じになります。 どなたか古いプレーヤーでもうまく再生されるCD-Rを知らないでしょうか? それか、裏が銀色のCD-Rのメーカーや種類があれば教えてください。

  • Win xpでDVDやCDを再生すると音が飛んでしまいます

    CDやDVDを再生するとMedia Playerが立ち上がって再生するのですが、音が飛んだり雑音が入ったような感じになってしまいます。何がいけないのでしょうか??

  • 2つのCDで同じ音飛び…

    数ヶ月前にCDの音飛びについて質問したものです。 以前の質問↓ http://okwave.jp/qa/q8379640.html CDで音飛びが発生し中古で同じCDを買い直したところ同じ場所で同じ音飛びが発生したために、私は自分でオーディオに原因があると判断したうえでの質問でした。 その時、再生の確認に使用したのはミニコンポ1つだけでした。 しかし今日、何となくDVDプレイヤーでそのCDを再生したところ、なんと同じ音飛びが発生しました。 もしかしてと思って、もう一枚のCDも再生してみたらやはり同じ音飛びが発生しました。 念の為、Blu-rayプレイヤーでも2枚のCDを再生したのですが結果は同じでした。 音飛びの原因はCDにあったようです。 それにしても何故2枚のCDでまったく同じ音飛びが発生しているのでしょうか。 このCDは98年に出た国内盤なのですが、1枚は当時新品で買ったもので、もう1枚は去年の12月に中古で買ったものです。 それから、音飛びというよりは音途切れと言った方が近いです。 一瞬、音が消えるのです。 また当然ながら、元々こんな曲だったなんてことでもありません。 何か分かる方はいらっしゃらないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • パソコンに音楽CDが取り込めない

    あるアーティストのアルバムBOXを購入しノートパソコンにて取り込んでいたのですが、 1枚だけ読み込むことが出来ませんでした。 他のパソコンでCDが読み込むか確認した結果、読み込みました。 しかし、音飛びが激しい状態でした。(windows media playerにて再生) CDコンポにて再生し、音飛びするか確認した結果、音飛びはありませんでした。 いったい何が悪いのかわかりません。 原因と改善策をお教えください。 お願いします。

  • PCでCDを再生すると雑音が入る

    PCでCDを再生すると雑音が入る この前CDを買って、ノートPCに取り込んでみたのですが、 「ザッザッ」というような雑音が頻繁に入っています。 ノートPCでCDを再生するときも雑音が入ります。 雑音は高音のときに入っているような感じです。 CDプレイヤーで再生するだけだとそんな音は入らないのですが… どうしてなのでしょうか? また、それを直す方法はありますか?

  • 劣化したCDを復活させる方法

    台湾で中古のCDを買ったのですが劣化してるみたいで再生するとノイズが入ったりCDの回転に合わせて音が途切れる状態で後半になると何を聴いてるのかわからないくらいひどくなります。 CDの裏を見ると半分くらいが表の印刷が写ってる状態なので日光の当たる場所に保管してたのかと思うのですが… ちゃんと聴けるようにする方法はありませんか?

  • オークションにて購入した、中古CDプレーヤーについて

    先日、あるオークションで、中古のCDプレーヤーを動作良好ということで、購入しました。商品が届いて、試して聞いていましたら、CDによって、音が飛んだり、うまく読み込めない状態になりました。 1:パソコンから焼いたCDを再生した所、一部のCDで音が飛んだり、読み取れずに音が、 どもるようになります。 2:市販されてるCDアルバムで、1のような状態になるCDが、あります。 3:CDを再生し、停止後、また再生すると読み取れず、再生出来ません。 1回、ディスクを外し、また、CDをセットをすると再生が出来るようになります。 *CDに問題がないか、別のCDプレーヤーで再生してみましたが、再生出来ました。 市販のCDレンズクリーナーで清掃しましたが、状態が改善されませんでした。 メーカーに問い合わせたら、CDの読み取り部品が経年劣化による不具合では、ないかといわれ、修理は可能ということでした。 出品者に問い合わせたら、レンズ部分を綿棒等を軽く湿らせ、清掃。市販のレンズクリーナーキットの使用は避け、夏場は湿気が多くピックアップレンズに汚れが付きやすく音飛びの原因になる場合が多いとのことでした。 上記の通りに清掃して大丈夫なんでしょうか? 落札した機種、もう売ってないので、同じ機種と交換、または修理をし、落札した代金分と同様の金額の負担(落札した金額を超えた場合は自己負担)と修理センターに送る発送料金を半分負担してほしいことを伝えましたが、出品者の方では、上記の方法で改善されない場合は返品を受けると返事が来ました。 私の要望は間違えてますでしょうか? 出品者に、どうすれば、要望を聞いてもらえますでしょうか? 良いアドバイスをお願い致します。

  • CDをきくと音が飛ぶ&雑音&曲がゆっくりになる

    DVDを買ってメディアプレイヤーで再生してみたのですが、音飛びがひどく、 しかも再生速度もゆっくりとなりぽつっぽつっという雑音がものすごくまじっています。 ちなみに、DVDでなく他のCDを使っても同じで、iTuneや、realplayerと再生するものを変えても同じ症状が出ました。 以前の相談を見たところ、デジタルという設定をアナログにすると良いと書かれており、変更しましたが直りませんでした。 また、とりあえずクリーナーを買ってきて、1回のクリーナーのところ5回くらいクリーニングしたのですが効きませんでした。 なにか考えられる原因とその治療法を知っている方がいましたら、是非教えていただきたいです。

  • PCでのCD/DVD再生の音とび

    デスクトップPCでCD/DVDの再生時に音飛びがします 水の中で音を聞いてるような感じです PCにデータを取り込んでしまえば、CD/DVD共にキレイに再生できるのですが 直接CD/DVDを再生使用すると音飛びします Real Player、WMP、iTune、InterVideo Win、どれで再生しても同じです スペックは PC STATION PV7220C AMD sempron 2200+ メモリ 256MB+512MB DRIVE DVD-ROM & CD-R/RW 半年ほど前までは普通に再生できていました 解決方法をご存知の方、ご協力お願いします

専門家に質問してみよう