• 締切済み

引越しについて迷っています

共働き、再来年小学校に上がる子供がいます。第2子を希望しているもののなかなか恵まれず現在一人っ子です。 子供が小学校に上がるのを機に引越しをすることについて夫婦で意見がまとまらないのでアドバイスいただけたらと思います。現在は家を7時20分に出て7時半から18時過ぎまで保育園で預かってもらっています。送りは妻、迎えは90%妻で残りが夫(自分)です。 双方、自宅から勤務先までは約1時間かかります。残業をせずに急いで帰っても帰宅は18時過ぎです。親兄弟は遠方のため頼れません。平日間に合わない仕事は土日に行ってやることもあります。妻は激務(精神的にも)と言われる仕事ですが、効率第一で何とかこなしています。昼食もままならないので、1年で5kg近く痩せてしまいました。自分の職場も残業が多く、帰宅が23時頃になります。 現在の住まいは、分譲マンションで4年前に新築で購入しました。ローンはまだ残っていますが、恐らく売却益よりは少ないと思います。貯金は1500万円くらいですが、できるだけ手を付けたくありません。引っ越し先は妻の勤務先の近く(自転車の通勤圏内)を考えています。 妻は、子供より早く出勤すること、帰宅も遅いこと。また今後、部署の異動があると残業で帰宅が20時21時になる可能性もある。通学予定の学童が荒れていて上級生からのいじめがあり、馴染めないのではないかと思っています。(のんびりした子なので私も同感ですが。)仕事でクタクタで栄養のあるご飯も作れないし、先々のことを考えると引っ越した方が良いのではと考えです。通勤時間がかかる人は親が近くに住んでいる人ばかりで、それ以外は自転車で10分程度のところに住んでいる人がほとんどです。夏休みもお昼休みに家に帰れるし、残業があっても一度家に帰ってから仕事をすることが可能です。 小学校に上がればしっかりするし、大変なのは1年生までとも聞くのでマンションを買い換えてまで引越しをするのはどうなのか、また、住環境は現在の方が良いです。小学生に入学を機にとはいえ、周りに知らない子ばかりなのも心配です。 収入は自分55%、妻45%の割合で、仕事は続けてもらいたいと思っています。 色々なリスクがあると思いますが、小1.小4の壁を考えると引っ越した方が良いのでしょうか。ファミサポは抵抗があり、考えていません。

みんなの回答

noname#200955
noname#200955
回答No.2

奥様が大変多忙なことが心配ですね。 これだと何か起きたときの余裕がありませんので 対応がかなり難しくなりますよね。 お引っ越し案、もっともだと頷けます。 小学好1年生はとても大事な時期です。 何かあるものとして、準備しておいた方が お子さんの為だと思います。 私は二児おりますが、二人とも違った形でありました。 両方とも気付くのが早かったので、事なきを得ていますが、 遅れると不登校になったり、いろいろ問題が大きくなる可能性が広がります。 奥様が転職できない、また時短もできないようでしたら、思い切ってお引っ越しは しても良いかもしれません。 通勤時間の短縮くらいしか打つ手がないのでしたら。 4年前に購入されたマンションの住環境はよく、学校はどうかわかりませんが 学童が良くないと予想されるということですね。 他の学区で是非ともと思えるところは見つかっているのでしょうか? 率直に言いまして、住環境のよい4年前購入のマンションでしたら、 値上がりまでは期待できませんが、そこそこのお値段が今でもつくと思います。 住宅ローンを完済して、投入した自己資金の位は戻るのではないでしょうか? 返済してきた額は賃貸で借りて払っていたつもりになれば良いと思いますよ。 小学校1年生で知っている子の数はあまり関係ないかと思います。 それより近所に同級生が多いかどうかの方が大きいですよ。 ともだちはすぐにできますが、普段遊べるかが大きいです。 考えを切り替えて、家族のために何が一番良いかですよね。 奥様もいつまでも張り詰めた状況ですと、あまり良くないと思いますよ。

ajajasan
質問者

お礼

大変参考になりました。 子供の人生も左右することなので、なかなか思い切れず悩んでいましたが、引っ越しによるメリットの方が大きいのかと感じました。妻は、できる限り子供に寄り添っていたいと考えているようです。退職についても随分悩みましたが、再就職ができないため反対しました。現在は、良い保育園に恵まれ安心して仕事を続けています。転職や時短も無理なので、通勤時間の短縮くらいしか良い案がない状態です。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

今の状況だと、通勤時間を削ったにしても新たに問題が起こる可能性はありますね。 何故ファミサポなどに外注することに抵抗があるのでしょうか。 奥さんだけに負担が大きくなるのはちょっとかわいそうです。 上手にスポット的に利用するなど、もう少し柔軟に考えないといけないと思いますよ。 小学校に上がったらしっかりするって・・・・それはどうかな。 中学生になってもまだまだというお子さんだっています。 ファミサポや家政婦などを選ぶ際に、業者任せにせず、個人的に面接して選ぶことです。 変な点が見られたり、気分的に合わないと感じたら臆せず即チェンジを申し出れば良いのです。 引っ越し先でも同じ状況になる可能性はありますよ。 帰る十分が惜しいことだって仕事上ありますからね。 残業も同じです。会社の方針や業界によって違うでしょうが、時間内に終わらせて、効率よく家庭も大事にすることは「悪いこと」ではないのですよ。 熟孝してください。

ajajasan
質問者

お礼

ファミサポに抵抗があるのは、いざという時にはやはり親が子供を見ていたいという気持ちがあります。近くに引っ越すと、心の余裕が違うと言われました。 時間内に終わらせて、帰ることができるのも個人でやっている仕事だからですが、他の部署は残業が恒常的にあるところばかりです。引っ越したからと言ってすべて解決するわけではありませんが、今の状態だと身動きできないのかと感じました。大変参考になりました。ありがとうございます。