• 締切済み

最新の就職事情を知るのは?

業界、職種別、伸び率や新サービスの情報などどこで調べていますか?新聞でたまに見かけますが、あまり興味がないので専門家の意見をまとめる程度にしたいのです。経済アナリストとか就職アナリストが妥当でしょうか?ジャーナリストとかですか?お使いになっている情報源を教えてください。

みんなの回答

  • eextutp
  • ベストアンサー率10% (17/170)
回答No.1

この手の情報は厚生労働省の発表資料を基にしている場合が多いのでHPで確認したらいいでしょう♪ >専門家の意見をまとめる程度にしたいのです。 他人の発表した意見をまとめて自分の意見のように装うのはパクリといって下賤な行いですよ♪♪ >あまり興味がないので たいした知識は得れそうにないですなぁ~♪♪♪

関連するQ&A

  • 高卒で未経験でも証券会社に就職できますか?

    私は現在23歳です。高校卒業後医療の専門学校に進学し今病院で働いています。以前から興味を持っていた株をはじめた事がきっかけで経済学を基礎から勉強するようになり経済学の面白さに気付き、金融業界で働きたいと思っています。けれど新卒でない者の就職は経験が重視されるという話を耳にし少し戸惑っています。私のような高卒で全く違う業界にいた人間でも就職することができるんでしょうか?少しでも有利になればと証券外務員2種の資格は取りました。そして現在証券アナリストのCMAプログラム(1次)も受講しています。が資格を取ったとしてもそれは評価されるのでしょうか?仮に証券アナリストを取ったとしても配属される部によって必要だったり不必要だったりするのでは?と今になって思ったわけですが、何も分からないので教えてください。

  • これからの就職...

    私はそろそろ就職活動がはじまります。 音楽業界に興味があるのですが、専門は情報、つまりITです。 音楽業界の情報系の職種とは何があるでしょうか? 親切な方、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • アニメ業界への就職

    目に留めていただき、ありがとうございます。 アニメ業界への就職に関して質問させていただければと思います。 現在、大学の3回生で就職活動を控えています。 ゼミで主にプログラミング(C++)を学んでおり、その関係の職種であれば就職さえ出来ればよいと今まで考えてきたのですが、最近になって子供の頃から好きだったアニメの業界で働きたいと考えるようになりました。 専門学校に行ったほうがよいというご意見が、過去の質問の回答に多く見られたのですが、今から専門学校に通うには特に経済的に難しい状態です。 できることならば学んできたプログラミングの知識を少しでも生かしたいのですが、アニメ業界にプログラミングに関連した職種はあるのでしょうか。 読みにくい文章で申し訳ありません。 関係の方、ご存知の方いらっしゃればぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動のやり方にとても悩んでいます。

    就職活動をしているのですが悩んでいます。 私は志望業界を絞らないで活動していました。しかし、内定をもらった友人や周りの友人は業界、職種を絞って活動していて自分のやり方に不安になってしまいました。 面接をした時にまったく違う企業も受けているけどどういった軸で企業選びをしているかと聞かれて言葉が詰まってしまいました。 まったく業界、職種もそれぞれ違うので共通点がありませんでした。 しかしそれぞれ興味を持った業界を受けているのでそれぞれの業界の理由を話したのですが面接官の方は不満な顔になっていたのできっと私は軸を定めてやっていないとマイナスになったと思います。。。 友人に同じ業界のみを言えば良いとアドバイスいただいたのですが業界ごとに数社くらいしか受けていなかったり、書類などで落ちてしまい選考に進めるのが一社のみだったりするので困っています。 業界を絞らないで就職活動をしている場合、企業選びの軸と聞かれたらどのような答えが採用者の方が納得していただけるのでしょうか? 業界、職種が定まっていないと採用していただけないのでしょうか。。 採用を締め切ってきている企業が増えてきたのでとても焦っています。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 就職のことで悩んでいます。

