• ベストアンサー

アマチュア無線で遠距離の交信に必要な免許と機材

現在アマ4級でハンディ機を使用しています。 山に囲まれた盆地から500km(国内)との交信と 5000km(海外)との交信をしてみたいと考えております。 それぞれ何級の資格が最低限必要で、どのような構成が向いているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radnelac
回答No.5

現在ご使用のハンディー機は恐らく 50M 144M 430Mと言った高いBANDと思われます。 幾ら頑張ってもそのBANDでは近場だけで、遠距離は 届くことはないでしょう。 周波数BANDでは 3.5M 7M 時に21M等では 国内でも遠距離や海外の局と交信できます。 望みの国内500km、海外5000kmなどと初めから考えず、 どこから聞こえて来ているのか?毎日ワッチしてみて下さい。 聞こえなければ、呼べませんし、呼んでも答えてくれるかどうかも 判りませんので。。 現在でも良く聞こえるのは台湾を含む東南アジア、極東の露西亜 そして米国西海岸あたりです。 購入の予定があればHF帯に固定局用のトランシーバーか ALL BANDが必要になります。 アンテナは敷地の関係もありますから、1/2波長以上の ダイポールか、好みのアンテナを選びましょう。 免許から余りパワーが出せませんが、それでも頑張れば 交信は可能です。 初めは国内局と練習のつもりで交信してみましょう。 海外局は全て英語になります。 略号も多いので聞き漏らす事の無いように、特に電信はQ符号です、 慣れておく必要があります。 多くの局が電信ですので、上級試験を受け電信で交信する方が 効率は良いと思います。 最近はハイ パワー局が多く、なかなか取れないことも多いのですが、 時間帯とタイミングを工夫して交信してみて下さい。 機材は予算の関係もあるでしょうから、ハムショップなどで ご相談して計画されるのが良いと思います。 せいぜい頑張ってみて下さい。

lufia_yps
質問者

お礼

ありがとうございます。 3級以上を取得する方が良さそうなので先に資格を取ります。

その他の回答 (4)

• t_ohta
回答No.4

WiRES-II が使えれば5wのハンディー機でも世界中と交信できます。

lufia_yps
質問者

お礼

ありがとうございます。 固定機材で行いたいと考えていますので、3級取得を目指します。

回答No.3

4アマで短波帯に出れるのは日本だけです。 短波のトランシーバーで楽しみましょう。 近くのアンテナが立っている、お宅を訪ねて話を聞きましょう。 河原や道の駅で、アンテナ立てている車にも話しかけてみましょう。 余っているトランシーバーを安く譲ってくれるか、無料でもらえるかもしれません。 短波のアンテナは、電線を5mくらいの高さに張ればたくさんです。 珍しい局を呼ぶときは、誰も呼ばないうちに呼ぶんです。でも、自分でCQ出せばパワーは関係ありません。 コンテスト等では5W以下のQRP部門があります。 あれも、これもと欲張らないこと、10W局と500W局で聞こえてくるのは、57と59の違いしかありません。 上級免許は取る気があるならお勧めします。違う世界が見えてきます。 移動運用は、1級から3級まですべて出力は50Wまでですから3級取れば一人前ですが、4アマ10Wでも可能です、CQ出すだけなら、聞える局を呼べばよいのです。 移動は電源が必要ですが、出力10Wなら中古のバッテリー1個で簡単に準備ができます。 ちなみに私は、7M50Wを車で移動運用と430M2.5Wの山岳移動運用を楽しんでいます。 CWは味気なくて、海外交信もナンバー交換だけなので飽きます、これは人によりけりです。

lufia_yps
質問者

お礼

ありがとうございます。 3級取得までは現在のハンディ機一本で行きます。

• habataki6
回答No.2

海外との交信ではCWが一般的なので3アマ以上を取得しましょう 電話級では相手にされません、聞こえていても交信は期待できません アンテナはフルサイズあればCWなら飛んでいきます。

lufia_yps
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは3級取得してから固定機材を揃える事にします。

• Epsilon03
回答No.1

4級でも十分可能です。 機材としては短波(HF帯)の無線機器と、出来るだけ高さを取って設置したアンテナは必用でしょう。 短波でも7MHz帯はパワー信者オンパレードで、実質資格以上のパワーを出して居る人も居るようですし、 4級ですとパワーにブロックされてしまうと言う事も度々ですので、チョット使いにくいみたいですね。 21MHz帯や28MHz帯でも国内とも交信出来ますし、海外とも交信出来ます。 3級の資格を取れば、電信が出来ますので海外との交信はより実現性は高くなるでしょうね。 パワーに走りますと弱い信号を蹴散らしますし、自分もパワーの強い信号しか聞き取れなくなりますから、 視野が狭くなりがちですので、パワーでは無くロス無く効率よく電波を出し、効率よく電波を受ける方向で 考えた方が良いと思いますよ。

lufia_yps
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとまず3級取得を目指します。