• ベストアンサー

音響制作の仕事をしたいと考えている高2です。

音響制作の仕事がしたいと中学の時から思っていました。 一番はアニメーション関係なのですが、舞台の音響にも興味があります。 大学も、音響関係に進みたいと考えています。 今、候補に上がっているのが東北芸術工科大学の映像科です。 宮城に近いこともあり、すごく魅力を感じました。 東北の大学でも、東京の方で仕事をすることは可能でしょうか? 調べてみると、日本大学芸術学部などよく名前を見かけたのですが、実際どうなのでしょう? 調べ不足な所もたくさんありますがよろしければ回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東北芸術工科大学デザイン工学部映像科の就職情報を見ると東京の会社への就職はあまりありませんね。 http://www.tuad.ac.jp/students/employment/joblistdesign/ あなたがしたい仕事でなおかつ東京での就職というと、早稲田、武蔵美、日藝が有名です。 その業界は外見的な華やかさとは裏腹にかなり古い体質です。 人材供給はクチコミなどの『縁』がものを言います。 私の弟がアニメの監督をやっていますが、弟が言うには、 「この業界に学歴は全く意味が無い。実力次第。出来るやつには仕事が行くし、出来無いやつは干されるだけ」 という世界です。 そんな中で、それではなぜその3校が多くの人材を供給できるかと言うと、地の利と人の縁があるからです。 アニメ会社は練馬界隈に多くあります。 その周辺にあって、古くからテレビ関係の業界に人材を供給している3校には、卒業生の口利きで様々なバイトの斡旋があります。 私の息子は現役の早大生ですが、テレビ業界への就職を志望していないにもかかわらず、撮影助手やエキストラのバイト案内が毎週のように舞い込んできます。その縁でテレビ雑誌のコラムを執筆したりもしています。 息子の先輩の中には助監督をしている人もいるそうです。 同様に武蔵美、日藝の学生にもそういった仕事の案内が行くそうです。 テレビ業界は緊急に人が必要になることが多いようで、やはり近場の学生は重宝するのでしょう。 まさか東北から学生を呼び寄せるわけにもいかないですからね。 そうやって3校の学生は業界の仕組みを学生の段階から修得し、人間関係を構築します。

suisougaku_0419
質問者

お礼

詳しく教えていただき本当にありがとうございます。 とても参考になりました。 また、じっくり進路を考えていきたいと思います。