    現在大学3年生です。就職についていつまでもだらだら考えては いられない時期になってしまいました。 私は今までこれになりたい!というものがありませんでした。 しかし、以前から政治や歴史問題などの社会動向に興味があり、 最近特に色々調べていくうちに、今の日本の現状に疑問を抱くようになりました。 そこで、日本の政治・社会動向などに疑問を感じている事の解決に 関わる仕事はないものか、と思い質問させていただきました。 ジャーナリストなどはとても憧れるのですが、すぐになれるものでもなければ 誰もが簡単になれるものでもありません。ジャーナリストはもともと新聞社に 勤めていた人が多いようなので、自分の考えに沿った新聞社も良いかとは 思いますが、それもかなり狭き門だと思います。私の考えと似ている 雑誌や本を出している出版社なども良いかなと思いました。 しかし、私が思いついたのはこのくらいです。 この他に、私のやりたいことにつながる職業はないでしょうか? ちなみに、私は私立大学の文系です。残念ながら一流大学ではありません。 多分二流くらいだと思います^^; 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 就職活動@業界を知りたい、その業界の企業を知りたい

    こんにちは。 大学2年男です。 今のところマスコミや出版社に興味があります。 パソコンもよくつかうのでインターネット等の通信サービスにも興味があります。 ただこれらは漠然と思っただけです。 その他にもどのような業界があるのか知っておきたいです。 またその業界にどのような会社が存在しているかなども知っておきたいです。 皆さんはそういった情報をどこで手に入れているのでしょうか。 大学の就職説明会はまだないのですがそれに出るだけでは情報不足な気がしてなりません。 よろしくおねがいします。

  • 広島市内で再就職活動中です

    41歳の男性です。 今、広島市内で再就職活動中です。なかなか再就職できません。 過去はIT系、OA機器系の営業職をしておりました。 職種、業界は問いません。定年まで働ける会社を探しております。 どっかありませんでしょうか? 中高年対象の紹介会社など知っていましたら教えてください。 また、自宅で出来る副業のような仕事がありましたら教えてください。 起業にはあまり興味はないのですが いい情報がありましたら教えてください。

  • 専門に関係の無い就職

    理学の院生です。12月まであと1ヶ月ですが、私はまだこれという業界や会社を見つけ出せていません。せっかく院まで行ったのだから、理系であったことを活かせる仕事につきたいと思っています。しかし、専門ではそれこそ大学でもない限り、役に立ちそうにありません。 みなさんはどのようように就職先を見つけましたか? こんな愚者にアドヴァイスなどお願いいたします。 ナビの診断では研究者や証券アナリスト、マーケティング調査などの職業が上位でしたが

  • 就職のことを相談できる機関はありますか?

    学生が、内定先の業界や職種に関して悩んでいる時に、相談できるキャリアコンサルタントのような方がいる機関は無いのでしょうか? 内定先の業界や職種のことがよく分からず、周囲にも知っている人がいないため、ネットで検索をかけたりもしているのですが、情報がほとんど集まりません。(ちなみにモバイル事業関係です)なので、色んな業界や職種や就職事情に詳しい方に相談できれば、と思いました。 掲示板やメールでもいいのですが、できれば電話で相談が出来る機関がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • ファッション業界の就職について

    現在大学3年で、就職活動中です。といっても、自分が何がしたいのかよくわからなく、やっと最近インターネットなどで色々なことを調べ始め、ファッション業界に興味をもちました。元々洋服は好きでしたが、学費などを払っている関係で、あまり、洋服にお金をかける事も出来なかったので特別特定のショップが詳しいとか、普通の4大なので専門知識などもありません。販売のバイトもしたかったのですが、時間や時給などの関係でできませんでした。けど、色々な事を調べ、考えているうちにやはり、ファッション業界がいいと、最近強く思い始めました。 今までお金や環境のため出来なかった洋服についてのこだわりを、就職することで自分のセンスや能力を試したいと思いました。今までなりたいものがなかった中でやっと少し興味をもったことや、その気持ちを生かしたいと思いました。就活をはじめるには少し遅いのですが、この業界の説明会やエントリーは他の業界より遅いため、これからがんばりたいと思っています。 そこで、今何から始めたらよいのでしょうか?学校がお休みになり、今はとりあえず、その業界の仕組みや職種についていろいろ調べている段階ですが、何をどうしていいかわかりません。時間が限られているので、必死にやろうと思っているのですが・・・。 バイトを今、飲食店でやっています。けれど、2.3月は学校がお休みなのでショップ店員のバイトをしてみようかと考えています。 このように経験のないものでもその業界には入れますか?そして何をしたらいいのですか?販売のアルバイトは今からでもやった方がいいですか? 職種に関しては販売・企画・事務など、まだ模索中です。 この事に詳しい方よいアドバイスをください!!また何か役に立つHPなどあったら教えてください。 長い文章ですみません・・・。

専門家に質問してみよう