• ベストアンサー

Illustrator・Appleマジックマウス

Illustrator cs5・Appleマジックマウスにしてからミスタッチが増えました。 以前は孤立点なんぞ作っちゃうのはシロウトだと思ってましたが、マジックマウスにしてからちょこちょこ作ってしまってます。意図しないスクロールも気持ち悪いし。 一番怖いのが、オブジェクトを意図せず知らぬ間に動かしてしまっていてヒヤリとした事が2度ほど・・・気付いたから良いものの下版時にやってしまったら事故になってしまいます。 同じように難儀して解決した方いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

DTP屋です。 私も同様の理由からマジックマウスは使用していません。 特にIllustratorとPhotoshop使用時は、キーボード作業をしようと手を離しただけでマウスが変なところで反応してしまい、意図せぬクリックやドラッグが生じ、オブジェクトが移動したり、大きさの数値が変わったりと、全般的な確認作業が増えてしまい作業効率がものすごく低下してしまいまいた。 一応ゼスチャーをオフすればある程度は軽減はされるんですが、全くの0にはならないので私はサードパーティ製の旧来型マウスに変えました。

mikasa1905
質問者

お礼

やはり誤操作があるんですね。 しばらく旧マウスを使っていたんですが、手脂でスクロールホイールがバカになってしまい、その点マジックマウスは便利なんですけどね・・・ 派手に誤動作するわけじゃなく、すごく微妙にオブジェクトが動いてしまうのが怖いです。 やはり別のマウスに替えた方が良さそうですね。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • アップルの新型マウスmagic mouse

    アップルの新型マウスmagic mouseを、Windows搭載のパナやIBM等のPCで使用することは可能でしょうか? 素人質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • イラストレーターについて基本的なこと

    素人質問ですみません。 イラストレーターCS6を使用しております。 オブジェクトおドラッグしているときに、いままではセンターの表示が小さくでていたので 合わせやすかったのですが、最近出なくなってしまいました。 設定をいじってしまったのかも知れませんが、もし解決策がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • イラストレータを閉じようとすると固まります

    ウインドウズ版のイラストレータとフォトショップを使用しています。特にイラストレータを終了しようとするとソフトが固まり、マウスは動くので右上の×やファイルから終了を試みると、なんとか閉じるのですが、ウインドウズにエラーを送信しますか?というメッセージが必ず出ます。解決方法はありますか? ウインドウズXP、フォトショップとイラストレータはCS2です。

  • 画像オブジェクトをイラストレーターで編集

    フォトショップで加工した画像のオブジェクトをイラストレーターのオブジェクトと同じようにイラストレーターで編集できないのでしょうか?(イラレ・フォトショWin版CS5) よろしくお願いします。

  • 最新のiMacでデルの有線マウスを使いこなしたいのですが、マジックマウ

    最新のiMacでデルの有線マウスを使いこなしたいのですが、マジックマウス用のコントロールパネル設定はあるのですが、それ以外の設定はどうやればできますか? もしくは不可能ですか? ちなみに、スクロールホイールを「押して」、昔のiMacのようにダッシュボードを出したいのです。 また、PowerPoint2008を使っていて、マジックマウスを意図せずさっと触れたため、ページが違うところに吹っ飛んでしまうのですが、どうにも不快です。これを防ぐための「お勧めの」マジックマウス用のコントロールパネル設定を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーターCS2での、拡大・縮小のやり方

    イラストレーターのCS2(windows)を使用しています。 オブジェクト・画像の拡大・縮小をする時、まずShiftを押しながらマウス左クリックをドラッグしてオブジェクトの端のポイントを動かせばできていたのですが、どこか設定を触ってしまったらしく、できなくなってしまいました。 今まで通り、画像やオブジェクトをマウスで拡大・縮小するには、どうしたらいいのかお教えください。 よろしくお願い致します。

  • イラストレーターのフォントについて。

    イラストレーターで原稿どうりのフォントを簡単に迅速に見つける方法ご存知ないですか。いつもフォントを1つ1つプルダウンして時間がかかります。また、変更したい部分をドラッグして、マウスでスクロールする方法もありますが、例えば、aからcまでいったとしてもまた、aに戻ったりします。早くフォントを見つける方法ご存知の方よろしくお願いします。イラストレーターCS5を使用してます。他のバージョンでもいいのでお願いします。

  • イラストレータの孤立点

    作成したイラストレータのデータに孤立点があると、別のバージョンのイラストレータに貼り付けた時にデータの一部が抜け落ちることはありますか? イラストレータ9.0で作成したデータを別の人間(Aさん)がイラストレータCS6とかにコピーして貼り付けて1ページ作成しています。 ところが印刷会社にデータ納品する際の最終データにAさんが貼り付けた時に、一部抜け落ちていました。 Aさんはそのままコピー漏れされていることに気づかずに、印刷会社に納品して、刷り上がった印刷物はもちろん抜け落ちたままで、その責任は私にあるように言われました。。 イラストレータ9.0は全部ロックは解除されていて、アウトラインをかけて、1度でコピーできるようにグループ化してありました。 コピー漏れした箇所は、角丸付の四角の色塗りの長方形の上に白文字をのせたオブジェクトだけで、他の箇所は問題なくコピーできていました。 勿論、元のイラストレータ9.0のデータは全部表示されてレザープリンタでも印刷されています。 Aさんが言うには孤立点があるとアウトラインされない箇所があるから、イラストレータ9.0からイラストレータCSにコピーした時に抜け落ちたんだと言います。 なので、もしデータ上で表示されていたとしても、印刷会社に納品しても印刷漏れが生じると言うのです。 コピーした後、コピー元のデータとコピー先のデータに違いがあるのを気づかなかったことの方が問題ですけど。 イラストレータは普通にコピーする時でも、マウスの指を離すタイミングで全部コピーされないこともありますよね。 今回のコピー漏れの原因はこちらにあると思うのですが、孤立点があることで、貼り付けた時に抜け落ちるなんて例はあるのでしょうか? また、孤立点があることで、生じるエラーがありましたら教えてください。 今後の参考にしたいので、宜しくお願いします。

  • マウスを地面から放すとクリックも離れる

    現在Appleのmagic mouseを利用しているのですが、 http://www.apple.com/jp/magicmouse/ マウス操作で、ドラッグして、フォルダなどを移動する際に、 ボタンを押したまま、地面から、離してしまうと、 ドラックされたフォルダも離れてしまいます。 つまり、マウスが設置面から離れると ボタンが押されていても、 勝手にドロップされてしまう 現象が起こってしまいます。 当方windowsXPにて magic mouseを利用しているので、上記の現象になる可能性がありますが、 解決策がありましたら教えてください。

  • illustrator CS2でポイントがずれる

    illustrator CS2の体験版を試してみているのですが、 ポイントがずれます・・。 非常に困っているのでどなたか回答おねがいします; 線が微妙にずれていたとき、 マウスでポイントをまっすぐに調整し、Shiftでぴしっと固定させてから、マウスをはなすのですが、 その時マウスを動かしていないのに、線が「がくっ」とずれます・・・・。 今までポイントでずれたことがなかったと思うので、 (会社で他のバージョンを使っていました) ポイントをまっすぐに調節するときすごい困るんです。 どなたか教えてください・・・。

専門家に質問してみよう