• 締切済み

PCでのCD/DVD再生の音とび

デスクトップPCでCD/DVDの再生時に音飛びがします 水の中で音を聞いてるような感じです PCにデータを取り込んでしまえば、CD/DVD共にキレイに再生できるのですが 直接CD/DVDを再生使用すると音飛びします Real Player、WMP、iTune、InterVideo Win、どれで再生しても同じです スペックは PC STATION PV7220C AMD sempron 2200+ メモリ 256MB+512MB DRIVE DVD-ROM & CD-R/RW 半年ほど前までは普通に再生できていました 解決方法をご存知の方、ご協力お願いします

  • n07
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.6

使用OSがWindowsXPという前提で、以下の手順で確認できる。  ・コントロールパネル→システム→ハードウェアタブ選択→デバイスマネージャボタンクリック  ・IDE ATA/ATAPI コントローラ の所をクリックし、配下のデバイスを表示させる  ・配下のデバイスの「セカンダリ IDE チャネル」の上で右クリックをしメニューを呼び出してプロパティを選択  ・詳細設定タブを選択すると、デバイス0よデバイス1の2つのデバイスの表示が有るので、デバイス0側の現在の転送モードが PIO 何とかになっているか DMA 何とかになっているか確認する。 ちなみにPIO病になった場合の対応方法については、過去ログの以下を参照  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1918739

回答No.5

現状ではリカバリーが1番いいかな リカバリーしてウィンドウズ アップデートだけ、した状態で再生させてみる うまく再生できればソフトの問題、うまく再生できなければハードの問題 個人的にはiTunesが1番臭いかな 1番問題の多かった頃のソーテックだから参考意見程度に

n07
質問者

お礼

ありがとうございます

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

メディア化ドライブの不良が考えられます。 メーカへ修理を依頼して下さい。 あるいは外付けドライブを増設して下さい。

n07
質問者

お礼

ありがとうございます、最悪はそうしたいと思います

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.3

これだけで、ドライブの故障と言い切るのも問題があります。 音楽CD、画像の入ったDVDソフトは、一定の再生速度以下になると再生に問題が起こります。(書かれたようなことになる可能性もある) HDDに取り込んで再生が上手くいくのは、再生速度関係なく何度かドライブが、再読み込みをしているからと考えられます。 以下のような現象がありますか? 何度も再読み込みをしている。(動作音等から) HDDへのコピー時間が、(極端に)遅い。 直接再生する時に映像にもノイズのような画面がある。(映像、音楽両方にノイズが出るはずです。) これらで、あれば、ドライブの故障を疑ってもいいですが、違うのであれば、ソフト的な原因のような気がします。 経験的にドライブが、壊れていたら、コピーしても再生に問題がでると思います。または、コピーできないと思います。 原因を簡単に知るのは、初期化が一番です。(データ等は、外付けのHDDにコピーしてください。) 初期化に問題があるならHDD(数千円)を交換してクリインストールしてください。電子マニュアルにHDDの交換方法が書かれています。 http://www.sotec.co.jp/direct/pv7280ar/ 今なら、バルク(自作起用のHDD)で動作保障はありませんが、(動かないということを聞いたことは、ありません。100%動くとはいえません)400Gで、1万円前後です。 自己責任でお願い致します。

n07
質問者

お礼

映像には音声ほど顕著なノイズはないので、ドライブではないのですかね 初期化ですか、わかりました ありがとうございます

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

ドライブの交換をする前に、念の為に光学ドライブの接続されている側のIDEチャネルがPIO転送モードに落ちていないか確認してみよう。 そのPCならPIOモードになっていれば、CPUパワーが足りなくて音飛びが発生するかもしれない。

n07
質問者

お礼

すみません、それはどこからどのように確認できるのしょう?

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

DVD/CDドライブ自体がダメになっているのかもしれません。 軽度であれば、ドライブのレンズ部分の掃除でなんとかなるかもしれません。(家電量販店などにいけば、専用のレンズクリーナーが千円くらいであると思います。わからない時は「PCのDVD/CDドライブが音とびするんです」と店員さんに聞いてください。) それでもなんともならないほど重度であれば、ドライブの交換をオススメします。交換そのものに自信がなければ、外付けという手もありますし。

n07
質問者

お礼

レンズクリーンは試しましたが、変化は見られませんでした 友人の自作DVDなどは取り込んでしまえば、問題なく見られるので dllか何かの不具合かとも思いましたが ドライブの交換ですか、わかりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • WMPでの音飛び

    WMPでCD再生時に音が飛ぶようになり、困っています。 以前は正常に作動していたのですが、先日子供がドライバーを開け遊んでいた際に、レンズに傷が入ってしまったのでしょうか。。 ituneでも同様で、音飛びしてしまいます。 主人のパソコンで再生(WMP)したところ、正常に聴けました。 PCはNEC Lavie、OSはWindowsXPです。

