妊娠中の不安と鬱病の再発について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に突然の不安や落ち込みを感じることがあります。特に新居に引っ越した後は馴染めず、不安が募っています。
  • 妊娠前は鬱病を薬を飲まずに乗り越えてきましたが、最近再び落ち込むことが増えています。
  • 実家に帰っても不安が続き、鬱病の再発の可能性も考えられます。この状況でのお産後の回復について不安を抱えています。
回答を見る
  • 締切済み

助けてください。

私は今妊娠9カ月の33歳です。旦那様36歳とはスピード婚と言われるくらい、交際半年で結婚しまた。妊娠もプロポーズされた後出来てる事に気づき、結婚を急ぎました。 私は元々鬱病を持っており、旦那様と付き合ってからは薬を飲まなくても落ち着いてましたが、新居に引っ越したら家に馴染めず寝れないし、毎日泣いてばかりで母に電話して落ち着かない。 それまで喜んでいた妊娠も嬉しくなくなり、突然生活にも不安を感じるようになりました。二人とも介護士で結婚前は共働きでなら生活出来るかな。と思っていましたが、急に不安になり彼に転職してほしいとお願いしたり、泣きわめいたりする毎日です。 私の実家は小金持ちぐらいの家柄で、一人暮らしはしてましたが、あまり世間知らずで育ってきましたので平均年収やどれだけあればどんな生活ができるのか?など、なにも知らなかったとおもいました。彼はとても優しい人ですが、さすがに毎日泣いている私の面倒を見れなくなり、またこのままだと共倒れになってしまうの、お産もあり実家に早めに帰ってきました。実家に帰ってきても泣いたり毎朝起きると気分が落ち込んでいて不安になってます。実家で寝れるようになりましたが、朝の落ち込みが不安で寝るのが怖いです。また鬱病を再発したのか、たんなるマタニティブルーなのかわかりません。新居に戻ることを考えると不安になったり、置いてきた旦那様があの家に一人でいると思うだけで嫌になります。因みに旦那様は家を気に入っており引っ越したくないと言われました。このままお産すれば、気持ちが前のようにもとにもどるのてましょうか?鬱が再発したのでしょうか?助けてください。

みんなの回答

• petit_mais
回答No.1

こんにちは。二児の母です。 http://www.premama.jp/tokushu/life_style/010/index.html こちらを読んでみてください。 妊娠中は、ホルモンの影響で、うつになりやすいそうです。 マタニティブルー(マタニティブルーズ)は、産後になるものなので、 今の質問者さんには当てはまりません。 ここで診察、診断行為はできない決まりなので、まずは病院を受診されてください。 産めば心機一転頑張れるか、は人それぞれです。 赤ちゃんが生まれれば、自分のペースで行動することさえ難しくなりますから、 身一つで動ける今のうちに、できるだけの治療を受けてください。 産後うつになる人もいるので、早め早めに解決することが必要だと思います。 周りの人の協力や助けを借りてよいのですから、あまり悲観的にならないでください。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。