• 締切済み

PCでのCD/DVD再生の音とび

デスクトップPCでCD/DVDの再生時に音飛びがします 水の中で音を聞いてるような感じです PCにデータを取り込んでしまえば、CD/DVD共にキレイに再生できるのですが 直接CD/DVDを再生使用すると音飛びします Real Player、WMP、iTune、InterVideo Win、どれで再生しても同じです スペックは PC STATION PV7220C AMD sempron 2200+ メモリ 256MB+512MB DRIVE DVD-ROM & CD-R/RW 半年ほど前までは普通に再生できていました 解決方法をご存知の方、ご協力お願いします

• n07
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.6

使用OSがWindowsXPという前提で、以下の手順で確認できる。  ・コントロールパネル→システム→ハードウェアタブ選択→デバイスマネージャボタンクリック  ・IDE ATA/ATAPI コントローラ の所をクリックし、配下のデバイスを表示させる  ・配下のデバイスの「セカンダリ IDE チャネル」の上で右クリックをしメニューを呼び出してプロパティを選択  ・詳細設定タブを選択すると、デバイス0よデバイス1の2つのデバイスの表示が有るので、デバイス0側の現在の転送モードが PIO 何とかになっているか DMA 何とかになっているか確認する。 ちなみにPIO病になった場合の対応方法については、過去ログの以下を参照  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1918739

回答No.5

現状ではリカバリーが1番いいかな リカバリーしてウィンドウズ アップデートだけ、した状態で再生させてみる うまく再生できればソフトの問題、うまく再生できなければハードの問題 個人的にはiTunesが1番臭いかな 1番問題の多かった頃のソーテックだから参考意見程度に

n07
質問者

お礼

ありがとうございます

• violet430
回答No.4

メディア化ドライブの不良が考えられます。 メーカへ修理を依頼して下さい。 あるいは外付けドライブを増設して下さい。

n07
質問者

お礼

ありがとうございます、最悪はそうしたいと思います

• kkkkk007
回答No.3

これだけで、ドライブの故障と言い切るのも問題があります。 音楽CD、画像の入ったDVDソフトは、一定の再生速度以下になると再生に問題が起こります。(書かれたようなことになる可能性もある) HDDに取り込んで再生が上手くいくのは、再生速度関係なく何度かドライブが、再読み込みをしているからと考えられます。 以下のような現象がありますか? 何度も再読み込みをしている。(動作音等から) HDDへのコピー時間が、(極端に)遅い。 直接再生する時に映像にもノイズのような画面がある。(映像、音楽両方にノイズが出るはずです。) これらで、あれば、ドライブの故障を疑ってもいいですが、違うのであれば、ソフト的な原因のような気がします。 経験的にドライブが、壊れていたら、コピーしても再生に問題がでると思います。または、コピーできないと思います。 原因を簡単に知るのは、初期化が一番です。(データ等は、外付けのHDDにコピーしてください。) 初期化に問題があるならHDD(数千円)を交換してクリインストールしてください。電子マニュアルにHDDの交換方法が書かれています。 http://www.sotec.co.jp/direct/pv7280ar/ 今なら、バルク(自作起用のHDD)で動作保障はありませんが、(動かないということを聞いたことは、ありません。100%動くとはいえません)400Gで、1万円前後です。 自己責任でお願い致します。

n07
質問者

お礼

映像には音声ほど顕著なノイズはないので、ドライブではないのですかね 初期化ですか、わかりました ありがとうございます

• kusa_mochi
回答No.2

ドライブの交換をする前に、念の為に光学ドライブの接続されている側のIDEチャネルがPIO転送モードに落ちていないか確認してみよう。 そのPCならPIOモードになっていれば、CPUパワーが足りなくて音飛びが発生するかもしれない。

n07
質問者

お礼

すみません、それはどこからどのように確認できるのしょう?

• SaySei
回答No.1

DVD/CDドライブ自体がダメになっているのかもしれません。 軽度であれば、ドライブのレンズ部分の掃除でなんとかなるかもしれません。(家電量販店などにいけば、専用のレンズクリーナーが千円くらいであると思います。わからない時は「PCのDVD/CDドライブが音とびするんです」と店員さんに聞いてください。) それでもなんともならないほど重度であれば、ドライブの交換をオススメします。交換そのものに自信がなければ、外付けという手もありますし。

n07
質問者

お礼

レンズクリーンは試しましたが、変化は見られませんでした 友人の自作DVDなどは取り込んでしまえば、問題なく見られるので dllか何かの不具合かとも思いましたが ドライブの交換ですか、わかりました ありがとうございます