  • DVD再生すると音飛びするところがある

    ツタヤ等のレンタルDVDを借りて、PCにプリインストールされてたPowerDVDというソフトで見てます。 DVDによりますが、音飛びが全体的にあったり、そこそこ多かったり、あまりなかったりします。 初めてDVDを再生したときからこんな感じでした(PCを買ったのは2年前)。 音飛びが続くシーンもあればきれいに再生されるシーンもあったりで対処がわかりません。 なんか一時停止してからまた見ると音飛びしてたシーンでも音がスムーズになったりしますが・・・ タスクマネージャを見てしばらく再生してると、CPU使用率が100%になってたり・・・ メモリは大丈夫みたいです。再生中はほかのソフトは閉じるようにしてます。 DellのノートPC Latitude D520 XP SP2 Celeron M 1.60GHZ  メモリは1GB もしかして対処ができないくらいスペック不足でしょうか? できれば今のPCでスムーズに再生したいです。

  • 音楽CD-Rを再生すると音飛びする

    昨年、音楽CD-Rを再生すると音飛びが激しいので修理に出しました。 その後修理から戻ってきても修理に一緒に出したサンプルのCD-Rでは 音飛びはしなくなりましたが、別のメーカーのCD-Rで音飛びします。 すぐ再修理に出しましたがPCメーカーいわく、「DVDと共用なのでCDを メインで再生するわけではない。」みたいな意味不明のことを言われ そのまま戻ってきました。ちなみに大手S社です。今でも音楽CD-Rを再生すると音飛びします。ちなみに再生とCD-R作成用とは別ドライブで、CD-R作成用のドライブは外付けです。新しいCD-Rで音楽CD-Rを作成し作成したばかりのCD-RをそのPCで再生すると音飛びします。CDクリーナー、レンズクリーナーをしても同じです。PC以外のCDプレーヤーでは音飛びしません。やはりもう一度メーカーに修理に出すべきでしょうか。 どうかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • DVDが再生できない!

    今までPCで普通に見れていたDVDが先日突然見れなくなってしまいました。WMPもreal playerもIntervideo WinDVDどれもダメです。 WMPの場合は再生するとしばらく砂時計表示が続き、いきなり画面が閉じてしまう。 real playerの場合は、「ほかのアプリケーションが実行されている場合は終了してから、スクリーン ビデオ解像度と色数の値を小さくし (例: 1024×768 → 800×600)、ビデオ カード ドライバ ソフトウェアを最新バージョンにアップデートします。」というエラーメッセージが表示され再生できない。他のアプリケーションを閉じたり解像度を変えてみたりしたけれどダメでした。 Intervideo WinDVDは再生をクリックしても何の反応もない。 原因がわかるとか何か思い当たる方がいたら教えてください。また、realのエラーメッセージの「ビデオカードドライバ ソフトウェア」が何のことかわからないので、それについてわかる方がいたら教えてください。

  • iTuneの音飛びがするのですが、どうすれば?

    今までは仕事で使う作業用PCでiTuneを聴いていたのですが、 曲数も増えてきたので、別のPC内のiTuneに曲を入れ直して再生 しているのですが、音飛びが激しいです。 どうすればこの音飛びはなくなるのでしょうか? 今現在の状況は以下の感じです。 ・新たにCDを読み込んでも音飛びする。 ・スピーカーには問題はない(テスト済)。 ・音飛びの間隔はマチマチで、パソコンで何か作業をすると、 それに連動して音飛びすることが多い。 よろしくお願いします。

  • 2つのCDで同じ音飛び…

    数ヶ月前にCDの音飛びについて質問したものです。 以前の質問↓ http://okwave.jp/qa/q8379640.html CDで音飛びが発生し中古で同じCDを買い直したところ同じ場所で同じ音飛びが発生したために、私は自分でオーディオに原因があると判断したうえでの質問でした。 その時、再生の確認に使用したのはミニコンポ1つだけでした。 しかし今日、何となくDVDプレイヤーでそのCDを再生したところ、なんと同じ音飛びが発生しました。 もしかしてと思って、もう一枚のCDも再生してみたらやはり同じ音飛びが発生しました。 念の為、Blu-rayプレイヤーでも2枚のCDを再生したのですが結果は同じでした。 音飛びの原因はCDにあったようです。 それにしても何故2枚のCDでまったく同じ音飛びが発生しているのでしょうか。 このCDは98年に出た国内盤なのですが、1枚は当時新品で買ったもので、もう1枚は去年の12月に中古で買ったものです。 それから、音飛びというよりは音途切れと言った方が近いです。 一瞬、音が消えるのです。 また当然ながら、元々こんな曲だったなんてことでもありません。 何か分かる方はいらっしゃらないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • CDの音飛びについて

