• 締切済み

将来女優になりたいけど…

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 私は今、田舎に住む高校3年生です。 私は将来、女優になりたいです。この夢を抱き始めたのは高校1年生の冬ごろです。私は吹奏楽部に所属 していました。私はそこで人前で表現する楽しさ、自分の演奏で人を笑顔にさせることができる嬉しさを学びました。また、吹奏楽の中で劇のようなものをやったとき、演じるということの楽しさを知りました。 元々は専門学校に入るつもりでした。しかし私は進学校に通っていて、つい最近、学校の先生から大学進学を勧められました。しかし私は専門学校に入ると決めつけていたため、模試を受けていないし、私立大学も経済的に厳しいです。 そこで質問なのですが、私はどうすればいいのでしょうか。 このような時期になってこんなことを聞くのは馬鹿らしいこと、自分でも重々承知しております。でも、母親は私の夢を馬鹿にしてくるし、担任は適当でまったくアテになりません。 しかも私はルックスにあまり自信がありません。顔も大きいし、太っています。痩せるための努力をしていますが、すごく太っているわけではないのでなかなか変化が表れません。 でも、どうしてもなりたいんです。こんなに自分の夢にしっくりくることがなかったので、どうしても叶えたいんです。 ちなみに自分なりに自分の長所と短所をまとめてみました。 長所:明るい。曲がったことが嫌い。粘り強い。人を惹きつける力があると思う(吹奏楽部で目立つポジションにいて、学校で色々な人に声をかけていただくことがあります。) 短所:顔に自信がない。やや太っている。頑固。短気。 やはり、親を説得し、演技について学べる私立大学に行った方がいいのでしょうか。 それとも、演技系の専門学校に行った方がいいのでしょうか。 それとも、高校生のうちに多くの事務所のオーディションを受け、レッスンに通ったほうがいいのでしょうか。 私は本気です。生半可な気持ちではここまで悩みません。私は最近のテレビ事情について、可愛ければ大根でもドラマや映画に出れるということに少し嫌気がさしています。私はそこで、演技で戦いたいんです。(演技については素人ですが…) 厳しい回答も覚悟しております。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• youcanchan
回答No.3

ご参考になるかわかりませんが身近に二人、俳優志望の子がいるのでその子たちの話をします。 一人は舞台女優志望の女の子。 小学生のときに舞台で「アニー」を観てから演じたいという夢を持つようになりました。 すぐに子供向けの養成所のダンスや歌や演技のレッスンに通いだしました。 小学校の演劇クラブでは演技が上手過ぎて浮いていました。 中学生になる頃には宝塚に入りたいという夢を持ち、受験生対象のレッスンを受けたりしました。 しかし希望の男役になるには身長がわずかに足りませんでした。 そこから挫折の道を辿ることになり、不登校になったりと苦難の時代が続きました。 一時は女優の道は諦め資格系の専門学校への進学も考えました。 しかしどうしても夢を捨て切れず、母親の後押しもあり(あなた一人くらい私が養ってあげるからと)今は大学で演劇を学んでいます。 まだ学生公演ばかりですがそれなりの評価も得ており、忙しい稽古三昧の日々を送っており活き活きと暮らしています。 もう一人はサッカー少年だった男の子。 高校まではサッカーに明け暮れました。 この子の祖父が非常に発言力のある祖父で、しかも昔気質の厳しい祖父でした。 俳優になりたいと言えば大反対に遭うのがわかっていたのでずっと言わずにいました。 その祖父が病気で亡くなった後、はじめて俳優志望を打ち明け親の了解を得て演技の専門学校へ行きました。 勉強嫌いだった子がセリフを必死で覚えたり、礼儀作法を身につけたり、それはみるみる変わって行きました。 今は卒業し、無名ではありますが俳優活動をしており、いくつかの舞台も踏んでいます。 この子達がこの先どうなるかわかりません。 演技で食べて行けるようになるかどうかなんて、誰にも。 でも舞台役者ということなら続ける気持ちがあればやって行く事は可能でしょう。 しかし映画やテレビとなるとまた別の話です。 はっきり言っちゃうと顔が大きいのはネックです。 美人かどうかよりもスタイルが問題なのがテレビの世界ですから。 でも主役をはるヒロインになるばかりが女優じゃありませんから、自分次第で道を切り拓くことは可能でしょう。 あとは、やはり家族の理解は必要だと思います。 熱意が伝わるだけの行動がまず必須でしょうね。 ただ女優になりたいと口走ってるだけじゃまず誰も取り合ってくれないでしょう。 こうすれば女優になれますよと教えてくれる人はいませんよ。 自分で考え行動するところから始まるもので、そしてそれを続けることが役者活動そのものなのですから。

noname#198165
質問者

お礼

私の質問に目を通していただきありがとうございます。 なるほど、役者になることは大変であることがあらためてわかるエピソードですね… やっぱり顔が大きいのって困りますよね。でも生まれた時から大きいし、変えることもなかなか出来ないので…舞台役者なら顔が大きいから存在感があってイイ!みたいなことないですかね笑 熱意ってどうすれば伝わりますか?行動ってどういうことをすればいいんですか?オーディションを受けて受かればいいんですか?オーディションで一発合格してたらここまで悩まないんですけど… 詳しいエピソードを含めて、わかりやすく解説していただきありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

「大学 演劇サークル 有名」あたりのワードで検索してみて下さい。 早稲田についてが多く出てきますが、他の大学も少しあると思います。 演劇系の専門学校や大学は、個人的にはやめたほうが良いと思います。 今の時点で何か素養があるなら良いかもしれませんが、全くの素人が付け焼刃で入れるような所に行ってもあまり意味がないと思います。 本気というのが何を指して、どうやればそれが実るかという事の答えは誰も持っていませんが、ご質問文を拝読して何となくお勧めしたいと感じたのは、大学の有名演劇サークルに入って、そこから見出されて映画やテレビの世界を目指す。 もし叶わなくてもしっかり大学に通って卒業し、きちんとした人生を歩む。 という方向で如何でしょうか。

質問者

お礼

私の質問に目を通していただきありがとうございます。 なるほど…演劇系の大学や専門学校はやめた方がいいんですね!そういう系の学校ばかり探していました…有名なサークルのある大学を探してみようと思います! 的確かつ優しく回答をしていただき本当にありがとうございました。

• kaitara1
回答No.1

人を喜ばせたいのなら学校の先生が一番です。国立大学に入って教職課程をとることをお勧めします。学校の先生になれば楽しい授業をするためのいろいろな工夫を毎日できます。学校だったら学芸会を取り仕切ることも可能です。

質問者

お礼

私質問に目を通していただきありがとうございます。 別の職業、ましてや教師を勧められるのは初めてでした。 回答していただき本当にありがたいのですが、私は頭が悪くて、勉強が嫌いなので、自分の嫌いな勉強を他人に教えるというのには少し不向きな気がします… しかも今現在模試を受けていないので、今から教員免許の取れる大学に行くのは厳しいかと…お金もかけられないので… 的確かつ優しく回答をしていただき本当にありがとうございました!