PID制御での実用微分のプログラム

このQ&Aのポイント
  • PID制御での実用微分のプログラムについて解説します。
  • 実用微分の伝達関数は、Y(s) / E(s) = Kp * (1 + 1/ (Ti * s) + (Td * s) / (1 + (η * Td * s) ) ) です。
  • 差分式に変換すると、yn = ( (η Td) / (1 + η Td) ) yn-1 + ( (Td) / (1 + η Td) ) (en - en-1) となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PID制御での実用微分のプログラム

実用微分 (不完全微分) の伝達関数は、 Y(s) / E(s) = Kp * (1 + 1/ (Ti * s) + (Td * s) / (1 + (η * Td * s) ) ) で表されます。 これを、プログラムで実行できるように差分の形の式に変換したいです。 比例の部分は、 e 積分の部分は、 (Δt / TI) * Σe Δt = 1 [サンプリング単位] = Σe / TI ですよね。 微分の部分ですが、 Y(s) / E(s) = (Td s) / (1 + (η Td s) ) → Y(s) = E(s) (Td s) / (1 + (η Td s) ) → Y(s) (1 + (η Td s) ) = E(s) Td s → Y(s) + Y(s) η Td s = E(s) Td s → Y(s) + s Y(s) η Td = s E(s) Td 微分方程式に変換すると、 → y + η Td dy/dt = Td de/dt 差分式にすると、 → yn + η Td (yn - yn-1) / Δt = Td (en - en-1) / Δt → yn + η Td yn / Δt - η Td yn-1 / Δt = Td (en - en-1) / Δt → yn (1 + η Td / Δt) - η Td yn-1 / Δt = Td (en - en-1) / Δt → yn (1 + η Td / Δt) = η Td yn-1 / Δt + Td (en - en-1) / Δt → yn (Δt + η Td) / Δt = η Td yn-1 / Δt + Td (en - en-1) / Δt → yn = (η Td yn-1 / Δt) Δt / (Δt + η Td) + (Td (en - en-1) / Δt) Δt / (Δt + η Td) → yn = (η Td yn-1) / (Δt + η Td) + (Td (en - en-1)) / (Δt + η Td) → yn = ( (η Td) / (Δt + η Td) ) yn-1 + ( (Td) / (Δt + η Td) ) (en - en-1) このとき、「Δt」はサンプリング単位の「1」に置き換え、 → yn = ( (η Td) / (1 + η Td) ) yn-1 + ( (Td) / (1 + η Td) ) (en - en-1) で良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#230227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyos06
回答No.1

0)Y =Kp (1 +1/(Ti s) +Td s /(1 +a Td s) ) E 1)1次近似 1.0)Y =Kp (Yp +Yi +Yd) 1.1)Yp =E 1.2)Yi =Yi(t -Δt) +Δt/Ti E 1.3)Ed =Ed(t -Δt) +Δt/(a Td) (E -Ed(t -Δt)) 1.3.1)Yd =(E -Ed) /a

参考URL:
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n285169
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またゆっくり考えてみます。