• ベストアンサー

ドメインについてわかりやすく

すいません。まったく理解できないのでお恥ずかしいですが。。。 会社は現在OCNに加入。メールアドレスは1つのみです。 会社名@.ocn.ne.jpのメアドです。 この度ネット商売を視野に入れているのですが ?すら持ってないのでまず、?作成します。 そこで出てきたのがドメイン うっすらわかるのですが、、 (1)OCNでドメイン取得するべきですか? (2)その際、ネット商売用の別メールアドレスも必要と思ってます。 って事はさらにメール取得をOCNに申込? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riveron77
回答No.3

>?すら持ってないのでまず、?作成します。 なんか文字化けしてるっぽいですね。大事な箇所だと思うんで追記された方がいいのでは? ドメイン云々の前にOCNは頭の中からドケましょうw ィャOCNがダメな会社とかではなく(人によってはダメだと思いますが)。固定電話はNTT東(西)、だけど携帯電話はauやSoftBankなどの非NTT系って人は多いと思うんです。それと同じ。インターネット回線を(ひょっとしたら)OCNとご契約なのかもですが、OCNをご利用であってもドメインはどこからでも取得可能、お金さえ払えば。 で、肝心なところが「?」と化けてしまってるんで的外れになりそうですが、そこは意図しない意図として(笑) >(1)OCNでドメイン取得するべきですか? 先にも書いた通り、たとえOCNとインターネット回線の契約をしていたとしても、どこの業者からでもドメインは取得できます。なので例えばAKBがCMしてる「お名前.c○m」(伏字になってない…)とかどこでも。ですがネット商売をするにあたりサイト構築をお考えということであれば、また先の文字化け部分「?」がホームページを指しているのであれば、サイトやホームページを構築するためのサーバーが必要。となるとレンタルサーバーが必要。 …とグダグダ書いてきたのは、有料のレンタルサーバー(レン鯖)でドメイン取得も合わせてやってくれる業者も多いですと言いたいためw会社で利用ということであれば、レン鯖の月額費用の支払先と同じになるんで、窓口一元化で手間とか減るかと。そういう業者でもレン鯖借りずにドメインだけ下さいとかも可能。もちろんドメイン取得は基本的に有料ですが、キャンペーンとかで今、契約してくれればドメインプレゼントとか見かけますんで取得費用は無料になるケースも。ドメインを取得したら年イチで、まぁ維持費のようなものが発生しますのでご注意を。 この辺はOCNにも同じサービスがありますが、(恐らく)最初のレン鯖としてはお高い印象。 http://www.ocn.ne.jp/hosting/ なんだよディスク容量40GBで月額2780円ってぼったくr ィェ、何でもないです。 お勧めは…予算次第ですが月額1千円以上のとこだとまぁまぁはずれない気がします(汗) 私の選定ポイントは順不同で↓ ・ディスク容量100GB以上(も要るかは知らないw) ・メモリが多ければ多いほど◎ ・WordpressやMovableTypeが使えないとNG(PHPやMySQL使用可能とか書いてるとこも)。 ・FTPが使えないとNG。 ・データ転送量が多いほど◎無制限とかポチりやすくなります。 ・メールサーバー必須。 ・複数ドメイン、複数サブドメイン、複数DBがオールOKなら◎ …とかとか。他にも「.htaccessを編集させろオラァ」とかありますがこの辺で。先に有料レン鯖を書いたのは、無料のレン鯖でこの辺クリアしているのが少ないため。最初は無料ではじめて後から有料へもありと言えばアリ。でも移転とか面倒そうだな… >(2)その際、ネット商売用の別メールアドレスも必要と思ってます。 >って事はさらにメール取得をOCNに申込? メアドでのドメインって#1様が仰ってる通り「~@ocn.ne.jp」が該当箇所(@はいらねぇか)。なのでなにかドメインをとれば、それをそのままメアドのドメインとして使用可能。何個もとる必要はないです。ネット商売をやるなら何個も必要になるでしょu ィェ何でもないです。 というわけで、別にOCNにこだわる必要はなくてどこからでもドメインをとって頂戴w 長文で申し訳ない。

その他の回答 (2)

• yomyom01
回答No.2

>OCNでドメイン取得するべきですか するべきでない

trkk-neuTron
質問者

お礼

なんで????

• Hoyat
回答No.1

仰っている「ドメイン」は「独自ドメイン」を指したいんでしょうけど・・・ ネット商売も考えているならまずもって順序が逆で、まず「知識を手に入れ、使えるようになる事」が先ですよ・・ 今の状態は「商売を考えてるけどまず店舗出すのはどうすればいい?」って聞いているようなものです。 独自ドメインじゃなくても、現在のプロバイダメール(ついでに言えば「ocn.ne.jp」も「ドメイン」です)でも商売は出来ます。 ネットの基礎知識や運営知識があれば(1)(2)も聞かなくても導き出せる事です。 人を雇うか、人を育てる(又は自身で勉強する)かしてまず知識と能力を得てください。 ヘタをすればネットでの商売は会社に致命傷を負わせる危険性だってあります。