• ベストアンサー

CDをきくと音が飛ぶ&雑音&曲がゆっくりになる

DVDを買ってメディアプレイヤーで再生してみたのですが、音飛びがひどく、 しかも再生速度もゆっくりとなりぽつっぽつっという雑音がものすごくまじっています。 ちなみに、DVDでなく他のCDを使っても同じで、iTuneや、realplayerと再生するものを変えても同じ症状が出ました。 以前の相談を見たところ、デジタルという設定をアナログにすると良いと書かれており、変更しましたが直りませんでした。 また、とりあえずクリーナーを買ってきて、1回のクリーナーのところ5回くらいクリーニングしたのですが効きませんでした。 なにか考えられる原因とその治療法を知っている方がいましたら、是非教えていただきたいです。

noname#27254
noname#27254

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sora0915
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.2

少し質問させてください。 問1 どちらでしょう? (1)今までは何も問題なく視聴できていたのに、突然、調子悪くなってしまった。 (2)初めてDVDを見たところ、こんな事になってしまった。 問2 PCのスペックはどうでしょう? (1)OSは何? (2)搭載しているメモリーサイズは (3)CPUのスペックは? 問3 コピーコントロールCDを再生していませんか? (1)コピーコントロールされていないCDではどうか。 どうでしょう。 質問ばかりで申し訳ない...

noname#27254
質問者

お礼

いえいえ、丁寧にありがとうございます。 問1に関しては、たぶん(1)かなぁと思います。半年前くらいに映画のDVDは見れたので。 今回ひさしぶりにDVDを再生したら音飛びが激しく、あわてて他のCDなども入れてみたところ同様の症状が出たのです。 問2に関してお答えします。 (1)WindowsXPです (2)Cドライブの容量でしょうか?99.6GBでした (3)Celelon(R) CPU 2.00GHz 1.99GHz,224MB RAM と書いてありました。 問3に関しては、今回コピーコントロールが騒がれる以前の80年代のCDを入れてみましたが同様の症状が出ました。 ちょっとご期待に添えない答えかもしれませんが、間違っていたら何でも調べなおします。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • Sora0915
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.3

いろいろ質問させていただきましたが、PCのスペックなど問題なしですね.... #1さんの回答でもありますが、ドライブ自体の問題のようですね。

noname#27254
質問者

お礼

そうですか・・・ 参考になりました。お二人ともどうもありがとうございました!

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

>ちなみに、DVDでなく他のCDを使っても同じで・・・ とは、つまりメディア側に問題はないということですよね? ヘッドクリーニングCDを使って、クリーニングをしてもだめな場合は、ドライブ自体に問題がある場合が大きいと思います。設定の変更によって改善されることもありますが、文章中からそちらのほうも試されたようですので。 改善策としては、もしも故障や不具合の原因となるものの検討が付けばそれなりの改善策もかんがえられるかもしれませんが、なにもない場合は修理に出すなどのほうほうがいいかもしれません。

noname#27254
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました! そうですか・・・。近所に電気屋さんがないのと車を持っていないのがついつい足を止めますが、行ってみるしかないのでしょうかね。。

関連するQ&A

  • DVDを再生すると音に雑音が入る

    DVDをメディアプレーヤーで再生すると、プツプツと雑音が入ります。(映像はきれいに再生できます) しかしInterVideoWinDVDで再生すると雑音は入らずきれいに音がなります。CDをBeatJamで再生するとブツブツと雑音がなります。しかしBeatJamで録音するときれいに録音できます。またハードディスクに録音した音楽はBeatJamで再生するとキレイに再生できます。 雑音をなくしたいのですがどうしたらよいでしょうか。

  • Win xpでDVDやCDを再生すると音が飛んでしまいます

    CDやDVDを再生するとMedia Playerが立ち上がって再生するのですが、音が飛んだり雑音が入ったような感じになってしまいます。何がいけないのでしょうか??

  • 音楽CDをパソコンに取り込む際、雑音が入ってしまう

    音楽CDを直接CD-Rに焼く時や、ウィンドウズメディアプレイヤー等に取り込む際、雑音(ブツブツ)や音とびが起こります。雑音は入らないときもあります。元CDにはガードはかかっていないと思いますがなぜでしょう?解決策を是非教えてください。スクリーンセーバーやウィルスチェックははずしています。

  • 音がでません・・・

    Windows Media Player10ですがDVDを再生しても音が出ません。RealPlayerも再生しても音が出ません。 Media Player Classicなら音はでます。サウンドカードはC-Media使ってます。ソフトの問題でしょうか?デバイス見ても!や?はないんです・・・

  • CDプレーヤー : もう寿命でしょうか?

