がん患者にオススメの温泉は?

このQ&Aのポイント
  • 父が末期がんを患っていて、温泉に入りたいと言っています。
  • 温泉の禁忌症であるがん患者でも、無理のない程度なら入ることができます。
  • 岐阜・三重・静岡・長野・福井・滋賀の地域で、がん患者にオススメの温泉施設を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

温泉旅行について

10~11月あたりに温泉旅行を計画しています。 父が末期がんを患っていて、現在通院で抗がん剤・放射線治療の併用を行っています。 そんな父から突然、「大好きな温泉に死ぬまでにもう一度入りたい!」と、 冗談にもならない提案がありました。(笑) 温泉の禁忌症で悪性腫瘍の方はご遠慮ください。とよく目にしますが、調べると自己責任で無理のない程度なら問題ないと知り、その旨を父に説明し、来週主治医の先生にも確認をとる予定です。 そこでですが、がん患者にオススメの温泉・または泉質がありましたら、教えていただけますでしょうか。がんが治る!など大げさなことは望んでいません。ただ少しでも、体にいい、気持ちのいい温泉に行って、父を喜ばしてあげたいなと思っています。 場所は岐阜・三重・静岡・長野・福井・滋賀あたりを希望しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • martind45
回答No.3

がん患者の集まる温泉に行くよりも、むしろ温泉らしい温泉。有名な温泉の一流旅館に泊まるという方法もあるのではないでしょうか ご希望の地域だったら、下呂温泉とか。

paaa09
質問者

お礼

家族で話し合いしました結果、martind45さんにご回答いただきました通り、父の大好きな海鮮が食べられる北陸の旅館に行くことが決まりました! がん患者のいる家族一行(笑)としてではなく、「普通の旅行客」として、家族で楽しもうと思います。 旅行は2か月後ですが、今からとっても楽しみです。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

初めまして。 温泉であれば、やはり「秋田の玉川温泉」が有名ですよね。特に大病を患っている方にはとても良いみたいですよ。秋田まで遠くて通うことができない方は、『遠赤外線鉱石温熱シート(玉川温泉が出している温熱シート)』などを使用し、癌や腹水などの治療として使われている方もとても多いみたいです。私の友人の父も、癌と腹水で遠赤外線鉱石温熱シート使用していたみたいですがすごく良かったとのことです。 少しでもご参考になればと思います。 お大事にされてください。

paaa09
質問者

お礼

玉川温泉、近くにあれば行ってみたかったですね~。 なんでよりによって秋田。。と思ってしまいますが、こればっかりはしょうがないですね! 遠赤外線鉱石温熱シートかなり気になります!!父はお尻が痛いとよく行っていますので、検討してみようかと思います!! ご回答、ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

何と言っても有名なのは秋田の玉川温泉です。湯量豊富で、岩盤浴が出来て、風光明媚で素晴らしい温泉ですが、末期の癌患者が治療に訪れる温泉として有名です。岩盤浴による温熱効果と、ラジュウムの放射線がガン細胞縮小に効果があると言います。1年中、医者に見放された癌患者が大勢滞在し湯治しています。お望みの地域より遠いですが、ぜひ行かれてみたら如何でしょう。新幹線を使えばそれほど時間はかかりません。山奥の鄙びた温泉で、100%掛け流しの素晴らしい温泉です。 http://www.tamagawa-onsen.jp/

paaa09
質問者

お礼

検索をかけると一番に出てくるのが「玉川温泉」ですよね。 口コミを見ていると本当に行ってみたいところではあるのですが、 がんが骨にも転移をしていて、骨の一部が骨折している状態のため、 長時間の移動(歩くのは辛そうなため、車での移動を考えています)が困難になります。 近くに同じような効果がある温泉があるといいのですが。。 残念です。 ご回答ありがとうございました!

• nerimaok
回答No.1

温泉で細胞が活性化したり血流がよくなって癌の転移が考えられるために禁忌になっていると思います。 各地に有るラドン温泉や秋田の玉川温泉とかが癌患者や家族には比較的評判がいいようです。 http://radium.onsenconcierge.net/ (ここで見ると禁忌の理由が全然違うな)

paaa09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 癌の転移の可能性もあると聞くと、温泉は躊躇してしまいますね。。 貼っていただたURLですがこちらで質問させていただく前に確認しておりました! ありがとうございます! サイトによって温泉に対しての考えがさまざまなので困ってしまっています。。 来週、主治医の先生とも相談して慎重に考えたいと思います!