• 締切済み

エレクトーンのルパン三世のテーマなどの演奏で

sksu003nhの回答

• sksu003nh
回答No.2

追加の質問について回答します。  一応6つの質問に順番に答えました。  申し訳ないことに、超が付くほど長文になってしまいました。 1.サポート演奏について  エレクトーンで、演奏者が押さえた音以外が鳴っている状態は大きく分けて2種類あります。  1つ目は、「アカンパニメント」及び「オートベースコード」と呼ばれる自動伴奏機能が利用されている場合です。  アカンパニメントは現行機種(ELS-02シリーズ)では専用音源の最大5つの楽器音、オートベースコードはパネルで設定した最大2つの足鍵盤用の音が、リズムに合わせて伴奏を奏でます。  これらの自動伴奏機能は、自作のデータなら記憶メディアが挿入・接続されていなくても、リズムを流せば奏でられます。(余談:市販データはメディアを抜くとエレクトーンが初期化されるので、自動伴奏だけの利用でもメディアを入れたままにしないといけません。)  2つ目は、「サポート演奏」と俗に呼ばれている演奏データです。  エレクトーンの主要なデータは、「レジストレーションデータ」と「演奏データ」の2つで構成されています。  1つ目で紹介した自動伴奏機能は専用形式の「レジストレーションデータ」に含まれますが、サポート演奏はMIDI(SMF)互換の「演奏データ」に含まれます。  サポート演奏は演奏データとして記録されていて、エレクトーンでは演奏の度に読み込む動作となっています。  上記2種類のものの違いは、アカンパニメントなどが演奏者の打鍵に応じて即興で発音内容を変えられるのに対し、サポート演奏は録音した演奏内容を毎回同じように再生することしかできない、ということです。  エレクトーンの特長の一つは、臨機応変に演奏内容を変えられることです。その例としてその場で転調したり移調したりすることが可能ですが、サポート演奏を利用しているときはできません。  現行機種のアカンパニメントの音色は、XG規格互換で音色数も多いので、演奏者の押さえた音よりも派手に響いてしまい、演奏の補助を超えてしまっているように感じる方もいらっしゃいます。  サポート演奏も、市販のデータではXG規格の音色を自由に利用しているものもあり、エレクトーンが数台同時に鳴っているような効果を出すことができ、過度に派手な演奏になってしまう側面があります。 2.エレクトーンのデータの記録メディア  現行機種の音色やリズムなどの設定データは、USBメモリに記録します。  市販のデータは楽器店に設置された自動販売機に、持参したUSBメモリを接続して、ヤマハのネットワークを介してダウンロードします。  2世代前のEL100番台シリーズではフロッピーディスクを利用していました。容量が最大でも1.44MBしかなかったため、市販のデータは楽譜ごとに付属していましたし、自作のデータも最大で40曲分しか記録できませんでした。  現在のUSBメモリは最低でも4GB(4096MB)はあるはずなので、1曲分のデータ量が増えた現行機種でも数百曲分が記録できます。その分、メモリが壊れたり、紛失したりした場合の金銭的・精神的損害は言うまでもないです。 3.エレクトーンのデータの利用  現行機種では、USBメモリを接続することで、エレクトーン内の音色等の設定データをほぼ丸ごと記録できます。  ヤマハのポータトーンやクラビノーバは自作した音色やリズムのデータは一つずつ記録できるようですが、エレクトーンは数十の自作音色やリズムをその他の設定も含めて丸ごと一つのファイルに保存します。1曲でこれらの膨大な音色・リズムを限界まで使用する編曲が可能です。  以前のエレクトーンに比べ数倍のデータを1曲で使用しますが、保存・読み込みにかかる時間は1つのファイルでおよそ5秒ほどに抑えられています。  フロッピーディスクとの違いは、パソコンのようにフォルダがある点でしょう。数百曲にのぼるデータを自分の好きなように分別して記録できます。フォルダや曲の名前に日本語も使えるようになり、英数字だけだった以前の機種より格段に利便性が増しました。 4.自動伴奏(アカンパニメント・オートベースコード)の利用  自動伴奏はリズムを流し、設定に応じて左手と足で鍵盤を押さえることで発音します。  ELS世代になってから、一つのリズムパターンに設定されたバリエーション(異なったパターン)が増えました。  EL世代ではイントロとエンディングとフィルインとメインパターンがそれぞれ1つでそれぞれに自動伴奏が4種類ありました。  