• 締切済み

引越しについて迷っています

共働き、再来年小学校に上がる子供がいます。第2子を希望しているもののなかなか恵まれず現在一人っ子です。 子供が小学校に上がるのを機に引越しをすることについて夫婦で意見がまとまらないのでアドバイスいただけたらと思います。現在は家を7時20分に出て7時半から18時過ぎまで保育園で預かってもらっています。送りは妻、迎えは90%妻で残りが夫(自分)です。 双方、自宅から勤務先までは約1時間かかります。残業をせずに急いで帰っても帰宅は18時過ぎです。親兄弟は遠方のため頼れません。平日間に合わない仕事は土日に行ってやることもあります。妻は激務(精神的にも)と言われる仕事ですが、効率第一で何とかこなしています。昼食もままならないので、1年で5kg近く痩せてしまいました。自分の職場も残業が多く、帰宅が23時頃になります。 現在の住まいは、分譲マンションで4年前に新築で購入しました。ローンはまだ残っていますが、恐らく売却益よりは少ないと思います。貯金は1500万円くらいですが、できるだけ手を付けたくありません。引っ越し先は妻の勤務先の近く(自転車の通勤圏内)を考えています。 妻は、子供より早く出勤すること、帰宅も遅いこと。また今後、部署の異動があると残業で帰宅が20時21時になる可能性もある。通学予定の学童が荒れていて上級生からのいじめがあり、馴染めないのではないかと思っています。(のんびりした子なので私も同感ですが。)仕事でクタクタで栄養のあるご飯も作れないし、先々のことを考えると引っ越した方が良いのではと考えです。通勤時間がかかる人は親が近くに住んでいる人ばかりで、それ以外は自転車で10分程度のところに住んでいる人がほとんどです。夏休みもお昼休みに家に帰れるし、残業があっても一度家に帰ってから仕事をすることが可能です。 小学校に上がればしっかりするし、大変なのは1年生までとも聞くのでマンションを買い換えてまで引越しをするのはどうなのか、また、住環境は現在の方が良いです。小学生に入学を機にとはいえ、周りに知らない子ばかりなのも心配です。 収入は自分55%、妻45%の割合で、仕事は続けてもらいたいと思っています。 色々なリスクがあると思いますが、小1.小4の壁を考えると引っ越した方が良いのでしょうか。ファミサポは抵抗があり、考えていません。

みんなの回答

noname#200955
noname#200955
回答No.2

奥様が大変多忙なことが心配ですね。 これだと何か起きたときの余裕がありませんので 対応がかなり難しくなりますよね。 お引っ越し案、もっともだと頷けます。 小学好1年生はとても大事な時期です。 何かあるものとして、準備しておいた方が お子さんの為だと思います。 私は二児おりますが、二人とも違った形でありました。 両方とも気付くのが早かったので、事なきを得ていますが、 遅れると不登校になったり、いろいろ問題が大きくなる可能性が広がります。 奥様が転職できない、また時短もできないようでしたら、思い切ってお引っ越しは しても良いかもしれません。 通勤時間の短縮くらいしか打つ手がないのでしたら。 4年前に購入されたマンションの住環境はよく、学校はどうかわかりませんが 学童が良くないと予想されるということですね。 他の学区で是非ともと思えるところは見つかっているのでしょうか? 率直に言いまして、住環境のよい4年前購入のマンションでしたら、 値上がりまでは期待できませんが、そこそこのお値段が今でもつくと思います。 住宅ローンを完済して、投入した自己資金の位は戻るのではないでしょうか? 返済してきた額は賃貸で借りて払っていたつもりになれば良いと思いますよ。 小学校1年生で知っている子の数はあまり関係ないかと思います。 それより近所に同級生が多いかどうかの方が大きいですよ。 ともだちはすぐにできますが、普段遊べるかが大きいです。 考えを切り替えて、家族のために何が一番良いかですよね。 奥様もいつまでも張り詰めた状況ですと、あまり良くないと思いますよ。

ajajasan
質問者

お礼

大変参考になりました。 子供の人生も左右することなので、なかなか思い切れず悩んでいましたが、引っ越しによるメリットの方が大きいのかと感じました。妻は、できる限り子供に寄り添っていたいと考えているようです。退職についても随分悩みましたが、再就職ができないため反対しました。現在は、良い保育園に恵まれ安心して仕事を続けています。転職や時短も無理なので、通勤時間の短縮くらいしか良い案がない状態です。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

