• ベストアンサー

使用許可をとりたいです。教えてください!!

こんにちわ☆ 今、学校で調べ物をしていて、ネット上の情報を参考にして発表をしたいと思っています ですが、参考にしたいページは、本サイトに掲載された画像・文章の無断転用を禁じます。と書いてありました こういうときは許可を取れば使用していい場合があるということを聞いたことがあるので、そこのサイトの問い合わせで申請をしようと思っていますがすが、どんな風に言ったらいいのかわからなくて困っています それとも、完全に同じ文章を載せなければ参考にする程度ですので使用許可を取らなくても大丈夫なのでしょうか?? 教えてください。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考1 http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html 参考2 http://www.geocities.jp/shun_disney7/training6.html 参考2のURLに、かなり具体的な解説がしてあるので、許可が必要かどうかはわかると思います。 もしわからなければ参考1のところに電話で問い合わせると詳しく教えてくれますよ。 もし許可が必要であれば「どういう学校」」で「どういった用途」で「貴サイトのコレコレこの部分をこういうふう」に「この位の人数が見る」「○○という形で(例えばプリントを作って配付するとか)」使いたいのですがよろしいですか? と具体的にお願いしましょう。

dikpan
質問者

お礼

参考サイト2つもありがとうございます!! 著作権自体にも興味があったのでとても役に立ちました!! 申請の仕方も分かりやすく助かりました。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#6829
noname#6829
回答No.3

うむ、こういうことをきちんと意識しているというのは立派なことですね! 感心します(^-^) おそらく、そのサイトにメールアドレスなどの連絡先が書いてあると思いますので、そのアドレスあてに、ご質問に書かれたようなことをそのまま「お問い合わせ」してみましょう。まず問題なく許可がおりると思いますよ。 ご質問のことは「著作権」にかかわる問題になりますが、この著作権というのは、何かの文章・作品などの作品を作って発表した人が、それが確かに自分の創作によるものであると主張する権利、およびそれらの作品によって収入を得る権利を保護するためのものです。なので、人の書いたものを、「その人が作った」ということを隠していかにも自分が作ったように別のところで発表してしまうことや、無断で売りさばくなど不正に収入することが侵害行為になります。こうしたことに抵触しないように正しく扱う分については、普通は許可してくれるはずです。 著作権法では、学校の授業のために使われる場合には、出版物などのコピーを複製してもよいことになっていますので、サイトから得られた情報もこれに準じて考えることができるでしょう。

dikpan
質問者

お礼

問い合わせのフォームがあったのでそこでやってみようと思います!! どうやら私がやろうとしていることは違法行為じゃなさそうなのでよかったです^-^; 正しい扱い方をきちんとしていけるようにします 回答ありがとうございました!!!

• Dpop
回答No.1

使用目的を素直に書いて、許可を取ってはいかがでしょうか? 無断転用を禁止する。と書かれているページでは、念のため許諾を得た方が無難です。 学術目的(学校の授業の中での発表などは、学術目的だと思います。)の場合、比較的許諾が得やすいのでは無いでしょうか。 学校名やどう言う目的で、どのページのどの部分を転用されて頂きたい。 と言う内容と、転用した部分の文章などを添えて許諾を得ると良いと思います。

dikpan
質問者

お礼

なるほど。。。参考にして書いてみます!! 分かりやすいアドバイス、どうもありがとうございました!!