• ベストアンサー

CDをきくと音が飛ぶ&雑音&曲がゆっくりになる

DVDを買ってメディアプレイヤーで再生してみたのですが、音飛びがひどく、 しかも再生速度もゆっくりとなりぽつっぽつっという雑音がものすごくまじっています。 ちなみに、DVDでなく他のCDを使っても同じで、iTuneや、realplayerと再生するものを変えても同じ症状が出ました。 以前の相談を見たところ、デジタルという設定をアナログにすると良いと書かれており、変更しましたが直りませんでした。 また、とりあえずクリーナーを買ってきて、1回のクリーナーのところ5回くらいクリーニングしたのですが効きませんでした。 なにか考えられる原因とその治療法を知っている方がいましたら、是非教えていただきたいです。

noname#27254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sora0915
回答No.2

少し質問させてください。 問1 どちらでしょう? (1)今までは何も問題なく視聴できていたのに、突然、調子悪くなってしまった。 (2)初めてDVDを見たところ、こんな事になってしまった。 問2 PCのスペックはどうでしょう? (1)OSは何? (2)搭載しているメモリーサイズは (3)CPUのスペックは? 問3 コピーコントロールCDを再生していませんか? (1)コピーコントロールされていないCDではどうか。 どうでしょう。 質問ばかりで申し訳ない...

質問者

お礼

いえいえ、丁寧にありがとうございます。 問1に関しては、たぶん(1)かなぁと思います。半年前くらいに映画のDVDは見れたので。 今回ひさしぶりにDVDを再生したら音飛びが激しく、あわてて他のCDなども入れてみたところ同様の症状が出たのです。 問2に関してお答えします。 (1)WindowsXPです (2)Cドライブの容量でしょうか?99.6GBでした (3)Celelon(R) CPU 2.00GHz 1.99GHz,224MB RAM と書いてありました。 問3に関しては、今回コピーコントロールが騒がれる以前の80年代のCDを入れてみましたが同様の症状が出ました。 ちょっとご期待に添えない答えかもしれませんが、間違っていたら何でも調べなおします。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• Sora0915
回答No.3

いろいろ質問させていただきましたが、PCのスペックなど問題なしですね.... #1さんの回答でもありますが、ドライブ自体の問題のようですね。

質問者

お礼

そうですか・・・ 参考になりました。お二人ともどうもありがとうございました!

• nakayan_4
回答No.1

>ちなみに、DVDでなく他のCDを使っても同じで・・・ とは、つまりメディア側に問題はないということですよね? ヘッドクリーニングCDを使って、クリーニングをしてもだめな場合は、ドライブ自体に問題がある場合が大きいと思います。設定の変更によって改善されることもありますが、文章中からそちらのほうも試されたようですので。 改善策としては、もしも故障や不具合の原因となるものの検討が付けばそれなりの改善策もかんがえられるかもしれませんが、なにもない場合は修理に出すなどのほうほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました! そうですか・・・。近所に電気屋さんがないのと車を持っていないのがついつい足を止めますが、行ってみるしかないのでしょうかね。。