今の状況だと、通勤時間を削ったにしても新たに問題が起こる可能性はありますね。 何故ファミサポなどに外注することに抵抗があるのでしょうか。 奥さんだけに負担が大きくなるのはちょっとかわいそうです。 上手にスポット的に利用するなど、もう少し柔軟に考えないといけないと思いますよ。 小学校に上がったらしっかりするって・・・・それはどうかな。 中学生になってもまだまだというお子さんだっています。 ファミサポや家政婦などを選ぶ際に、業者任せにせず、個人的に面接して選ぶことです。 変な点が見られたり、気分的に合わないと感じたら臆せず即チェンジを申し出れば良いのです。 引っ越し先でも同じ状況になる可能性はありますよ。 帰る十分が惜しいことだって仕事上ありますからね。 残業も同じです。会社の方針や業界によって違うでしょうが、時間内に終わらせて、効率よく家庭も大事にすることは「悪いこと」ではないのですよ。 熟孝してください。

ajajasan
質問者

お礼

ファミサポに抵抗があるのは、いざという時にはやはり親が子供を見ていたいという気持ちがあります。近くに引っ越すと、心の余裕が違うと言われました。 時間内に終わらせて、帰ることができるのも個人でやっている仕事だからですが、他の部署は残業が恒常的にあるところばかりです。引っ越したからと言ってすべて解決するわけではありませんが、今の状態だと身動きできないのかと感じました。大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 引越しについて

    近い内に引越しをしようと考えています。 都営三田線の西台駅周辺の会社に勤めているのですが、オススメの引越し先はありますか? 現在は中野よりの練馬周辺に住んでいますが家賃も高く、通勤時間も1時間近くかかります。 希望条件 ・通勤時間30分程度(会社の近くがいいが都内のため家賃が高い) ・静かで治安が良いところ ・適度にお店があるところ(スーパーなど) ※自転車バスでの通勤も可

  • 引越し 江東区近辺

    私(妻)の転職により引越しを考えています。 夫通勤:永山駅(小田急多摩線・京王相模原線) 妻通勤:木場駅(東西線) 現在夫婦2人暮らしですが、この先、子供も授かっても私は仕事を続けたいと考えていますので、 私(妻)の通勤を優先した引越し先を決めたいと思っています。 この条件で探す場合、どの駅周辺がお勧めでしょうか? ・家賃15万位 ・治安が良く、買い物に便利 ・子育ての環境も考慮したい よろしくお願いします。

  • 離婚したので、元夫の実家近くに住んでいる理由もなく、職場近くに引っ越し

    離婚したので、元夫の実家近くに住んでいる理由もなく、職場近くに引っ越ししたいと考えています。ただ、次は家を購入するかたちにしたいので今すぐに引っ越しというわけにはいきません。子どもが一人いて、今三歳で、保育園に通ってます。引っ越ししても引っ越し先で保育園があいているのか、小学校に上がった時に引っ越ししたとして、子どもがすぐに馴染めるのか等の不安があります。 どの時期に引っ越しするのがよいのでしょう。 補足として、今は通勤一時間かかっています。新しく購入したい家は決まっていて、通勤30分以内になります。子どもは馴染むのに時間がかかるタイプで、今の保育園は私も気に入っていて、子どもも友達ができています。 おすすめ時期や、良い方法、アドバイスなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • もったいないと思いますか?

    現在、共働きをしています。 もうすぐ3歳になる子は、平日7時半から18時まで保育園に預けています。双方、通勤に1時間かかるため、妻が時短勤務をしています。 私の収入は700万ちょっとで、私の収入だけでも生活していくことは可能かもしれませんが、妻も500万近い収入があり、新築マンションを購入したばかりでローンはまだまだありますが、現在はお金には困っていません。 子供が小学生になるに当たって、今後どうしようか非常に悩んでいます。 朝は、私たちは7時15分には家を出ます。時短もとれなくなり、帰宅は頑張っても19時。 近くに頼れる身内はいないため、子供に負担がかかることになります。 妻 ・通勤に時間がかかり、頼れる人も居ない状況で働き続けることは無理。 ・子供が心配。暗い中一人でいたり、時間の余裕がなくて精神的なフォローもしきれない。何かあっても気が付いてあげられないかもしれないし、何かあってもすぐに駆けつけられないのがつらい。 ・子供が少し大きくなったら、パートで働く。(選ばなければ仕事はたくさんある。) ・節約すれば生活していける。 ・小学生に上がるまでの4年間、できるだけローンを返済する。 ・母子家庭で自分が鍵っ子だったため、つらかった。(寂しいとかではなく、お腹が減って。) ・無理してしがみついているほど、良い仕事ではない。 ・職場の近くに引っ越せば仕事を続けるけど、無理だったら仕事を辞めたい。 私 ・今は共働き夫婦が増えているので、当たり前なのでは。 ・民間の学童のようなものが今後充実してくるはず。 ・いい大学に行かせたい。余裕のある生活をしたい。そのためには一人の収入では厳しい。 ・引越しはしたくない。 ・今は残業で帰宅が遅いけど、残業のない部署に異動させてもらう(無理かも) 親が居なくてもお金があって、いい生活ができること。 親が居て、いままでより切り詰めた生活をすること。どちらが子供にとってはいいでしょうか。 小さいうちは当然いた方がいいと思いますが、成長すると、親が居ない方が気楽でいいとか、好きな大学に行けて、裕福な生活ができて感謝しているという話も聞きます。 子供は順応力があるので、高学年になれば留守番できるので辞めるのはもったいないと思うのですがどうでしょうか。