    昨日、久しぶりに音楽を聞こうと思ってオーディオに電源を入れました。 ところが、お気に入りのCDをプレーヤーに挿入し、「再生」 のボタンを押しても全く反応ありません。 トレイを出してみると挿入した時とCDが全く同じ角度にありました。 という事は全く回転していないという事なんでしょうね。 「またレンズが汚れているのか」 と思って、レンズクリーナーのCDをプレーヤーに挿入し、指示されたように 「再生」 のボタンを押しても、またまた反応無し。 何回やり直しても結果は同じでした。 昨日はついに諦めて寝たのですが、このCDプレーヤー、やはり寿命でしょうか?  因みに買ってから約10年です。 レンズクリーナーは 「音飛び」 が頻繁に出始めた3~4年前から使うようになりました。 説明書では定期的にクリーニングするようにとありましたが、せいぜい月に1回程度しか鳴らさないので、やっていません。 それとプリメイン・アンプもボリュームを回すと、ガリガリという雑音がスピーカーから出るようになりました。 修理費って高いでしょうか? これも同じく買ってから10年くらいなります。 両方ともオンキョー製品です。 宜しくお願いします。

  • 音楽CD、DVDの再生時に雑音が・・・

    特に何か変わったことをしたわけではないんですが、あるときから音楽CD、DVDの再生時に「プツッ、プツッ・・・」といったような雑音がするようになってしまいました。レンズクリーナーでクリーニングしてみても改善しません。ただ、音楽CDを一端PCに取り込んでそれを聞くと問題なく聞こえます。メモリーの問題という可能性も考え、セキュリティソフトを終了してやってみても同じでした。ちなみにドライブはPC内蔵型のCD書き込み・DVD再生専用タイプのものです。どなたか教えてください!お願いします。

  • 音がません・・・

    Windows Media Player10ですがDVDを再生しても音が出ません。RealPlayerです。 mplayercnなら音はでます。サウンドはC-Media使ってます。また音楽再生中も音に大小の波があります。

  • 曲のテンポが狂ったり、雑音が混じったり

    SOTECのWinbook WM351LBを2年前から使用していますが、今年の6月以降、音楽やビデオを再生すると、テンポが不安定になったり、酷い雑音が混じるようになりました。この雑音は、「ざざざざざ」という摩擦音みたいな感じです。 初めのうちはWindows Media Playerで音楽ファイルを再生したりYoutubeを試聴するときだけかと思っていたのですが、WinDVDでDVDを再生するときも同様の現象が起きています。ただし、いつも酷いわけではなく、日によって大丈夫だったり駄目だったりします。また、問題があるのは音だけで、映像そのものに乱れはありません。それから、雑音が酷いのはYoutubeの映像やDVDを再生するときで、音楽ファイルを再生する場合は、今のところテンポの問題だけです。 念のためにVinyl AC 97を再インストールしてみましたが、あまり効果はありませんでした。Realtek AC 97もダウンロードしてみましたが、この機種では全く使えないようです。 何がどう故障しているのか、というか、故障かどうかすら分かりませんので、もし対処法をご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • CDピックアップレンズの汚れが原因?

    CDプレーヤーでCDを再生すると前半部分に音飛びが頻発するようになりました。メーカーは、すでに保守期間が終了した商品なのでトラブルを受け付けてくれません。そこでたまたま家にあった8CMサイズのCD乾式クリーナーをかけました。クリーナーのオーディオチェックも音飛びしましたが、二度このCDクリーナーでクリーニングしたところ、クリーナーのオーディオチェックは最初から最後まで問題なく再生するようになりました。しかし、あいかわらず、アルバムサイズのCDの音飛びは治りません。やはり、頑固な汚れが原因でしょうか?また、アドバイスがあればお願いします。

  • DVDの雑音が酷くなりました。

    3日程前より、急にDVDプレーヤーの雑音が酷くなりました。 ディスクをセットしただけでも回転音がかなり大きく、HDDからDVDにダビングする時など今にも壊れるのではないかという程の大きな音がします(高速、通常ダビング関係なく) 乾式、軟式のクリーナー等で何度かクリーニングしてみましたが、一向に直る兆しがありません。 ダビング自体はできるのですが、何か音を小さくする良い方法はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう