• ベストアンサー

Illustrator・Appleマジックマウス

Illustrator cs5・Appleマジックマウスにしてからミスタッチが増えました。 以前は孤立点なんぞ作っちゃうのはシロウトだと思ってましたが、マジックマウスにしてからちょこちょこ作ってしまってます。意図しないスクロールも気持ち悪いし。 一番怖いのが、オブジェクトを意図せず知らぬ間に動かしてしまっていてヒヤリとした事が2度ほど・・・気付いたから良いものの下版時にやってしまったら事故になってしまいます。 同じように難儀して解決した方いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 私も同様の理由からマジックマウスは使用していません。 特にIllustratorとPhotoshop使用時は、キーボード作業をしようと手を離しただけでマウスが変なところで反応してしまい、意図せぬクリックやドラッグが生じ、オブジェクトが移動したり、大きさの数値が変わったりと、全般的な確認作業が増えてしまい作業効率がものすごく低下してしまいまいた。 一応ゼスチャーをオフすればある程度は軽減はされるんですが、全くの0にはならないので私はサードパーティ製の旧来型マウスに変えました。

mikasa1905
質問者

お礼

やはり誤操作があるんですね。 しばらく旧マウスを使っていたんですが、手脂でスクロールホイールがバカになってしまい、その点マジックマウスは便利なんですけどね・・・ 派手に誤動作するわけじゃなく、すごく微妙にオブジェクトが動いてしまうのが怖いです。 やはり別のマウスに替えた方が良さそうですね。 ご回答ありがとうございました