  • 引越し 幼稚園を変えるべきか悩み中

    近所に引越しすることになりました。 4月から年中さんになる娘の幼稚園のことで悩んでいます。 しかし、小学校の学区が変わるのと幼稚園のバス停が遠くなります。 引越し先の近くに幼稚園がありますが、そこに転校させるか迷っています。 移ったときのメリットデメリットを書いたので、皆様ならどうするか教えてください。 今の幼稚園 メリット: 子供の生活環境がそれほど変わらない。  今のお友達といれる デメリット バス停が遠い(歩いて5-10分ぐらい) 自転車で20分ぐらい。 下の子がいるので遠いのが大変。 学区が違うため同じ小学校に一緒に行けるお友達が一人もいない 引越し先の近くの幼稚園 メリット: 近いので歩いて行ける この幼稚園から同じ小学校に行く子が多いので小学校に行ってからのダメージが少なくてすむかなと思う。 デメリット 幼稚園が汚い(ひび割れた鏡などがある) 放射線量が0.5マイクロシーベルトと局地的に高い場所(雨どい下)があったが、特に柵等をつけずに園児に近寄るなと言っているだけ。 そこは園の端っこなので、園長いわくあまり園児は遊ばない場所とは言っていますが・・・・

  • 引越しすべきか?

    私は今都内に勤務先があり、今住んでいるところから通勤時間が1時間30分かかります。最寄駅からバスで通常17分、このバスが混むと動かない。 仕事も早く帰れるわけではなく、バスが無くなりタクシーで帰ることも度々。 今マンションの更新を前にして引越しを考え始めました。 今は子供はなく夫婦二人・・新築で家賃も10万以内で収まっており・・収納がないと言う事とバス便ということ以外は今の家に不満はないのですが・・やはり通勤がツライ。 探し始めて・・やはり駅近くになると狭い、高い、古い。 今より4万円多く支払っても満足のいく物件に当たると思えない。 古いとか追い炊きが無いとか何か我慢を強いられる。 始めは「持ち家でもないのに何でこんなに遠い場所に・・」と引越し派だった妻も 東京で暮らす大変さを思い知ったのか「引っ越すのもバカらしいかも」と。 私自身はやはり引っ越す方向で考えていたのですが、確かに今は何とか少ないながらも貯金が出来ています。引越しするとなると何かとお金もかかるし・・これまで出来ていた貯金も難しくなります。 支離滅裂な文章ですが、時間をお金で買って引越しすべきか、いや、貯金すべきか。そんなレベルから悩んでいる次第です。 また、引っ越す場合の物件の上手な探し方などポイントがあれば教えてください。 場所は田園都市線を望んでいます。

  • 転職すべきか、現職にとどまるべきか

    現在、転職すべきか現職にとどまるべきかで非常に悩んでおります。 内定をもらった企業はやりたかった仕事ができる企業で魅力的なのですが、 通勤に電車で1時間半かかってしまいます。 逆に現在の会社は仕事には満足していませんが、住んでいるところと勤務地が 近く、通勤はかなり楽(自転車で10分)になってます。 子供も生まれたばかりで、妻も現在は育児休暇をとっていますが、来年には 子供を保育園にあずけ、職場に復帰します。 転職先の企業に行けば、仕事に関する充足感は得られるのですが、通勤時間 がかかってしまい、家族と接する時間が今よりも減ってしまうように思います。 逆に現職に留まれば、家族との時間は今までどおり変わりませんが、仕事に 関しては満足できそうにありません。 子供のこと(保育園の送迎など)や家族との時間を考えれば、現職なんでしょうが、 1日の1/3は会社にいますから、仕事のやりがいというのも重要だと思っています。 最終的にはどちらにするかは、自分(家族とも話して)で決めるのですが、 皆さんのご意見も参考までにいただければと思いまして、質問させていただき ました。  転職先   外資系大手ソフトウェアベンダーのSE   仕事内容は非常に魅力的、ぜひやってみたい仕事。   年棒制で残業手当はなし。(年収はUP)   今よりも残業は増えそう。   通勤時間:1時間半(電車+自転車)  現職   国内大手電器メーカーの生産技術職(システム企画)   仕事のやりがい(充実感)は少ない。   残業はそこそこ(月20時間)   通勤時間:10分(自転車)

