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エレクトーンのルパン三世のテーマなどの演奏で
sksu003nhの回答
- sksu003nh
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大変遅くなり申し訳ありません。 いくつかの動作を調べるのに手間取り、執筆に時間がかかってしまいました。 まず、本題から外れた些細な疑問に答えます。 私はエレクトーンを幼少時代に10年ほど習っただけのただの愛好家です。 現在は、家族所有のエレクトーンや、中古で入手した各社のDTM音源を使用して、時折作編曲の真似事をやっております。 ところで、D-700は1980年発売の機種で、アナログからデジタルへの過渡期の機種です。この機種からわずか数年後、デジタル化の波がエレクトーンを変えていきます。今のエレクトーンの機能の一部がこのころから垣間見えます。 さて、ご質問にお答えします。 先に述べますと、用語の意味について行き違いがあるような気がしますので、以下で見当違いの解説をしている可能性があります。その場合は、ご指摘いただくなど納得できる対応をしていただければと思います。 第1節が丸ごと不要かもしれないのですが、万に一つ必要かもしれませんので残しました。 0.ハーモニーと多重録音 次節以降で解説しますが、電子楽器で「多重録音」といった場合、複数のパートを別々に録音することを指します。ポータトーンのマニュアルでは多重録音という語は見当たらず、クラビノーバでは目次に記載がありました。 1234ken様のご質問を読んだ限りでは、左手のコードに応じて右手のメロディーに付加される「ハーモニー」を録音したいように読み取りました。 ポータトーンでハーモニー機能を使った場合にどのように録音されるのか、説明書の記載では不十分でした。 エレクトーンはハーモニー(エレクトーン用語ではメロディー・オン・コード)の種類は3種類しかなく、演奏データは実際に打鍵した音のみが記録され、ハーモニー音はレジストレーションデータの設定に依存します。レジストでハーモニーの設定を変えれば、演奏データを再生したときの発音も変わります。 1.多重録音と「伴奏を重ねる」 ここでは一般的な意味での多重録音と「伴奏を重ねる」ことについて解説します。 5年ほど前のキーボードをお使いということですが、ぎりぎり2009年に発売された機種がPSR-S550です。この機種や2008年発売のPSR-E413など上位機種には「ソング」という名称で、自分の演奏を最大16パート分、楽器本体などに録音できる機能があります。 私は、ポータトーンで「多重録音」と言った場合、大抵この「ソング」機能で演奏をパートごとに録音することを指すと理解しています。 ポータトーンのように楽器音をひとつずつ追加するように録音する機能は、エレクトーンにはありません。 そういう意味では、「エレクトーンが多重録音に対応していない」というのは事実です。 では、回答No.2の6.の「伴奏を重ねる」というのはどういうことでしょうか。 ポータトーンやエレクトーンの自動伴奏とリズムの組み合わせは、「スタイル」という名称で呼ばれます。スタイルはベース音も含めて6つの楽器と2つのドラムセットを使用して伴奏を奏でます。 私が「伴奏を重ねる」と書いたのは、このうちベースとドラムを除いた5パートの伴奏を、演奏中にパートごとに自由にオンオフできることを指しています。 PSR-E413とS550の説明書を読んだ限りでは、この動作はできません。楽器の種類が違いますが、最新のクラビノーバCVP-601では可能なようです。 先に、「エレクトーンが(一般的な意味での)多重録音に対応していない」と述べました。 しかし、エレクトーンでは各鍵盤ごとの打鍵データを録音することができ、これを段階的に録音することが可能です。 エレクトーンでポピュラーなどのリズムのある音楽を録音する方法は、あらかじめ設定したスタイルの流れを再生順序をシーケンスとして用意し、これを再生しながら鍵盤を弾く様子をUSBメモリにMIDI互換形式でリアルタイム録音するということです。 この時、ポータトーンと違い、どのパートに録音するか考えることはありません。上鍵盤・下鍵盤・足鍵盤の演奏情報がそれぞれ別のパートに自動的に割り振られて記録されます。 もう一つの違いはスタイルの扱いで、ポータトーンではソング内にスタイルの発音を記録するパートがありますが、エレクトーンの演奏データは基本的に鍵盤とパネル操作の情報のみで、スタイルについてはスタートやストップなどのパネルボタンでの操作情報のみが演奏データ内の専用パートに記録されます。そのため、一度録音した演奏データでも、そのデータの演奏内容を変更せずに、レジストレーションデータに記録されたスタイル(及びシーケンス)を編集するだけで、再生される自動伴奏を変更できます。うっかりスタイルやシーケンスを全て削除すると、スタイルによるリズムと自動伴奏は再生されず、鍵盤の演奏だけが再生されます。 