• ベストアンサー

タブレットとノートPCのパフォーマンスの違い

当方、iPadのWi-Fiモデルを購入予定です。 ノートPCと同レベルのブラウジングの快適さを期待するのはきびしいですか。というのも、ノートPCの無線LAN(固定回線?)、iPadのWi-Fi(固定でない?)、技術的には何か異なるようですが、詳しく教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

無線の速度だけなら大差ないでしょうけど、普通はノートの方が設計に余裕があり、なおかつ高性能なチップを積める場合が多いので、たいていの場合はノートの方が早いでしょう。 ただ、タブは普通はノートなどより軽いOSを入れているので、そこで相殺される部分も多くなります。 ノートにアンドロイド(基本はLinuxなので)などを入れれば、ドライバなどがきちんと当たれば、たぶん、ノートの方が数段早くなると思います。 電源やメモリなどの余裕もずいぶん違うでしょうし。 ネット回線は別問題で、それぞれ別の契約で接続するならそれぞれの回線状況に影響されます。 wifiルーターとして出回っているのは、ルーターとタブの間がwifiなだけで、ルーターとネットは携帯電話会社の回線などですから、一般家庭に引いている地上固定回線とはおのずと異なってきます。

tmgaki
質問者

お礼

>普通はノートの方が設計に余裕 >ノートにアンドロイド 参考になりました!他の方も含めありがとうございました!

その他の回答 (2)

• dimio38
回答No.2

快適さが何を持って言うのかにも違うと思います。OS自体が違いますので、早さだけなら、変わらないでしょうが、ホームページはのほとんどがWindows基準で作られている思いますので、フラッシュ等のアドオンを使ってる場合、iPadなどでは見られない場合もあります。

• Hoyat
回答No.1

>ノートPCの無線LAN(固定回線?)、iPadのWi-Fi(固定でない?)、技術的には何か異なるようですが インターネットへの主回線が同じ環境であるならどちらも同じで、ノートPCが有線LAN(Ethernet)で接続するというなら異なりますが無線LAN(=Wi-Fi)では技術的に何か異なるような所はありません。 iPadのセルラーモデルならば主回線としてモバイル回線(携帯電話網)が使えるので技術的には異なりますがWi-Fiモデルならそこは無視できます。