• 締切済み

中1 数学 方程式

図のように、1辺の長さが2cmの正方形ABCDの辺上を運動する2点P,Qがある。点PはAを出発し,毎秒2cmの速さで右回りに一周し、Aに到着後、左回りに一周してAに戻る運動を繰り返す。点Qは点PがAを出発する時にBを出発し,毎秒1cmの速さで右回りに一周し、Bに到着後、左回りに一周してBに戻る運動を繰り返す。この時,次の問いに答えよ。 (1) 点Pが点Qに始めて重なるのは出発してから何秒後か。 (2)点Pが点Qに2回目に重なるのは出発してから何秒後か。 (1)は大丈夫ですが、 (2)の方がよくわかりませんので、誰かが教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#215361
noname#215361
回答No.1

(2)点Pが点Qに2回目に重なるのは出発してから何秒後か。 点PがAまで右回りに一周し、Aに到着するまでにかかる時間は 2*4/2=4秒 この間、点QはBを出発してから 1*4=4cm つまり、点QはDまでしか到着しない この後、点Pと点QがADの間2cmを向かい合いながら進むので、重なるまでにかかる時間は 2/(2+1)=2/3秒 この時間を、点PがAまで右回りに一周し、Aに到着するまでにかかる時間に加え 4+2/3=14/3秒

zpakane
質問者

お礼

ありがとうございました。分かりやすかったです。

関連するQ&A