更に、上下足の各鍵盤の演奏データも、多少操作に慣れが必要ですが、データの一部を後から入れ替えることも可能です。レジストレーションデータを編集することで、音色だけを変更することも可能です。 これらの操作を行う過程はポータトーンの多重録音とよく似ています。しかし完全に同じではないため、ポータトーンで慣れ親しんだ操作方法はほとんど役に立たないでしょう。 なお、このように演奏データとして記録した場合、上述の「伴奏を重ねる」のようにスタイルの再生内容を再生中に自由に変更することはできません。上下足鍵盤の演奏情報がない場合は、事前に記録したスタイルの再生情報にしたがって鍵盤を演奏できます。その場でコードを変えて演奏することも可能です。 2.ハーモニーの録音が可能な機器 1234ken様は「多重録音が可能な機器を探している」とのことでしたが、0.で指摘しましたように「ハーモニーの録音」をなさりたいようですので、この機能について考えてみます。次の節で本来の意味の多重録音が可能な機器を簡単に取り上げましたので、必要な場合はそちらをご覧ください。 そもそも、ハーモニーがどのように録音されるか各機器の説明書でははっきりしません。思うに、説明書に書くほど重要なことではないと考えられているのでしょう。 0.で述べたように、エレクトーンではハーモニー音は演奏データには含まれません。エレクトーンの演奏データは打鍵情報が忠実に記録されるものです。音色の情報なども記録されません。 一方、ポータトーンの録音機能は、そのデータをそのままXG対応機器で利用できるはずです。音色などもある程度再現されます。そのため、ハーモニー機能を使用した場合も実際に発音した音そのものがソングに記録されていると思われます。当然、他の機器で再生してもハーモニーは発音するでしょう。クラビノーバも同様の機能なので、ハーモニーが音符として録音される可能性はありますが、説明書に記述がないため断定は避けます。 また、とりあえずKORG Pa900のマニュアルを流し読みしたのですが、ハーモニーの記録方法については記述が見つけられませんでした。作編曲可能な楽器として考えると、ポータトーンなどと同様にハーモニーも録音されるべきだと思うのですが、そうでないとすれば、あくまでステージパフォーマンスの補助としての機能なのかもしれません。 更に、ヤマハのシンセサイザーの機能をざっと調べてみましたが、ハーモニー機能は見当たりません。エフェクトの一種でハーモニーが可能かと考えたのですが、エフェクトリストにそれらしきものは見当たりませんでした。 他社製品では、ローランドの電子オルガン(ミュージック・アトリエ)はハーモニーが充実していますが、マニュアルの記述を見た限りではエレクトーンと同じくパネル操作が記録されるようです。 3.多重録音が可能な機器 多重録音はデジタル楽器では珍しくない機能です。 ヤマハの製品では、先に挙げたようにポータトーンの上位機種やクラビノーバの全製品(おそらく)、さらにMOTIFシリーズなどのシンセサイザーのほとんどが本体などに多重録音する機能を持っています。エレクトーンは非常に変わった形での録音方法のため、多くの解説では多重録音非対応とされます。 他社のシンセサイザーや電子キーボードも多重録音が可能なものは多いですし、ローランドの電子オルガンはコンポーザーという名称で録音方法が用意されています。 参考資料 ・エレクトーンの機種一覧 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/4486/sub/el87.htm 愛好家の方がまとめた2000年頃までの機種一覧です。 ・ヤマハマニュアルライブラリー http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/index.php 今回閲覧:D-700、ELS-02、PSR-E413、PSR-S550、CVP-601、MOTIF ESシリーズ、MOシリーズ ・ローランドサポート情報内の取扱説明書 http://www.roland.co.jp/support/byproduct/ 今回閲覧:AT-900C ・コルグマニュアルライブラリー http://www.korg.co.jp/Support/Manual/ 今回閲覧:Pa900 ・エレクトーンの時代 その35年の軌跡と展望(発行・学校法人 尚美学園/編著・学校法人 尚美学園 東京コンセルヴァトアール尚美 電子楽器部門/1994年08月25日発行) ELシリーズまでのエレクトーンの歴史をひもとく書籍です。
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お礼
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補足
2週間を過ぎたとのメールが「OK Wave」から届きました。 自動的に?締め切られるかもわかりませんので念のための 連絡です。 もし締め切られたら、今後の質問時にもぜひよろしくお願 いします。