• 締切済み

英語で授業を行う大学は白痴化を促進する?

新潮45(9月号)に「英語で授業」が進行させる「一億総白痴化」 という寺島隆吉(英語学者、岐阜大名誉教授)の記事がありました。 ここにはすべて英語で授業を行う大学のことも載っていて、英語で授業を受ける弊害について記載されていました。 このように大学の授業を純日本人がすべて英語で受けることの弊害についてあなたはどのように考えますか?

みんなの回答

• SPS700
回答No.3

#1です。補足です。 >>どのような弊害があるとお考えですか?    大学のように意見のやり取りが重要な場所では、言う方にも聞く方にも一番効率のいいことばを使うのが唯一の「頭のいい、常識的な」方法だと思います。     ですから英語圏では、英語が、ロシアではロシア語が使われています。ただし日本には「~英語で講義をしている学校がありますか」という質問者もいるので、そのような間違った需要に応えたのでしょう。    恐らく一番大きな弊害の可能性は、英語で○○学の講義を聴いたが、○○学の知識はゼロ、英語も上達しなかった、使い物にならない卒業生を産出する可能性があると言うことでしょう。     その大学の学生や教授に聞いてみると、このような意思疎通の方式の弊害について、もっとも正確な情報が得られると思います。

• marbleshit
回答No.2

下記のような問題を孕んでいる為です。 長い英語教育の歴史がありながら、なぜ日本の英語教育が学習者に実用 レベルの英語能力を習得させることができないのか、どこに問題点があるのか。 J.V.ネウストプニーは、日本の外国語教育について次のように苦言を呈する。 言語管理者である教師の成長は「応用言語学」なしには考えられない。 しかし、応用言語学のフレームワークには一つの課題がある。 それは、教室行動の場合の管理が理論化されたとしても、 社会全体の場合の外国語管理があまり注目を集めていないということである。 理論化されていないのである。 教師は、教室で学習者にどのように言語を習得させるかについては 理論的な知識を持っているが、なぜ教えているのか、 教えていることが、どのような社会的意味を持っているかなどを把握できるような 理論的なフレームワークをもっていない。 ここに、大きな課題の一つが残されている。 ネウストプニーの指摘のように、日本の英語教育は「教室で英語をどの ように習得させるか」に多くの注意が注がれ、教師は教案作りやテスト問 題作りばかりに追われている。 1917 年、当時の貴族院議員であった沢柳誠太郎は、中学校の英語教育の目的を、 「外国語の習得」と「知徳の増進に資する」の二点においているのは 「虻蜂とらずではないか」26)と述べて以来、平泉・渡部論争を含め 今日まで続いてきた英語教育の論点は、「実用英語」か「教養英語」か の二点に終始してきた。そして「実用英語」にシフトするやいなや、 出てくる英語教育改革は、「使える英語」を目指して、英語教師と生徒に 英検や TOEIC, TOEFL の得点を課してくる。 2000年8 月 15 日、ELEC プロジェクト・チーム(座長、金谷憲)より、 『ELEC Crossroads Project 政策提言』が出された。 その提言は、 1.国民一般のレベルでは最低限、高校卒業時点までに現行の3 年間で習う範囲の英語 (英検3 級程度)の定着を目指す。 2.仕事上英語を必要とする人々には上記の基礎力を踏まえて、 より高度な運用力を身につけるような教育を実現する。 (「高度な英語運用力」とは例えば、英検 1級、TOEIC900 点、TOEFL600点以上の英語力) 「使える英語」のレベルを具体的に明示した点は評価できるが、 教室内での言語管理者である各教師の成長への言及は乏しい。 http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/lib/klib/kiyo/lit/l1602/l160205.pdf

• SPS700
回答No.1

このように大学の授業を純日本人がすべて英語で受けることの弊害についてあなたはどのように考えますか? 弊害は大きく、非常に馬鹿げていると思います。

yu_ken666
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 どのような弊害があるとお考えですか?