    aiwaのMR-X3を使用しています。 音楽CDの再生時に、音とびもいいところ、トラックサーチに異常に時間がかかるため、修理に出しました。 先日、「修理が終わりました」と連絡があったので、取りに行き、早速、音楽CDを再生してみました。 確かに、トラックサーチは正常になったものの、音飛びの症状が改善されていませんでした。約1分再生すると音飛びしてしまいます。 当然、業者に問い合わせました。 ところが、私が見ているところで、業者が持っているCDを再生したところ、3分再生しても、音飛びは発生しませんでした。そう言われると、市販の「CDレンズクリーナー」の後にあるサウンドトラックでも音飛びは発生しませんでした。 ・・・ということは、「私が持っているCDに問題があるのでは?」と考えるのが自然ですが、私が持っているCDのほぼ全部(20枚)が音飛びしてしまいます。 また、私が持っているCDは全部、PC、ポータブルプレーヤーでは音飛びせず再生できます。 さらに、新品で買ったときは、少々目立つ汚れまたは傷でも、音飛びせず正常に再生できました。それが、今では本当にじっくりみないと見えない傷でも、音飛びしてしまいます。 ちなみに、CCCD(コピーコントロールCD)はありません。 私が持っているCDが原因なのでしょうか? プレーヤーが原因でしょうか?

  • 買ったCDの特定のトラックだけPCだと音とびPS2だとたまに音とびについて

    新品で買ったばかりのCDなのですが、パソコンで再生すると17トラック中1トラックのみ、 ■Windows Media PlayerとWinampの場合 同じところで音とび。酷いのは音とびというより1分ぐらい無音が続く ■Real Playerの場合 最初の音とびのところで、又曲の最初に戻って、それが延々ループ。 といった症状があります。プレイステーション2で問題のあるCDを再生したところ、やはり同じトラックのところでは、パソコンで再生時程ではないにしても、音とびがあったりなかったりします。 音とびの症状が出る1トラックを除いて、他16トラックは再生・パソコンでのmp3取り込みも普通に出来ました。 レンズクリーニングはしましたがやはり症状が改善されません。そして他のCD4枚程試してみましたが、普通に再生・パソコンでmp3取り込みは出来ました。 大手のレコード屋でオンラインで新品購入したのですが、こういうことはよくあるんでしょうか?今日は店が定休日で連絡つかずなので、連絡がつく前に何か私側で出来ることがあればと思って投稿しました。宜しくお願いします。 ちなみにそのCDはビニール包装は開封されてなかったのですが、ケースの繋ぎ目部分が最初から欠けていてなかったのと(かけらもない)、ケースの開ける側の角が最初から欠けていました(こっちはビニールの中にかけらあり)。

  • CDの音飛びおよびPCでの録音・再生ソフト&ハードについて

    部屋の整理の為、あまり聞いていなかったCDをPCに録音した上で手放したところ、譲渡先の方から「音飛びがする」と連絡が入りました。 譲渡前にクリーニングキットで拭いたときには、(小さな傷はありましたが)再生に障るような大きな傷があったようには思いませんでしたし、 PCに入れてあった音を聞きなおしてみても、先方が仰るような音飛びが私には分かりません。 録音したソフトは「Beat Jam ver1.6.3.0」、再生ソフトは「Winamp」、録音モードは「WAVE」形式です。 PC内蔵のハード(プレイヤー)は、CDの再生・CD-Rの書き込みのほか、DVDの再生・書き込みも出来るタイプです。 先方が再生に用いている機器についての情報は残念ながらありません。 (先方のハードに傷や汚れ、故障がなかったと仮定して)CD表面に大きな傷が見受けられなかった場合でも、音飛びってするものでしょうか? また、PC内蔵のプレイヤーおよび録音・再生ソフトと、 通常のオーディオ機器に搭載されているCD再生専用のプレイヤーとでは、 CDの再生において何か違いが出てくるものなのでしょうか? 以前、ポータブルCDプレイヤーには「音飛びガード」なる装置がつけられている(いた?)と聞いたことがありますが、それと類似の、 音飛び(情報が断絶している)部分を感じさせないようなしくみとか、とんだ部分を補完するようなしくみといったようなものが、 PCのハードやソフトには組み込まれているのでしょうか。 どうぞご教授宜しくお願いします。

  • CD、DVDとも再生は出来るのですが・・・

    windows2000でDVD-ROM HITACHIGD-3000がインストールされています。CD、DVDとも再生は出来るのですが、空のCD-Rを入れてもディスクを挿入してくださいとなってしまいます。挿入したディスクはsonyの700MBです