  • 引っ越し 転校

    引っ越し・転校について みなさまの意見を聞かせて下さい。 現在、家族3人(主人・私・小学校1年の息子)で2Kの賃貸アパートで暮らしております。 今年の8月に出産予定でして、すでに手狭なので7月あたりに引っ越しを検討中です。 引っ越し先なんですが… 現在住んでいる所では、子供の医療証がもらえません。 車で5分の隣の市だともらえます。 車で50分の距離に私の実家があり、そこでも医療証をもらえるので… 実家近くも検討中です。 主人の実家は遠方でして、主人と息子はずっとそこで過ごし、去年11月に主人が3月に保育園を卒園してから息子が今の家に引っ越しました。 私自身は1月に引っ越しました。 私と息子に血の繋がりはありません。 親の都合で振り回し… 保育園のお友達とは違う小学校に入学。 引っ越し。 新しい母親。 それが、この小さな子にどれ程のストレスなのか… 私には想像すらできません。 なのに…私自身も初めての育児に妊娠。つわりが酷く…情緒不安定な日もあったりと疲労とストレスで体調崩したりとヘトヘトです…。 もっと考えてあげなきゃいけないのに、子供のことをうまく考えることができない日も多々あります。 主人は仕事が不規則で土日も仕事の日ばかり、お休みは月に4日程度。 朝は早ければ5時。遅くとも8時です。 帰りも22時過ぎが大半で日付が変わることもあります。 経済的な事情もあり、私もまだ9時から17時まで仕事に出ていて7月から産休に入ります。 転校させるのは、不安ですし…引っ越して環境が変わったばかりでまた引っ越し…親の都合で振り回し過ぎですよね? ですが、私としては実家の近くに越したいです。 今の土地は知り合いもいませんし…スーパーも遠く出産後に全てを1人でこなす自信がありません。 でも、そうすると主人の職場が遠くなってしまうので今までより朝は早く・帰りはさらに遅くなってしまいます。 隣の市だと、近くに薬局やスーパーがあったり医療証ももらえたりするんですが、転校しなくてはいけないみたいです。 近くなのでそのまま通わせたくても、1年生だと厳しいみたいで…。 みなさまだったら、どうしますか? 意見をきかせて下さい。 また、子供に対して気をつけた方がいい事があれば合わせてご指導ください。 長文失礼しました 宜しくお願いします。

  • 引越し先で悩んでます

    現在私は世田谷区に住んでいます。 (私と妻4歳の子供一人) 転職に伴い職場が変わり、妻の職場も移転したことから引越しを考えております。 最寄り駅は、妻が練馬駅私が赤羽駅(南北線志茂駅)になります。  現在はお互いに1hぐらいの通勤時間がかかり、子供を保育園に預けている関係上、交代で仕事を切り上げているのですが、仕事が頻繁に遅くなるので、子供のお迎えに限界を感じています。(子供も寂しそうなので・・・) 練馬区か北区、又は埼玉を視野に入れて探していたのですが、行き詰っているので質問をさせていたできます。 条件としましては、練馬駅と赤羽駅に3.40分以内。 駐車場の相場が2万円以内。 近くに保育園がある。 できれば埼京線沿線以外。 現在の候補は、平和台、大泉学園、浮間、戸田、(埼京線ですが・・)等です。 よろしくお願いします。

  • 年長での引っ越しで幼稚園を変わること

     子供さんが年長の時に引っ越しなどをされて幼稚園を変わったことのある方がいればお話を聞きたいと思い書き込みをしました。  旦那が5月から職場が変わり通勤に2時間かけて通っているため朝も早いしうちは3交代なので帰れない日もあります。  職場の近くに引っ越しする事を考えているのですが、年長の息子、年少の娘、9ヶ月の娘がいて2人幼稚園に行っている子供がいます。  私が思うに息子の卒園を待って小学校前に引っ越しをする方がいいいのかな・・・と考えているのですが、旦那の意見としては幼稚園の間に引っ越しをして新しい幼稚園友達を増やす、そして近所の友達を作ってから小学校に行かせる方が息子にとっていいんじゃないか・・・と言っています。  年長で幼稚園を変わったことのある方がいれば子供さんがどういう感じだったかを教えてほしいです。