• 締切済み

太陽光発電の配線用ELBについて

太陽光発電(メガソーラー)で、パワーコンからの配線が400Vなので、キュービクルのブレーカーがELBが必要となりますが、逆接続可能型のELBが必要ですか、また逆接続可能型の意味を教えてください。

• 業界

みんなの回答

回答No.2

仕様等は、No.1様のご回答を見ていただくとして、なぜ必要なのかを簡単に説明させていただきます。 通常、電気設備は、 電力会社(高圧)→受電盤→変圧器→低圧盤→(遮断器)→低圧負荷 と電気が流れていきますが、太陽光発電設備の場合は、この流れが逆になります。 そのために漏電遮断器も逆方向に電気が流れるために逆接続可能型が必要になるのです。 通常、遮断器の上側が一次側、下側が二次側 となりますが、太陽光発電設備の場合 遮断器の上側がニ次側、下側が一次側 となります。

• lumiheart
回答No.1

http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/download/search.do?mode=catalog&kisyu=/lvc-breakers カタログダウンロード 三菱ノーヒューズ遮断器・漏電遮断器 WS-Vシリーズ<総合カタログ> 14A版 Y-0701H 1403 (44.72MB) 165/544ページ 「7. 太陽光発電システムにおける単3中性線欠相保護付漏電遮断器の選定」 176/544ページ 「8. 電源・負荷の接続」 http://www.fujielectric.co.jp/fcs/document/download/catalog/general/mccb_elcb.html ホーム > 富士電機機器制御トップ > 資料ダウンロード・カタログ請求 > 資料ダウンロード:配線用遮断器・漏電遮断器 総合カタログ カタログデータ一括 130/1048ページ 逆接続(逆潮流) その他メーカでもカタログや技術資料中に記載されています 但しAC400Vでは逆接続可能機種は少ない  逆接続可能型漏電ブレーカの解説 http://page.cextension.jp/c3604/pageview/pdf/0405.pdf 「通常の漏電ブレーカは2次側に電源を接続すると、漏電検知時に漏電ブレーカが破損します。」