現行機種では各パターンの自動伴奏は1種類ですが、イントロとエンディングが3つずつ、メインパターンとフィルインが4つずつ、ブレイクパターンが1つになりました。  ちょっと余談かもしれませんが、リズムパターンの自作機能も引き続き搭載されています。  自作機能を使うことで、ゼロから作ったリズムパターンに、好きなプリセットパターンから自由に自動伴奏を組み合わせることができ、音色の変更も可能です。例えば、マーチ風のベースパターンにロック風のギターバッキング(音色を異なるギター音に変更可能)を重ねるような奇抜な組み合わせも自由に試せます。  ただ、以前の機種に比べて設定する項目がだいぶ増えたので、作曲や編曲にかかる時間も長くなってしまいました。 5.演奏時の動作  1980年代のエレクトーンは、リズムのスタートやストップ、音色セットの変更などは全部演奏者が手動で行っていました。  しかし、現在のエレクトーンはこれらを自動で行う機能が追加されています。(もちろん、手動で行うことも可能です)  3.で説明したように、エレクトーンでは曲ごとに設定をUSBメモリに記録できます。そのため、演奏会では異なるジャンルの曲を次々に演奏することも可能です。  ほとんどの市販データはリズムや音色設定を自動的に切り替えるように作られています。むしろ、自動で切り替えるからできる演奏表現もあるため、手動で切り替えることを考慮していない編曲もあります。  自作のデータでもリズム等の自動切り替えの設定は比較的容易にできます。コンクールなどに出場する場合も、自動切り替えを利用する方は珍しくありません。  現在は自動切り替えを効果的に使うことでエレクトーンの演奏を楽しむ方向ですが、手動で切り替えることこそエレクトーンの醍醐味と考える方もいらっしゃるため、時に意見の衝突を見ることもあります。  なお、上鍵盤と下鍵盤の間のオレンジに光っているボタンを押すことで音色セットが変更できますが、右足のボリュームコントロールに付いているスイッチでも変更できるので、一見自動で変わっているようでも演奏者が足のスイッチで変えていることがあります。 6.自動伴奏の利用(追加)  数十年前のエレクトーンはリズムマシーンという追加機材を接続してリズムの再生を実現していましたが、現在のエレクトーンは内部にこの機能が組み込まれています。  電源を入れてボタンとタッチパネルでリズムと伴奏の設定を行い、実際に演奏するまで、慣れていれば30秒もかかりません。  そして、演奏しながらリズムと伴奏の組み合わせを手作業で変更し、1曲を弾くことは十分可能です。適当なフィルインを挟んで鍵盤の音色を変更して別の曲を弾き始めることも可能です。  リズムパターンを変えれば伴奏内容も変わります。今のところリズムと伴奏は1対1の関係なので、リズムを変えずに伴奏のみ変えることは不可能ですが、リズムを自作して伴奏だけ変えたパターンを複数作れば表現可能です。  細かい機能としては、伴奏の特定のパートを消音させることが可能です。最初はベースだけ鳴らして、ピアノ、ギターのバッキング、クラリネットの装飾を順番に重ねていくだけでも、変化のある演奏になることが想像できるでしょうか。  もっとも、完全に初期状態のエレクトーンで上記の表現を行うのは、機能を熟知していないと無理でしょう。ある程度設定を記録したデータをUSBメモリに記録しておけば、比較的簡単に演奏を楽しむことができると思います。

1234ken
質問者

お礼

再度、非常に詳しく、またシステムの変遷にも触れるなど至れ り尽くせりでありがとうございました。とてもお詳しいですが ヤマハの方か、演奏されておられる方でしょうか。 昔、当時70万円位のものでD-700?だったかを最後にエレクト ーンから遠ざかったので、機能などがさっぱりわかりませんで  した。5年ぐらい前に多重録音して音楽作りをしようとヤマハ のキーボードを購入。自動伴奏に加え各楽器音でバッキングも 作ったりしていましたが、これにはブレイクがないのと録音ト ラックが少ないという理由がメインで、コルグのキーボードも 購入しました。しかし、当たり前だと思っていたヤマハにあっ た機能、指1本で弾ける重音奏(ハーモニー)で「多重録音可能」 なのが、すごく多い機能搭載のコルグになかったのでショック でした。自分で重音奏をするか外部へ録音して多重録音するし かありませんね。 1・・ご回答 6 にある「順番に重ねていく」というのはエレク    トーンで多重録音が可能ということでしょうか。不可能と    の認識でしたが…。 2・・他に可能な機器をご存知でしたら教えてください。